ニュース

「東方 Project」公認スマホゲーム「東方アルカディアレコード」のメインビジュアルとPVが公開

【東方アルカディアレコード】

2022年内 リリース予定

 Damo Gamesは、Android/iOS用横スクロール型弾幕アクションゲーム「東方アルカディアレコード」を2022年内にリリースする。

 「東方アルカディアレコード」は、「東方 Project」公認の二次創作スマートフォンゲーム。今回第1報として、メインビジュアルとPVが公開された。本作の公式サイトでは、事前登録キャンペーンも開催されている。事前登録すると、本作のリリース後にゲーム内アイテムが配布される。アイテムの内容は公式サイトから確認できる。

「東方アルカディアレコード」について

 本作では、「東方 Project」の原作でおなじみの弾幕形式を採用。スマートフォン画面を活かした表現や最適な操作性を実現するため、横スクロール型のアクションゲームとしてリリースされる。なお、「東方 Project」において横スクロール型の公認二次創作スマートフォンゲームは本作品が初となる。

 また、ゲームシステムにはキャラクター育成などのRPG要素も取り入れられており、本作ならではの幻想郷探索が楽しめる。ゲームに関する詳細な情報は、ゲームの公式サイト・公式Twitter・公式YouTubeチャンネルで今後順次公開される予定。

【新たな夢の始まり、幻想郷での出会いはここに】

 人里離れた辺境の地に存在するという、外の世界と隔離された楽園「幻想郷」。妖怪などの人ならざるものと、外の世界で否定され拒まれたあらゆるものが、ここでは受け入れられる。

 正体不明の主人公がふいに幻想郷に現れた。 自分が何者かも分からない中で「幻想郷の物事を記録したい」という強い思いだけは記憶に残っている。「幻想郷図録」の作成を巡って、幻想郷に住む少女たちと出会い、様々な事件に巻き込まれていく主人公の波乱万丈で愉快な幻想郷冒険物語が幕を開ける……