ニュース
「屍喰らいの冒険メシ」、敵対するモンスターやゲームの鍵となる“冒険メシ”が公開
2021年11月18日 15:00
- 【屍喰らいの冒険メシ】
- 2022年1月27日 発売予定
- 価格:7,678円(税込)
日本一ソフトウェアは、2022年1月27日に発売を予定しているプレイステーション 4/Nintendo Switch用シミュレーションRPG「屍喰らいの冒険メシ」のゲーム情報第2弾を公開した。
「屍喰らいの冒険メシ」は、ダンジョンで遭難してしまった冒険者たちを指揮し、食料や素材を集めて料理を作りながら地上への生還を目指すサバイバルシミュレーションRPG。今回は、敵対するモンスターやゲームの鍵となる“冒険メシ”の詳細について紹介する。
「屍喰らいの冒険メシ」基本情報
新人冒険者向けと聞いて踏み入ったダンジョンで遭難してしまった冒険者たち。飢えと乾きで極限状態の中、冒険者たちは巨大なモンスターの死骸を発見する……ひとまず餓死の危機から脱した冒険者たちは、ダンジョンの出口を探すことに。
おいしいものに変なもの、なんでも食べて地上への生還をしましょう。
キャラクターメイク可能な冒険者たち
冒険者たちは、髪型・顔・ボイス・職業などを設定可能。「剣士」や「魔法使い」、「料理人」、「無職」など、冒険者たちの職業は様々だ。最大4人のパーティメンバーでダンジョン攻略に挑もう。
「屍喰らいの冒険メシ」新情報
スリルに満ちたダンジョン探索
冒険者たちのリーダーが死亡すると、それまでに上げたレベルや拾った素材は失われてしまう。解放したレシピや装備などは引き継がれるが、仕切り直して1からダンジョンに再挑戦することになる。ダンジョン探索は、試行錯誤の繰り返し。手痛い失敗も糧として、次の探索に活かそう。
ダンジョンに生息するモンスター
ダンジョンには様々なモンスターが生息しているが、ときに“エリート”や“ユニーク”と呼ばれる特殊な個体に遭遇することがある。通常個体と異なる特性や耐性を持つため、注意を怠ると痛い目を見ることも……。特殊個体は入手できる経験値が多く、レア素材のドロップ率も高いため、余裕があれば挑んでみるといいだろう。
また、ダンジョンをある程度進むと、祭壇を守護するボスモンスターとの戦闘に突入する。ボスを撃破すれば、その祭壇をパーティの再出発地点にできるため、冒険が少し楽になる。
冒険メシでスキルを習得!
ダンジョンで集めた食材を組み合わせてつくる“冒険メシ”。カロリーの補給やステータスの強化だけでなく、冒険に役立つ“スキル”も習得することができる。
さらに、同じ食材でも調理方法次第で全く異なる料理に仕上げられる。料理に失敗はつきもの。ときにはレシピにないやり方も試してみよう。
また、同じ料理でも、使用する食材やパーティメンバーの調理能力によって完成度が変化する。完成度の高い料理ほど、回復量や能力上昇率が高くなる。
ゲテモノ料理をオブラートに包み、見た目をマイルドに変える「あんしんモード」を搭載
本作は、ダンジョンでサバイバルするという特殊な状況にあるため、どうしても気持ち悪い食材や、見た目のインパクトが強い料理が登場してしまうことがある。虫やグロいものは苦手だけど、ゲームはやりたい……というプレーヤーのために見た目がキツいものを黒塗りにする「表現規制」のON/OFFがオプションとして用意されている。
甘口から激辛まで幅広い難易度を用意
探索失敗すればレベル1からという硬派なゲーム性は変わらないが、ゲーム開始時に難易度を選択できる。食材が豊富に手に入る「EASY」から死と隣り合わせの「NIGHTMARE」まで、4段階の難易度が用意されており、途中からでも難易度の変更が可能となっている。
サバイバルのヒント
©2022 Nippon Ichi Software, Inc.
※画面は全て開発中のものとなります