ニュース

「D×2 真・女神転生 リベレーション」鶴龍ジャボの真の姿「魔王 アスタロト」が降臨!

「女神 マリア」も登場する記念イベント「昇天せし無原罪の聖母」開催

12月28日 配信

 セガは、現在サービス中のAndroid/iOS用RPG「D×2 真・女神転生リベレーション」(D2メガテン)の最新情報を届ける生配信番組「D2メガテン公式生放送~4周年“真・感謝祭”記念特番~」において、年明け早々1月22日に訪れる4周年を記念したイベントやキャンペーン、アップデート情報などを一挙に発表した。

【D2メガテン公式生放送~4周年“真・感謝祭”記念特番~】
今回発表された年末年始のイベントなどをまとめたスライド

4周年を記念して登場する新悪魔は「女神 マリア」と「魔王 アスタロト」!

 毎年、周年イベントには強力な悪魔が登場するため、プレーヤーにとっては毎回楽しみなところだが、4周年を記念して登場するのは「女神 マリア」と「魔王 アスタロト」だ。1月1日から開催される期間限定召喚で登場する。

 4周年記念イベントでは、「昇天せし無原罪の聖母」が2022年1月1日より1月13日13時59分まで、期間限定で開催される。新年を祝っていたリベレイターズが、突然アウラゲートに転移させられる。そこで謎の亡霊たちに襲われ応戦するが……といったストーリー。イベントアウラ形式で開催される。

「★5 女神 マリア」

 「女神 マリア」は、中速寄り先攻後攻を問わない耐久系サポートの悪魔で、自身は状態異常無効+メシアライザーで状態異常解除役が可能となっている。マリアが生存していると味方全体はMP自然回復量が1増加し、さらに一度だけ敵ターン終了時に味方全体が復活する。自身または自身以外の味方が死亡すると、復活禁止状態を解除し、オールバフに加え味方全体のHPを回復する。

 固有スキルは、「ステラ・マリス」と「ファティマの奇跡」。この2つはかなり強力で、「ステラ・マリス」は、最大HPが50%増加し全ての状態異常にかからなくなり、自身が生存中はMPの自然回復量が1増加する。

 「ファティマの奇跡」は、自身または自身以外の味方が死亡したとき味方の復活禁止状態を解除し、1ターンの間、味方全体の攻撃力・防御力・回避と命中を20%増加し、味方全体を回復力80で回復。さらに、敵ターン終了時、死亡している味方がいた場合、バトル中1回だけ死亡している味方全体をHP100%で復活させる。

 また、荒神の召喚スキルとして力・魔・体・速・運がそれぞれ20ずつ増加する「大いなるイデア」と、死亡している味方単体を完全回復で復活させ、バリア状態にする加護の覚醒スキル「女神の抱擁」が新たに登場する。

「★5 魔王 アスタロト」

 「魔王 アスタロト」は鶴龍ジャボの真の姿。イベントシナリオにも登場するが、ストーリー12章をクリアしていると、より楽しむことができるだろう。

 「魔王 アスタロト」は、高速先攻向け物理アタッカー。スピードが非常に速くバトルスピードを確保できるうえ、自身の戦闘力も格段に高い。自身を含む味方が敵を倒すと攻撃的なバフデバフとプレスターンアイコンが1増加する唯一無二の効果を持つ。

 固有スキルは「魔界の支配者」と「ロードアスタロト」。「魔界の支配者」は、クリティカル率が100%増加し、自身のバトルスピードへの影響が50%増加。自身を含む味方が悪魔を倒したとき、味方のプレスターンアイコンを1つ増加させ(自ターン中のみバトル中1回まで)、1ターンの間、味方全体の攻撃力・回避と命中を20%増加させ敵全体の防御力・回避と命中を20%減少させる。

 「ロードアスタロト」は、敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力125で与え、攻撃成功時には「敵単体にクリティカル率50%の物理属性の打撃型ダメージを威力125で与える。このスキルによるダメージは反撃効果・死亡時に踏みとどまるスキルを無視し、敵を死亡させた場合はその敵は復活できなくなる。

 また新スキルとして、敵全体にクリティカル率30%の物理属性の打撃型ダメージを威力120で与え、MPを2失わせる「神気裂斬」、物理属性で与えるダメージが15%増加し自身のバトルスピードへの影響が20%増加する「物理アクセラ」、クリティカル率が20%増加しクリティカル時に与えるダメージが20%増加する「修羅の一撃」の3つが登場する。

年末年始から4周年イベントが目白押し!

