ニュース
「D×2 真・女神転生 リベレーション」好きな悪魔をアピールできる新機能「デビコン」実装!
悪魔の育成をより楽しめる新要素「始元超越」など大型アップデート「Ver.5.0」を実施
2022年1月17日 20:13
- 1月20日 アップデート実装
セガは、現在サービス中のAndroid/iOS用RPG「D×2 真・女神転生リベレーション」(D2メガテン)の最新情報を届ける配信番組「D2メガテン公式生放送~4周年大型アップデート直前放送~」において、1月22日の4周年に併せて実施されるイベントやキャンペーン、そして大型アップデート情報などを一挙に発表した。
4周年を記念した第2弾イベントを開催
1月22日の「D2メガテン」4周年を記念し、イベントやキャンペーンが実施される。
4周年記念ログインボーナスの第2弾を開催
期間中にログインするだけで各アイテムなどが贈られる「ログインボーナス」の第2弾が実施される。最大2,000ジェムが贈られるほか、特別★5セレクターや空の因子などの貴重なアイテムのプレゼントも予定されている。
開催期間は、1月20日のメンテナンス後より2月3日まで。
猛将マサカドや英雄トキサダがラインナップされた無料召喚も開催
1日10回、無料で召喚を行なうことができる無料召喚が開催される。第1弾と同じく10回行なうことができるので、最大100回チャレンジすることができる。この無料召喚の注目点はラインナップされている悪魔。強力な猛将マサカドや英雄トキサダがラインナップされているので、必ずログインして忘れずにチャレンジしておきたい。
開催期間は、1月20日のメンテナンス後より2月3日14時59分まで。
「万能思念★5」を10個入手できる「特別降臨クエスト」を開催
1日1回、「特別降臨クエスト」にチャレンジすることで、10個の「万能思念★5」を入手でき、最大100個の万能思念★5をもらえる。
開催期間は1月21日0時より1月30日23時59分まで。
4周年記念イベント「その復讐に祝福を」を開催。登場する新悪魔は……?
4周年を記念したイベント「その復讐に祝福を」が開催される。相次ぐ失踪者や変死事件を調査する事になったリベレイターズだが、その最中、仲間の1人までもが失踪してしまう事態に。事件の真相とは? そして消えた仲間は無事なのか……?
開催期間は、1月20日のメンテナンス後より2月3日13時59分まで。
このイベントで登場する、4周年後半のイベントに登場する新悪魔は「魔王 アリオク」。
アリオクは、後攻向けタンクアタッカー。異能で威圧の構えを所持し、攻守自在な固有パッシブにより、自身の生存率を飛躍的に安定させ、返しのターンで殲滅できる可能性を飛躍的に増加させる。固有アクティブは、自身の最大HP依存のダメージスキルにより、HPを上げるだけで攻撃力も増加する。スキルは、「不動の権化」と「復讐の魔王」、「獅子堕とし」。
新たな固有スキルの「復讐の魔王」は物理貫通で、敵ターン開始時に、1ターンのあいだ自身はHP3,000相当の防壁(防壁の最大値は最大HPに依存)を作り、スキルによる即死無効状態にするという連動効果が発動する。また、敵ターン終了時、敵全体に最大HPの20%の割合ダメージ(最大1,000ダメージ)を与え、自身を会心状態・チャージ状態にするという連動効果が発動する。各連動効果の発動は、バトル中各1回まで。防壁は一時的にHPをアップさせることになる。敵から攻撃を受けた場合はもちろん防壁から減っていくため、タンクとしての性能は高いものとなる。
「獅子堕とし」は、敵全体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力120で与える。このスキルによるダメージは自身の最大HPに依存し、最大HPの30%の値を参照する。このスキルによるダメージは死亡時に踏みとどまるスキルを無視する。このスキルでは、ただ単にHPを上げるだけで攻撃力も上がるという、効率的なスキルと言えるかもしれない。
この他にも、新たな覚醒スキルとプレミアムスキルが用意されている。新覚醒スキルの「猪突猛進」は、敵単体にクリティカル率30%の物理属性の打撃型ダメージを威力150で与え(ダメージは自身の最大HPに依存)、最大HPの30%の値を参照する。このスキルによるダメージは死亡時に踏みとどまるスキルを無視する。
新プレミアムスキルの「物理スローダ」は、物理属性で与えるダメージが15%増加し、自身のバトルスピードへの影響が20%減少する。
思念融合では、パネル1解放でHP+250と物理命中率が20%、最大HPが20%増加となる。パネル2の開放で、魔防+150と最大HPが20%増加し、防壁を得ているとき自身が受けるすべてのダメージが30%減少する。そしてパネル3の開放でHP+250と物理属性で与えるダメージが20%増加。最大HPが20%増加となる。
アリオクは、1月20日のメンテナンス明けからの期間限定召喚に登場する。
アップデート情報
1月20日に実施される大型アップデート「Ver.5.0」の詳細が発表となった。
「東京煉獄」の正式サービスが開始に!
