ニュース

Microsoft、Project xCloudの日本展開を2021年前半に延期を発表

9月24日発表

 Microsoftは、9月24日に配信したXbox Tokyo Game Show Showcaseにおいて、2020年開始と予定していたXboxプラットフォームのクラウドゲームサービスProject xCloudを2021年前半に延期すると発表した

 Project xCloudは、Xboxをクラウドベースで動作させ、スマートフォンやタブレットといったスマートデバイスでのプレイを可能とするクラウドゲームサービス。2019年11月にロンドンで実施されたプライベートイベント「X019」で、対象をXboxのみならずPCにも広げ、2020年より日本を含むグローバルで展開する方針を発表していた。

 欧米では、9月15日よりサービスを開始した。単体のサブスクリプションは用意せず、Xbox/PCのサブスクリプションサービス「Xbox Game Pass Ultimate」に含まれる付加サービスの1つという位置づけで、これによりXbox/PCユーザーは、ゲームをはじめとした各種コンテンツをプレイするデバイスをXbox、PC、スマートデバイスの中から自由に選択できるようになった。

 Project xCloudは、11月に発売を予定しているXbox Series Xに欠かせない付加機能を担うサービスとして、同時か年内でのサービスが期待されたが、来年前半に繰り延べとなった。延期の理由は、日本でのサーバー準備のため。

 Project xCloudの日本サービスも海外と同様に、Xbox Game Pass Ultimateに組み込まれ、“Android端末”で、100タイトル以上がプレイできるようになるとしている。対応端末にiOSが除外されているのは海外でも同様で、「フォートナイト」裁判が尾を引いているものと見られる。詳細については近日発表予定としており、注目したいところだ。