 1月22日に4周年を迎えるという事で、年末年始には多数のイベントが予定されている。

 12月28日より開始されている「年末年始日替わりミッション」では、毎日5回クエスト(イベントアウラゲートを除く全てのスタミナ消費系クエストが対象)をクリアすると、各御魂汁を毎日50個入手できる。期間は12月28日より1月1日まで。

 4周年記念ログインボーナスが実施される。期間中最大で2,000ジェムがプレゼンとされるほか、「特別★5セレクター」や「ランダムシフター★5」、「カサネノマガタマ×4」個などがラインナップされている。期間は1月1日より1月13日13時59分まで。

 4周年記念無料召喚100回プレゼントも開催される。1日1回10連無料召喚を期間中に10回まで、最大100回の無料召喚を行なうことができる。期間は2022年1月1日より2022年1月15日23時59分まで。

 気になる登場悪魔だが、「D2デュエル」でも人気の高い「猛将 マサカド」と、使い勝手の良い悪魔としてこちらも人気が高い「英雄 ヨシツネ」などが名を連ねている。

 4周年記念の特別降臨クエストも用意されている。1日1回特別降臨クエストをクリアすることで、「万能思念★5」をなんと! 最大100個ゲットすることができる(1日1回「万能思念★5」が10個入手できる特別な降臨クエストで、10日間開催される)。期間は2022年1月7日より1月16日23時59分まで。

新しく「魔王 ルシファー」、「猛将 マサカド」がカミオロシ兵装に登場!

 4周年を記念し、「魔王 ルシファー」、「猛将 マサカド」の新しい兵装が加わった。

 「魔王 ルシファー」の剣「魔剣明星」は、自身が生存中は全体およびランダム攻撃で与えるダメージが15%増加する効果を発揮するタレント「光をもたらす者」を持つ。スキルは「精神支配」、「コンセントレイト」、「光星の輝き」。

 盾「自由の大翼」は呪殺反射・物理耐性・破魔弱点を持ち、万能属性で与えるダメージが10%増加するタレント「混沌の象徴」を持つ。スキルは「大虐殺者」、「緊縛無効」、「深淵の魔力」。

 「猛将 マサカド」の剣「将門の刀」は、物理貫通を有し、自身が生存中は味方全体が単体攻撃で与えるダメージが15%増加するタレント「猛将の加護」を持つ。スキルは「居合一心」、「討滅の咆哮」、「神技一閃」。

 盾「将門の鎧」は、物理無効・破魔耐性・呪殺吸収を持ち、後攻でバトルを開始したとき、敵のプレスターンアイコンを1つ減少させるタレント「新皇の威風」を持つ。スキルは「物理ハイブースタ」、「技巧の権化」、「義憤の反逆」。

2022年1月に大型アップデートを予定

 今回の生配信番組では項目の発表しか行なわれなかったが、1月下旬にアップデートが予定されている。「悪魔を愛でる機能」や「新しい悪魔強化要素」など新機能の追加や、遊びやすさの改善が予定されている。

 唯一の情報としては、烙印関連の利便性の改善について、「烙印の整理二時間が取られすぎている」として、ソート/フィルタなどの機能を改善を盛り込んでいるという。たとえば「and」と「or」が選択できるなど、絞り込みなどがより簡単になっているようだ。

ゲーム関連情報に加え、キャンペーン類も充実

 Twitterを利用した「“4周年 真・感謝祭”直前RTキャンペーン」が開催される。「D2メガテン」の公式Twitterをフォローし、該当のツイートをリツイートすることで、抽選で5名にギフトコード10,000円分がプレゼントされる。キャンペーン期間は12月31日23時59分まで。

 「新年を祝う」をテーマとした悪魔のARフォトコンテストが開催される。入賞者には、復刻版のD2オリジナルTシャツと、新規でデザインされたロゴ入りのTシャツ、計6種類から好きなサイズとデザインのものを1枚と、ギフトコードをセットにしてプレゼントされる。ちなみに入賞できなくても、コンテストに参加した人の中から抽選で10名に5,000円分のギフトコードが当たる。

 キャンペーン期間は、2022年1月1日より1月10日23時59分まで。

 「D2メガテン」のオリジナルサウンドトラックが、iTunes/Amazon Music/Apple Music/Spotifyなどのダウンロード・ストリーミング配信されることが決定した。配信時期は2022年1月下旬を予定。

ユーザーアンケートの結果を発表!

 1年を締めくくるこの時期に、プレーヤーのアンケート結果が公開された。

 まずはゲームの開始時期だが、サービス開始当初にゲームを始めた人がやはり圧倒的に多い。ただ、2021年月以降にプレイを開始した人も15%程度は存在している。また、アンケートに答えてるコア層の年齢は40歳代という事で、まさに「メガテン」世代とも言える年齢層となっている。

 そして、「D2デュエル」で使用されている悪魔のランキングも発表された。1位は「魔王 アンリ・マンユ」で、2位が「英雄 マサカド」、そして3位が「猛将 マサカド」となっている。「猛将 マサカド」は登場してからかなり長く活躍している悪魔で、それだけ地力のある悪魔ということだろう。

ゲーム開始時期のデータ。サービス開始当初からのプレーヤーが多いことがわかる
回答者年齢で高いのは、やはり40歳代。「メガテン」世代が中心となっているようだ
総合評価は比較的高い点が付いているが、田邊プロデューサー曰く「改善点なども多くあると認識しております。開発一同今後も参考にしてより良いものに改善していきます」とコメント
第1位のアンリ・マンユは強力な悪魔として登場以来圧倒的な人気を誇る
今年あったことをまとめた年表……いろいろなことがありました