ニュース

NHK、10月15日放送のゲームゲノムで「デススト」を特集! 本田翼さん、星野源さん、小島秀夫氏が出演

小島氏「ゲームは“良くないもの”」と感じている人にも見て欲しい

【ゲームゲノム】

10月15日22時45分~23時15分 放送予定

 NHKは、教養番組「ゲームゲノム」を10月15日22時45分より23時15分にかけて放送する。

 様々なゲームにフォーカスしたVTRと共に、ゲーム好きな出演者たちが様々なトークを繰り広げる「ゲームゲノム」が放送決定。10月15日の放送回ではコジマプロダクションが開発するアクション「DEATH STRANDING(デス・ストランディング)」を特集する。

 番組ではタレントやファッションモデルとして活躍する本田翼さんがMCとして出演。ゲストに俳優・音楽家の星野源さん、さらに本作の「DEATH STRANDING」のディレクターを務めたゲームクリエイターの小島秀夫氏が出演し、様々な視点からゲームに対する思いが述べられる。小島氏は「ゲームは“良くないもの”」と感じている人にも番組を見て欲しいとコメントしている。なお、番組はNHKプラスにて同時配信と1週間の見逃し配信が予定されているほか、NHKオンデマンドでの配信も行なわれる。

出演者・コメント

MC:本田翼 俳優・タレント・ファッションモデル

 ゲームをカルチャーとして深掘りする番組にMCとして出演させていただきます。1つのゲームについて語り尽くすコンセプトに、とても興味を惹かれました。検索しても載っていない深いところまでお伝えできればと思います。ゲームをあまりされない方には発見や驚きが、そして作品のファンの方にはよりゲームを楽しめるヒントが詰まった番組になれば幸いです。

ゲスト:星野源 俳優・音楽家・文筆家

 ゲストとして参加させていただきましたが、30分番組なのに1時間半ほどトーク収録していたので、全く収まってないと思います(笑)。ゲームにはさまざまな魅力的な側面があって、ソフトによってそれらが全て違います。ゲームというとひとくくりの印象をお持ちの方も多いかもしれませんが、番組を見てゲームそのものに今までと違った印象を抱くかもしれないですし、そんな人が増えてくれたらいいなと思います。

ゲスト:小島秀夫 ゲームクリエイター

 ゲーム業界に携わって35年になりますが、ここまでゲームの魅力を紹介してくれた番組は初めてなので本当にうれしいですし、今後もレギュラー化されることを希望します!「ゲームは“良くないもの”」と感じている方にもぜひ見ていただきたいです。きっとその意識が変わると思いますよ。番組を通してゲームを好きになっていただいて、例えば「ダンスをやってみる!」でもいいので、最終的にはクリエイティブな活動へのきっかけにしてもらえたら本望です。

【「DEATH STRANDING」のゲーム画面】