YNK JAPAN、新作MMORPG「AILA Online」のプレスカンファレンスを開催
非戦闘系キャラも育成可能。自由度の高い成長システムや、独自のシステム「カオスタイムモード」で独自性をアピール
株式会社YNKJAPANは、1月19日、本社会議室にて「AILA Online(アイラオンライン)」のプレスカンファレンスを開催した。サービススケジュールは、2010年春サービスインを予定し、ビジネスモデルは基本プレイ無料のアイテム課金制。
「AILA Online」は、「シャイア」などを開発した韓国のメーカーSONOVが開発したMMORPG。韓国では「N.E.O Online」というタイトルで2009年5月からサービスを行なっている。日本では株式会社YNK JAPANが運営を行なう。
本作には職業やクラスといった概念がなく、自由度の高い成長が楽しめる。また、生産や採取などの非戦闘系要素でも経験値を取得して、キャラクターを育てることができる。また、キャラクターの行動がゲーム内の環境を変える「カオスタイムモード」システムという、独自のシステムを採用している。プレスカンファレンスでは、「カオスモード」で村に巨大なモンスターが登場している様子が紹介された。
また、プレスカンファレンスには、女性総合格闘団体「ジュエルス」の井上由美子さんがイメージガールとして登場してゲームの魅力を語った。井上さんは、ゲーム会社に勤務したことがあるほどのゲーム好きで「『AILA Online』をPRしながら、私も遊びたいです」とコメントした。記念撮影では、得意の回し蹴りやスリーパーホールドを披露した。
【「AILA Online」のプロモーション映像】 |
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■ 日本向けのローカライズではPKを禁止、BOT・RMT対策を強化
「AILA Online」のタイトルロゴ |
「AILA Online」は中世風のファンタジー世界を舞台に、戦闘や生活を楽しむMMORPGだ。日本名の「AILA」は「Another Ideal Life Adventure(もうひとつの理想的な生活・冒険)」の略で、プレーヤーの行動によって、ゲーム内の環境が変わるという変わったシステムを採用している。
「N.E.O Online」からタイトルを変えて日本でサービスを始めるにあたり、日本人にあまり好まれない無差別PKの廃止や、キャラクターグラフィックスのバリエーションやエモーション、BGMなどの追加、そしてアイテム強化システムの仕様変更、生産対象物配置の変更など多くの仕様が日本人向けに変更され、日本人向けの新しいオンラインゲームとして再生している。
日本人向けにローカライズする上で、特に重視したのがPKの廃止と、BOT、RMT対策。特にBOT、RMT対策については、BOTの蔓延に嫌気したプレーヤーのゲーム離れを招き、過疎化の要因になるので対策の強化はユーザーのためだけではなく、運営側としても重要だ。
YNK JAPANでは独自に開発した不正発見システム「BRET」を「AILA Online」でも採用して、徹底的に不正ツールの使用や業者を取り締まり、快適なプレイ環境の提供を目指していく。また、プレーヤーサポートについても、他のゲームでも導入している、原則的に翌日までに問い合わせに解答するというシステムは、当然本作にも適用されるなど、プレーヤーへのサポートの手厚さを強調した。
他にも正式サービスまでに実装される「ラジオチャット」などコミュニケーション機能の強化も行なわれる。「ラジオチャット」は、ゲーム内であらかじめ用意されたメッセージを音声と文字表示で仲間に伝えることができる機能。「SOCOM」や「カウンターストライク」など、欧米のFPSではポピュラーなシステムだ。また、ゲーム内でメールを送るための「ポストシステム」もある。もちろん、アイテム売買のための個人商店も完備されている。
「AILA Online」というタイトルの意味 | 日本版では多くの要素が追加・変更される | 不正対策の強化と、サービスの充実を約束 |
■ 自由度の高い成長システム。非戦闘系キャラクターの育成も可能
自由度の高い成長システム |
キャラクターの成長システムは、レベル制とスキル制をあわせたものになる。本作には、職業という概念は存在せず、基本的には全てのプレーヤーが全てのスキルを取得することができる。クラスによる装備の制限などもないので、例えばプレート装備で杖を持って戦うといったことも可能だ。また同じキャラクターが、剣や銃や杖を使い分けて、その時々の役割をこなしながら戦闘を行なうこともできる。キャラクターの移動はマウスとキーボードのWASDキーのどちらでも可能で、戦闘は近づいて相手をクリックするとオートバトルが始まり、そこに適宜スキル攻撃を挟んでいくというオーソドックスなスタイルだ。
