ニュース

3DダンジョンRPG「世界樹の迷宮」シリーズは本日で15周年!

【「世界樹の迷宮」シリーズ】

2022年1月18日 15周年

 アトラスの3DダンジョンRPG「世界樹の迷宮」シリーズは、初代が発売された2007年1月18日より本日で15周年を迎えた。

 「世界樹の迷宮」は巨大なダンジョンを舞台にステージの探索や敵との戦闘、キャラクター育成などが楽しめるRPG作品。壮大な3Dダンジョンの踏破を目指し、ステージを進んでいく。自由度の高いキャラクターメイクシステムなど、本作ならでは魅力が詰まったシリーズタイトルとなった。

【「世界樹の迷宮」シリーズ】

 ニンテンドーDS向けに発売された初代「世界樹の迷宮」は、DSならではのタッチペンを使用した操作など、ハードの特徴を活かした要素が取り入れられており、歯ごたえのある戦闘が楽しめる作品になっていた。

初代「世界樹の迷宮」

 その後も数多くのシリーズ作品がリリースされ、2018年には「シリーズ最新作にして3DS最後の世界樹」と銘打たれた「世界樹の迷宮X」が3DS向けに発売。なお、シリーズ9タイトルのサウンドトラックに収録された楽曲たちは各種音楽配信プラットフォームにて配信が行なわれているため、名曲たちを気軽に振り返ることが可能になっている。Switch向けのリリースなど、「世界樹の迷宮」シリーズの今後にも注目したい。

2018年発売の「世界樹の迷宮X」