ニュース

ハッピーセットに「すみっコぐらし」のレターセットが1月12日登場!

スマホでオリジナルミニゲーム「おてがみわけわけゲーム」も遊べる

【ハッピーセット「すみっコぐらし」】

1月12日~ 約4週間 発売予定

価格:490円~ (一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)

 日本マクドナルドは、ハッピーセット「すみっコぐらし」を1月12日から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売する。価格は490円より(一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)。

 ハッピーセット「すみっコぐらし」は、かわいいすみっコたちのキャラクターレターケースに、オリジナルメモシート、便箋、プロフィールカード、シールが入った、全6種のレターセット。レターケースは「すみっコ」の形をしており、内側には「すみっコ」の家が描かれている。複数集めれば、縦に積み上げて、すみっコタワーとして楽しむこともできる。

 さらに、おもちゃの外箱のQRコードをスマートフォンで読み込めば、すみっコたちのオリジナルミニゲーム「おてがみわけわけゲーム」で遊べる。

 続く第3弾では、第1弾・第2弾で登場した全6種のおもちゃの中からいずれか1つがもらえる。なお、各弾ともに、おもちゃはランダムで配布されるため、選ぶことはできない。なお、数量限定のため、なくなり次第終了する。

 また、週末プレゼントとして、1月13日・14日の2日間はハッピーセット「すみっコぐらし」を1セット購入につき「すみっコぐらし おてがみシール」がもらえる。

 マクドナルド公式ホームページでは、ハッピーセットのおもちゃの遊び方や仕掛けがわかる紹介動画も公開される。

「ハッピーセット」 関連記事

ハッピーセット「すみっコぐらし」

 オリジナルメモシート、便箋、プロフィールカード、シールが、かわいいすみっコぐらしのキャラクターケースに入ったセット。受け取る友達を想像して、気持ちを込めて手紙を書き、プロフィールカードを通して、自分のことを紹介する練習ができる。裏側はすみっこたちの家のデザインになっており、複数集めると積み上げることができる。

第1弾:1月12日(金)~1月18日(木)

【しろくま】
【ぺんぎん?】
【とんかつ】

第2弾:1月19日(金)~1月25日(木)

【ねこ】
【とかげ】
【えびふらいのしっぽ】

第3弾:1月26日(金)~

 ハッピーセット「すみっコぐらし」第1弾・第2弾で登場した全6種のおもちゃの中からいずれか1つがランダムでもらえる。

週末プレゼント

 週末プレゼントとして、1月13日・14日の2日間はハッピーセット「すみっコぐらし」を1セット購入につき「すみっコぐらし おてがみシール」がもらえる。

【すみっコぐらし おてがみシール】

【注意事項】
※画像はイメージです。
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
※24時間営業店舗では土曜日午前5時からの配布となります。

スマホで遊べるハッピーセットのオリジナルゲームつき!「すみっコぐらし おてがみ わけわけゲーム」

対象商品:ハッピーセット「すみっコぐらし」
※数に限りがあるため、なくなり次第終了となります。
ゲーム可能期間:1月12日(金)~3月31日(日)

 ハッピーセット「すみっコぐらし」のおもちゃの外箱に記載されているQRコードをスマートフォンで読み込むと、すみっコのキャラクターと一緒に手紙を仕分けるハッピーセットオリジナルのゲームが楽しめる。

【遊び方】
(1)スマートフォンのカメラを起動させ、おもちゃ外箱のQRコードを読み込む。
(2)キャラクターを選択し、ゲームスタートボタンをタッチすると、スタート。
(3)すみっコの前に積まれた手紙を、同じ柄のBOXに仕分けていく。たくさん仕分けると、マクドナルドモチーフの手紙が登場し、仕分けに成功するとタイムボーナスがGetできる。ただし、ミスをするとすみっコが動揺して時間ロスになってしまう。時間内にたくさん仕分けると、遊べるキャラクターがどんどん増えていく。

【すみっコぐらし おてがみ わけわけゲーム】

発達のためのテーマについて

【日本こども成育協会理事、チャイルド・ラボ所長 沢井佳子氏のコメント】

「お便りをやりとりする遊びの深さ」

 「いま、ここ」にいる人と会話するときは、まわりのものを指さしたり、視線を手がかりにしたりして、その場の状況や相手の助けに支えられて、言いたいことを伝えています。が、「いま、ここ」にいない人へ、字や絵でお便りを送るには、「いま、ここ」の場の支えなしに、自力でメッセージを組み立てなければなりません。しかも、相手によくわかるように工夫して。お便りのやりとり遊びには、相手を思いやる社会性や、ものごとを説明する言語能力が求められます。実に深いコミュニケーションの遊びなのです。すみっこぐらしの便箋やカードで「伝え合う遊び」を続けてみましょう。

【マクドナルド:今回の発達のためのテーマについて】

 今回のおもちゃは、手紙を書いたり、プロフィールカードを友達と交換しあったりする遊びを通して、言葉(言語)でやり取りする表現力や、相手を思いやる社会性を育みます。受け取る友達の気持ちを思い浮かべて(社会性・感情)手紙を書き、自分を紹介するプロフィールカードを作る遊びは、自分の考えをわかりやすく表現する練習にもなります。

□「マクドナルドのおもちゃ開発の考え方」のページ