ニュース

マクドナルド、ハッピーセットに「ポケモンメザスタ」と「ポケピース」が登場。2月9日より発売開始

【ハッピーセット「ポケモンメザスタ」「ポケピース」】

2月9日~ 約2週間発売予定

価格:490円~ (一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)

 日本マクドナルドは、ハッピーセット「ポケモンメザスタ」と「ポケピース」を2月9日から期間限定で全国のマクドナルド(一部店舗を除く)にて販売する。価格は490円より(一部店舗及びデリバリーでは価格が異なる)。

 ハッピーセット「ポケモンメザスタ」はタグを使って、ポケモンとバトルしたり、捕まえたりして遊べる「ポケットモンスター」のアミューズメントマシン「ポケモンメザスタ」とハッピーセットのキャンペーンコラボ。テラスタルを発動できる、「コライドン」「ミライドン」のマクドナルドオリジナルの2種のスペシャルタグに加え、「グラードン&カイオーガ」、「カイオーガ&グラードン」、「ルカリオ&レックウザ」、「ピカチュウ&ミュウ」の4種のスペシャルタッグタグを含む、全6種が登場する。

 タグの裏面に書かれている「攻撃力」や「防御力」、「HP(体力)」などのポケモンの能力の‟数値”をもとに、バトルに勝つ戦略を練り、自分のタグを使って「どのポケモンを、どのように組み合わせれば勝てるか」などと、バトルを‟論理的”に考えながら遊べる。さらにゲームの機械の「ボタンの位置」や「タグをはめる位置」などに注意する、‟空間認識”の力も高める。タグと一緒に「ポケモンメザスタ めいろ」シートが同封されている。

 ハッピーセット「ポケピース」は、ポケモンたちののんびりきままで「ピースなくらし」をテーマに描いた「ポケピース」との初のキャンペーンコラボ。「ピカチュウ」、「ポッチャマ」、「ヒバニー」、「モクロー」、「ニャスパー」、「ピチュー」の全6種類のぬりえ&シールに加え、「迷路」や「点つなぎ」、「あみだくじ」などのゲームがセットになったオリジナルブックとなっている。

 お部屋のページにシールを貼ったり、色を塗ったりして、「どんなお部屋にしたいか?」を考えてデザインする遊びが楽しめる。ポケモンたちの物語を‟想像”しながら、ぬりえの色を自由に選んで描く遊びは「表現力」を育み、数字の順番を考えながらポケモンの形をたどる、点つなぎ遊びは「図形と空間」の認識を高める。また、シールをはがすと、イラストが現れる。複数集めて横につなげると、かわいいポケモンたちのシェアハウスにして遊ぶことも可能となっている。

ハッピーセット「ポケモンメザスタ」

2月9日~ 約2週間発売予定
種類:全6種

「コライドン」
「ミライドン」
「ピカチュウ&ミュウ」

※画像はイメージです。全6種のうち一部の画像です。

ハッピーセット「ポケピース」

2月9日~ 約2週間発売予定
種類:全6種

表紙
「ピカチュウ(めいろ)」

※画像はイメージです。全6種のうち代表する1種類の画像です。