ニュース

そんな……そんなバナナ!!移植版「モンスターファーム2」では「ソンナ・バナナ」の寿命増減効果が削除

どうなるALL999育成!?

9月10日 公開

 コーエーテクモゲームスは、9月17日発売予定のNintendo Switch/Android/iOS用育成シミュレーション「モンスターファーム2」において、原作にあたるプレイステーション版「モンスターファーム2」との違い16~20を公開した。

 今回発表されたのは「コルトの育成アドバイス変更」、「アイテム『グミ』系の効果修正」、「アイテム『ふたごのみずさし』の効果修正」、「アイテム『万能のり』売却可能の実装」、「アイテム『ソンナ・バナナ』の効果変更」の5項目。特に注目したいのはもちろん「ソンナ・バナナ」の効果変更だ。

【今日の5項目】

 PS版「モンスターファーム2」の「ソンナ・バナナ」はモンスターに与えた際に3種類のうちランダムに1つの効果を発揮するアイテムで、そのうちのひとつに「1週間寿命が伸びて忠誠度が下がる(正確には甘え度&恐れ度-10」というものがあった。これを引けるまで毎週セーブ&ロードを繰り返すことで、莫大な手間と引き換えに、寿命を無視して理論上はどんなモンスターでもALL999まで育てることができたのだ。

 「ソンナ・バナナ」の効果には逆に1週間寿命が縮むものもあったのだが、移植版ではこの寿命増減がまるごと削除され、コルトによれば「疲労やストレスが回復する体に優しいアイテムに変わったよ!」とのこと。育てきったモンスター同士を最高の相性で合体させて高い基礎能力をもたせ、効率的な育成と惜しみない寿命延長アイテムの投与でALL999は達成できなくもないが、そのハードルは確実に上がったと言えるだろう。”ALL999にすると強い”モンスターには「メタルナー」など育てにくいものも多かったため、勢力図も変わりそうだ。

「ソンナ・バナナ」から寿命増減効果が削除!

 また、特定の使いみちはあるものの重複した際も売れず捨てられないアイテムだった「万能のり」の処理が楽になったり、思ったほどの効果がなかった「ふたごのみずさし」の修正など、今回はアイテム周りの利便性向上、本来の効果への修正がメインとなった。

恐らくコルトが2体目以降もモンスターのピークを教えてくれるようになる(?)
たまに挙動がおかしくなっていたアイテム「グミ」系の効果修正
ストレス解消にはほとんど効果がなかったアイテム「ふたごのみずさし」の効果修正
使い終わった後は意外と処理に困るアイテム「万能のり」が売却可能に