YNK JAPAN、WIN「AILA Online」ユーザー向け先行体験会を開催
ラジオチャットに長谷優里奈さんなどのボイスを採用


3月5日15時~23日12時 テスター募集予定

3月26日15時~4月2日12時 CBT実施予定

今春正式サービス開始予定


右から順に長谷優里奈さん、華名さん、朱理さん、石岡沙織さん

 株式会社YNK JAPANは2月27日、Windows用MMORPG「AILA Online(アイラオンライン)」のユーザー向け先行体験会をインターネットカフェ 自遊空間 BIGBOX高田馬場店にて開催した。

 この体験会は、3月26日から4月2日にかけて実施されるクローズドβテスト(CBT)の前に、ユーザーに一足早くゲームを体験してもらおうというもの。公式サイトの事前募集では約250名の応募があり、その中から招待された約50名が来場した。来場者には特典として、正式サービス開始時にゲーム内の乗り物と称号が後日プレゼントされる。

 ゲストには、少女タイプのプレーヤーキャラクターのボイスを担当する声優の長谷優里奈さんと、イメージガールを務める井上由美子さんが参加している女性総合格闘団体「ジュエルス」から、プロレスラーの華名さんと、格闘家の朱理さん、石岡沙織さんが招かれた。


「AILA Online」のプロダクトマネージャーの荻原優希氏

 体験会の冒頭で「AILA Online」のプロダクトマネージャーの荻原優希氏が登壇し、「皆さんの声をゲーム内に取り入れていきたいと思っています。今後のアップデートによって皆さんにご満足いただける作品にするため、精一杯頑張ります」とコメントした。

 体験会では、ゲーム内の乗り物の牛を利用したレース大会が実施された。約50名の来場者は牛に乗り、出発地点の街からゴール地点の城まで競走した。途中には蛇の姿をしたモンスターが配置されており、攻撃されると1撃で倒されてしまう。上手く避けながらゴールを目指さなければならない。


長谷さんはスタートの合図と順位発表を担当

 レースは長谷さんの「スタート」の掛け声で開始された。開始と同時に大量の牛がゴールを目指して一斉に移動を始めたが、あまりにも牛の移動速度が遅く、始めは団子状態となっていた。レース自体は、牧歌的な雰囲気の街中を牛がゆっくりと歩いている感じでほのぼのとした光景だ。

 しかし蛇が現われると、上手く避けきれない参加者もいた。そのうちに先頭集団から引き離されていき、集団は散り散りばらばらになっていた。1度先頭集団から離されてしまうとなかなか差が縮められなかったようだ。レースはマウスをクリックするだけで楽しめる簡単なもので、初めて「AILA Online」に触れる来場者を考慮したレースイベントとなっていた。

 レースに参加した「ジュエルス」の3名の中で最も速かったのは、華名さん。女子プロレスラーとして活躍するかたわら、ゲームライターの仕事もしているという。今回「AILA Online」を遊んでみた感想は、「シンプルな操作性で女性でも楽しめると思いました。今度じっくり遊んでみたいと思います」と述べた。


レースの前には全体マップでコースを確認していたスタート直後は大量の牛が団子状態になっていたモンスターの蛇が出現し始めると集団がばらけ始めていた
「ジュエルス」の3名もレースに参加。慎重にプレイしていた華名さんと石岡さんとは対象的に、朱理さんは蛇を避けるためにキャーキャー騒ぎながらプレイしていた



マーケティング担当の小川進氏

 イベント終了後には、ゲストの4名とマーケティング担当の小川進氏により「AILA Online」の今後の展開についての説明がなされた。それによると、CBTでは攻撃モーション時のキャラクターボイスだけでなく、ラジオチャットも実装する予定だという。

 ラジオチャットとは、事前に声優さんにより吹き込まれた「おはよう!」や「こんにちは!」などのボイスを使ってプレーヤー同士で会話できるシステム。ラジオチャットのボイスは、女性キャラクターが長谷優里奈さんなど7名、男性キャラクターは井上和彦さんなど5名が担当する。

 このうち長谷優里奈さんはキャラクターボイスに加え、女性ゲームマスター用のボイスも担当している。男性のほうは声優の鈴木智晴さんが担当する。ゲームマスター用のボイスはゲーム内のイベント限定で聞けるもので、イベントに参加したユーザーへの特典となる形を想定しているという。

 長谷さんは収録したボイスについて、「今回は遊び心を意識してみました。私も楽しく収録させていただいたので、そういうところがユーザーさんにも伝わって、より楽しく遊んでいただけたらいいなと思っています。またゲームキャラクター用とゲームマスター用で違う声にしているので、そちらも楽しみにしてもらえたら嬉しいです」とコメントした。

 今後のイベントとしては、アニメ・マンガ系クリエイターの情報サイト「TINAMI」とのタイアップ企画として実施したイラストコンテストにより選ばれた作品を、ゲーム内のマスコットキャラクターに採用するという。採用されたマスコットキャラクターは、3月21日に幕張メッセで開催されるアニメやマンガのキャラクターが描かれた車(痛車)の展示会「萌え博2010」に痛車として展示されるほか、夏頃にはゲーム内のペットとして実装する予定だという。

 また3月中には、男性と女性のゲームマスターのキャラクターイラストを公開するという。ゲームマスターのキャラクターは同じ家族で兄と妹という設定のみ決まっており、名前はユーザーからの募集により決める予定だそうだ。なお、本作の正式サービスは今春開始予定となっている。


「ジュエルス」の3名によるイメージガール決定戦も実施された。勝敗の決め方は、小川氏に打撃技をしかけて最も痛みを感じさせるという格闘家らしい方法。イメージガールには、小川氏を平手打ちで倒れこませた華名さんが就任した
イベントの最後には抽選会が開かれ、ゲストのサイン色紙や、ゲームマウスなどが来場者にプレゼントされた


Copyright 2010 ALIA Online by YNK JAPAN Inc. All Right Reserved.
Copyright 2009-2010 N.E.O online by SONOV CORPORATION.All Right Reserved.,

(2010年 3月 1日)

[Reported by 日高文典]