キャラクターが覚えることができるスキルには、戦闘系と生産系がある。このうち生産系の豊富さが、本作の特徴の1つだ。生産系のスキルは、さらに「生産系」、「収集系」、「休憩系」の3つに分かれている。「生産系」スキルには、「料理」、「裁縫」、「鍛治」などがあり、「収集系」には「採掘」、「採鉱」、「釣り」、「石拾い」、「休憩系」には「たき火」、「休憩」などがある。アイテム総数は4,500以上。
これらの生産要素でもキャラクターのレベルアップに必要な経験値を得ることもできる。このため戦闘を経ずに、生産行為だけでキャラクターを育てることも可能だ。村にはたくさんの家畜がいて、NPCも気軽にプレーヤーに話しかけてくるなど、日常の風景の演出にも力が入っている。ただ、カンファレンスでは生産を試すことはできなかった。
また、装備にはレベル制限のようなものがないので、レベル1でも強い武器や防具を装備することができる。鎧だけではなく、季節にあったコーディネイトが楽しめるコスチュームや、日本独自のコスチュームも開発中ということなので、発表されたもの以外にもどんどん新装備が出てきそうだ。
キャラクターの成長はプレーヤーが自由に方向性を決めることができる。そうやって育てていく中で、特定の条件を満たすと「称号」を獲得できる。「称号」を装着することで、キャラクターのステータスが上下するので、自分にあった「称号」を選択して付けることになる。
銃を使って遠くの敵を引きつけることもできる | 多彩な生産要素では、経験値を取得してキャラクターを育てることも可能 | 道の真ん中で料理も可能? |
■ 「カオスゲージ」がたまると、強力なモンスターが現われる「カオスタイムモード」
プレーヤーが意図的に「カオスタイムモード」を発生させることもできる |
本作のもっとも特徴的なシステムが「カオスタイムモード」だ。これは、プレーヤーの行為がゲーム内の環境に変化を与えるという、本作の売りとなっているシステムで、多くのプレーヤーの行動が突発的なイベントを引き起こすというものだ。
本作では、基本的に全てのNPCと戦うことができる。例えば、村の中にいる犬や家畜の豚とも戦闘が可能だ。ただし、あまりに無法な行為をしていると、村の中にいるガードが襲ってくるようになるので、基本的には村の外にいるモンスターと戦うことになる。村の外にいるモンスターの中には、体の周囲を星型のアイコンが回っているものがいる。このモンスターを倒すと、そのエリアの「カオスゲージ」が上昇する。このゲージはパーセントで表示されていて、100%になると空が掻き曇り、一定時間の間、異変が発生する。100%にするには、かなりの数の敵を倒さなくてはならないため、1人だけの力で「カオスタイム」を発生させるのはかなり困難だ。
また、プレーヤーは、網を使って弱らせたモンスターを捕まえることができる。捕まえたモンスターを村に連れ帰ると、コインがもらえるのだが、「カオスゲージ」が100%になると、このモンスターたちが檻から抜け出して襲ってくる。試遊機では、かなり強そうなボスが村の中で暴れまわっていた。他にも「カオスゲージ」がたまると、そのエリアのフィールドには、普段よりも強いモンスターが出現するようになる。そのフィールドにいる適正レベルのキャラクターは、グループ戦に参加するかどうかを任意で選ぶことができ、参加申請を行なうと3つのチームのいずれかに自動で振り分けられる。この状態でモンスターに勝利すると、名声値やお金を獲得できる。
街の外にいるモンスター。体の周りを星型のアイコンが回っている | 檻に入れて村に連れて行くと、報酬が手に入るが…… | 「カオスタイムモード」に突入すると大脱走して村がカオスに |
■ βテストは3月、正式サービスは4月以降の予定
本作はどちらかというと生活要素の強いゲームなので、大規模な戦争のシステムはないが、PvPを行なうことは可能だ。PKがなくなる代わりに、PvPには1対1で戦う「決闘モード」を追加するほか、ギルド戦や、パーティー同士の対決などがあり、様々な状況で対人戦を楽しむことができる。また、パーティープレイを楽しむためのインスタントダンジョンもある。
他にも少し笑えるモードとして「SDモード」がある。これはシステム設定でオンにすると、NPCも含めた人間型キャラクターの顔がすべて大きくなるというもの。普通の人間が、大きな顔のかぶりものをつけたような姿なのだが、顔はいたって真面目なままなのでかなり笑いを誘う姿だ。
気になるサービスの予定だが、3月にβテストを行ない、4~5月ごろから正式サービスが始まる予定だ。生活要素があるスキル制のゲームは最近あまりなかったので、期待するユーザーも多いだろう。近年、サービスが始まったMMORPGでは、ゲームの内容以前に運営のBOT対策やサービスの姿勢が批判され、結果として評判を落としてしまうという事例が少なくないだけに、発表の段階で見せた不正者への毅然とした姿勢を、サービス開始後にも貫いて欲しい。
【スクリーンショット】 | ||
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生活系らしく家畜の種類も豊富にいる |
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(2010年 1月 19日)