ニュース

【パルワールド小ネタ】「パルスフィア」暴投対策を紹介! もうスフィアを無駄にしない!!

“キーコンフィグ”で好きなキー配置に変更可能

【パルワールド】

1月19日 発売

価格:3,400円

 ポケットペアのXbox Series X|S/Xbox One/PC用モンスター収集サバイバルオープンワールドゲーム「パルワールド」におけるパルスフィアの暴投対策を紹介する。

 パルを捕まえるために重要なアイテム「パルスフィア」。テクノロジーレベルを上げていくと「メガスフィア」や「ギガスフィア」、「テラスフィア」、「ウルトラスフィア」、「レジェンドスフィア」を解放できるが、本作をプレイしていれば一度は間違ってスフィアを投げてしまう“暴投”をしたことがあるだろう。

 スフィアを投げる動作(捕獲スフィア投げ)は、キーボード操作はQキー、コントローラー操作ではRBボタンがデフォルトとなっている。キーボードは移動を担うWASDキー、コントローラーでは攻撃を担うRTトリガーに隣接していて、移動や攻撃操作時に指先の操作を誤って、スフィアを投げてしまうという事故が起きやすいのだ。

パルを捕獲するために重要なパルスフィア。誤ってキーを押してしまって、全然関係ないところで投げてしまうという方も多いのではないだろうか

 筆者はコントローラーで「パルワールド」をプレイしているのだが、スフィア暴投の常連でこれまで無駄にしてきたパルスフィアは数知れず。挙句の果てには、ゲーム序盤で貴重な「テラスフィア」をフレンドの前で誤って投げてしまい、犯行現場を目撃されている。

 貴重なスフィアを無駄にしないためにもオススメなのが、“キーコンフィグ”を変更しておくことだ。メニューを開き、オプションタブの「オプション」から「キーコンフィグ」を選択すると、キーボード操作時とコントローラー操作時のキーマップを設定できる。スフィアを投げるキーを変更するには「捕獲スフィア投げ」を選択して、変更先のキーを押すことで完了となる。

オプションタブの「オプション」メニューを選択
キーコンフィグを選択
“捕獲スフィア投げ”が該当する部分。キーボードは「Q」キーがデフォルト
コントローラーは「RB」ボタンがデフォルトとなる

 キーボード操作でオススメの「捕獲スフィア投げ」は「G」キー。左手人差し指で届く範囲にありながら、操作もしやすい絶妙な位置のため、誤爆する可能性は大幅に低減するだろう。

 一方でコントローラー操作の場合は、割り当てられるボタンが限られるためなかなか難しい。持ち方にもよるが、両手親指はパルの位置を捕捉するためにスティック操作を優先させたいので、両手人差し指のどちらかで押すことのできるボタンに割り当てたい。

 そこでオススメなのが“パル召喚”と“捕獲スフィア投げ”のボタンを入れ替え、捕獲スフィア投げを「LB」ボタンにすることだ。攻撃中はRTトリガーを押すことが増えるため、焦ってRBボタンを押してしまう可能性が高まる。だが、そこをパル召喚にすることでスフィアを無駄にしないですみ、パルを召喚するか格納するかのどちらかになる。左右が入れ替わるだけなので、配置も慣れやすい。

 筆者はRBボタンとLBボタンを動作を入れ替えたことで、スフィアの暴投が圧倒的に減った。これでもうスフィア資源を無駄にすることはないだろう。スフィアの暴投にお困りの方は、ぜひ一度「キーコンフィグ」を見直してみてほしい。

キーボード操作で「捕獲スフィア投げ」のキーコンフィグを変更する場合は「G」キーがオススメ
コントローラー操作の場合は「パル召喚」と入れ替えて、「捕獲スフィア投げ」をLBボタンにするのがオススメだ
筆者はLBボタンに変更したあとパルスフィアの暴投が圧倒的に減ったので、ぜひ一度キーコンフィグを見直してみてほしい