新規コンテンツとしてβサービス中だった「東京煉獄」が、ついに正式サービスとなる。正式サービスに合わせ、いくつかのアップデートが行なわれる。正式版では、プレイ感をライトに好きな悪魔で遊べることを目標としてチューンナップされている。今回のアップデートでは、東京煉獄だけ登場するスキルが多数盛り込まれるなど大きな改良が行なわれている。
具体的には、レアスキル継承マスが追加されるほか、仲魔Lvの上限が99まで引き上げられる。また、合体事故専用の演出が追加されるほか、深い深層の報酬の変更、詳細確認画面の改修、見た目や表現の調整などが行なわれる。
「強闘タワー」関連の改善を実施
「強闘タワー」関連の改善が実施される。基本的な方針としては、編成の工夫が活きるような調整が実施されている。
新しいスコアルール/ハンデが追加され、「特定の種族を入れて勝利」や「全体攻撃ダメージ増加」など、遊びの幅を広げる要素が追加となっている。また、ユーザーインターフェイス表示の改善も行なわれている。
烙印のシステム周りの改修など、遊びやすさを改善
全体を通して遊びやすさの改善が行なわれている。
まず、烙印の整理画面において、並び替えや絞り込み機能が大幅に強化されているほか、“整理条件”を保存できる機能が追加されている。また、烙印の強化においては、「Lv9まで」や「最大まで」一気に強化してくれるといった機能も搭載された。
このほかにも、オート実行中でもチャットすることが可能となったほか、日ごとにデュエルの一覧が表示されるようになる。
悪魔をもっともっと育てたい!新機能「始元超越」を実装
「始元超越」とは、全悪魔対象の新たな育成軸を追加した新要素。「始元超越パネル」をオープンにしていくことでさらに能力をアップさせ、お気に入りの悪魔をじっくりと育て上げることができる。「始元超越パネル」を開けることで、パラメータをアップさせたり、スキルの入れ替え(サブのスキルを保存しておき、スキルの入れ替えができる)、スキル枠の解放などを行なうことができる。
いわゆる、それぞれの悪魔の最も根源となるパラメータなどをアップさせることができるという事となる。つまり、仲魔を誤って合体させてしまっても、もう一度ゲットできれば「始元超越」で得たパラメータなどは実装されているという事になる。
悪魔への愛を全世界にアピール!コンテスト「デビコン」開催!
新機能として「デビコン」が実装される。「デビコン」は、自分の好きな悪魔を愛を持って育てていき、「デビコン」に出て、全世界にアピールするコンテスト形式の新コンテンツ。
ランキングはそれぞれの悪魔毎に出される。悪魔全てでランキングが決定するわけではない。
「デビルコンテスト」……通称「デビコン」とは、突如デビルダウンローダー達に配布されたSNS風のアプリであり、スマートフォンの悪魔召喚アプリと連携し、仲魔データを取り込むことで、他のデビルダウンローダーが所持している悪魔といろいろな項目を比較しランキングとして見ることができる。デビルダウンローダー達の間では、自分の仲魔を自慢しあうものとして使われているとか。
「デビコン」では独自に設定されたコンテスト項目があり、そこで高順位を目指していく。コンテスト項目は、「錬魔度」、「クエスト」、「デュエル」、「キズナ」の4項目。
「錬魔度」は、悪魔の育成指標、入魂や烙印など育成深度を深めていく事で順位を競う。「クエスト」や「デュエル」では、どれだけ出撃に参加させているか?回数で順位を競うこととなる。「キズナ」では、新しい要素となる“ギフト”を仲魔に渡しポイントをアップさせていく。悪魔によって好みのギフトは違うため、その見極めが大事になってくる。ちなみにギフトはアウラゲートや東京煉獄の深い深層において入手可能となるという。
「Ver.5.0」では、各画面で好きな悪魔をアピールすることができるようになる。この好きな悪魔はプロフィール画面で設定することができ、各画面で表示されるようになる。
「デビルコンテスト」で上位になると、この“好きな悪魔”の表示が豪華な仕様となる。また、コンテストの上位に入らなくても、悪魔を愛でることでなにか特別な反応(ちょっとコメントが増えるくらい)を得られるようになるという。
©SEGA/©ATLUS