ニュース

「ドラクエウォーク」、新機能「あるくんですW」を実装! 「タニタアルゴリズム」を用いて歩数に応じた消費カロリーを計測

9月12日 実装

 スクウェア・エニックスは、Android/iOS用位置情報RPG「ドラゴンクエストウォーク(ドラクエウォーク)」において、新機能「あるくんですW」を9月12日に実装した。

 「あるくんですW」は、歩いて健康管理ができる新機能。歩数や消費カロリーなどがグラフでチェックできるほか、歩くことで「おでかけスライム」を育て、コンテンスト入賞を目指すコンテンツとなっている。

 「おでかけスライム」は、1歩ごとに1の経験値を獲得できる。レベルを上げ、なじみ度などの条件を満たすとスライムが自動で変身し、変身の段階を踏むほどに、最後に待ち受けるコンテストの成績がアップしていく。また、1度なったことのあるスライムには、条件を満たせば変身先を選んで変身することも可能。

 さらに、「あるくんですW」では、身長や体重などの自分の身体の情報を入力すると、「タニタアルゴリズム」を用いて歩数に応じた消費カロリーを測れる。また、当日と前日の消費カロリーにもとづき、タニタ食堂の管理栄養士が算出している「おすすめメニュー」も表示されるようになっている。

 そのほか、歩数などの条件に応じてバッジを獲得できたり、週間・月間の「あるくんですミッション」や、歩数に応じてスラミチがアレフガルドをイメージした世界を進んでいく「あるいてストーリー」なども用意されている。

インストールはこちら(スマホ専用)

 
 iOS      Android