ニュース

ヒノトリ幻の技「火炎連砲」が習得可能に。「モンスターファーム2」、「原作との違い50」を更新

バジャールもバグから開放されて真の姿に

9月8日 公開

 コーエーテクモゲームスは、9月17日発売予定のNintendo Switch/Android/iOS用育成シミュレーション「モンスターファーム2」において、原作にあたるプレイステーション版「モンスターファーム2」との違い6~10を公開した。

 今回公開されたのは「『ラッキー』の技習得修正」、「『バジャール』の技習得修正」、「『ヒノトリ』の技習得修正」、「ノラモン『キングラウー』出現条件の変更」、「『バジャール』の体型不具合修正」の5項目で、中でもヒノトリの修正は幻の技、「火炎連砲」を覚えられるようになるというもの。

 ヒノトリの善悪値は元々非常に高い「激ヨイ」で、「火炎連砲」の習得には善悪値を下げて「ワル」にする必要がある。しかしヒノトリは仕様上「火炎連砲」を覚えられるだけの善悪値まで下げきる事ができず、事実上PS版「モンスターファーム2」ではこの技の習得は不可能となっていた。ただし修行先で出会える「ノラモン」はすべての技を習得しているという設定になっているため、ノラモン限定でゲームに登場する青いヒノトリ「フェニックス」のみ「火炎連砲」を使用できるという状況になっていたのである。

 「原作との違い50」でのコルトのコメントによれば「『火炎連砲』を覚えられるヒノトリがいるみたいだよ」とのことで、善悪値が低いヒノトリが登場するのか、はたまたヒノトリと円盤石再生限定のレアモン「ビンチョー」の2種のみだったヒノトリ属に新たな混血種が登場するのか、今後の情報を楽しみにしたい。

「火炎連砲」を習得できるヒノトリとは一体……!? 画像のモンスターは純血のヒノトリのようなので、善悪値が低いヒノトリが登場するのかもしれない

 また、隠し種族扱いの「バジャール」はシステム上本来用意された技を覚えられないバグがあったほか、特定の体型でパークに行くとグラフィックスが壊れるという隠しでありながら不遇の種族であったが、これらの修正も行なわれる模様だ。

バグに苛まれた不遇の隠し種族「バジャール」。移植版での活躍に期待
ラッキー(PS版ではチャッキー)が修行で「ソニックブーム」を覚えられるようになる。PS版では再生時から覚えているか、合体で継承するしか習得手段がなかった
条件を満たしていても限られた特定の期間のみしか出現しなかったノラモン「キングラウー」が、条件を満たすことで何度でも登場するようになる