ニュース

「Pokemon LEGENDS アルセウス」TVCM&紹介映像が公開。テト1カップでコラボも開催決定

【Pokemon LEGENDS アルセウス:最新映像】

1月7日 公開

 任天堂は、ポケモンより1月28日発売予定のNintendo Switch用アクションRPG「Pokemon LEGENDS アルセウス」において、TVCMと紹介映像を公開した。

 今までの「ポケットモンスター」シリーズとは一味も二味も違う世界を楽しめる本作。冒険の舞台は、厳しい自然環境が広がる「ヒスイ地方」。まだ、ポケモントレーナーなどの概念もないはるか昔の時代の物語で、この地はやがて「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」の舞台である「シンオウ地方」という名で呼ばれるようになる。

 本作での主人公の目的は「この地で初めてのポケモン図鑑」を作ること。ポケモンたちの生態が明らかになっていないヒスイ地方で、主人公はコトブキムラで活動するギンガ団の一員となって、あらゆる場所へポケモンの調査に出掛けていく。

 今回の最新映像の公開に合わせて、Nintendo Switch Online加入者限定ソフト「テトリス 99」内のイベント「テト1カップ」において、「Pokemon LEGENDS アルセウス」とのコラボイベントが1月21日より開催されることも決定した。こちらは条件をクリアすると、イベントスペシャルテーマをゲットできる。

【Pokemon LEGENDS アルセウス 紹介映像】
【ヒスイ地方】
【コトブキムラ】

TVCM

【Pokemon LEGENDS アルセウス TVCM1】
【Pokemon LEGENDS アルセウス TVCM2】
【Pokemon LEGENDS アルセウス TVCM3】

今までの「ポケットモンスター」シリーズとここが違う!

広いフィールドを自由に

 本作の特徴はシリーズで最もフィールド探索の自由度が高いこと。大自然が広がるフィールドを駆け巡りながら、ヒスイ地方で暮らすポケモンたちを調査していく。また、ポケモンたちに乗ることで、陸はもちろん、水上や空も移動することができるようになり、さらに冒険の幅が広がる。

捕獲は狙いを定めて

 ポケモンを捕まえるためには、しっかり狙ってモンスターボールを当てる必要がある。中には、人間を見ると逃げてしまうポケモンも……。そのようなポケモンを捕まえるときは、草むらに隠れてそっと近づくと捕まえやすくなる。

手持ちのポケモンが入ったボールを投げてバトルスタート

 野生のポケモンの近くに手持ちのポケモンが入ったボールを投げると、その場でポケモンバトルを始めることもできる。威力が弱くなる代わりに早く行動しやすくなる「早業」と、行動が遅くなりやすい代わりに威力が強くなる「力業」をうまく使いわけることが、バトルを有利に進めるためのカギになる。

野生のポケモンからの攻撃!?

 ヒスイ地方には、人間を見たら襲い掛かってくるポケモンも。攻撃を受けてしまうと、主人公もダメージを受けてしまい、ダメージを受け続けると目の前が真っ暗になり、調査の拠点である「ベースキャンプ」まで戻ってしまうことに……。

 アクションやバトルを駆使しながら捕獲に挑むことも一つの手だが、危ないときはその場から逃げることも調査を続ける上では重要となる。

新しく発見されたポケモンやヒスイのすがたのポケモンが登場

 ヒスイ地方には、まだ見ぬ新しく発見されたポケモンや、他の地域で見られるすがたとは違ったヒスイのすがたのポケモンも登場する。

【新しく発見されたポケモン】
【ヒスイのすがたのポケモン】

「Pokemon LEGENDS アルセウス」とのコラボ企画「第28回テト1カップ」が1月21日に開催決定!

 Nintendo Switch Online加入者限定ソフト「テトリス 99」の月一恒例イベント「テト1カップ」。今回は「Pokemon LEGENDS アルセウス」とのコラボイベントが1月21日より開催される。条件をクリアすると、イベントスペシャルテーマをゲットできる。