ニュース

フィットネスとの向き合い方が変わるオンライン対戦フィットネスサービス「VS Fit」が誕生

第1弾エクササイズアプリ「FITRIS」Android版配信

【「FITRIS」Android版】

9月9日 配信

価格:無料

 FunLifeは、Android/iOS用対戦型フィットネスアプリ「VS Fit」を11月中にローンチする。「VS Fit」の第1弾エクササイズアプリとして、本日9月9日、「FITRIS(フィットリス)」Android版の配信が開始された。価格は無料。iOS版も9月中に配信される予定。

 デジタル競技場「VS Fit」は、1人でも親子でも友人同士そしてカップルでも楽しみながら心拍数があげられるエンタメフィットネスサービス。全国にスポーツ専門店「スポーツオーソリティ」を展開するメガスポーツとのコラボレーションも決定している。

「VS Fit」について

 「VS Fit」は、既にフィットネスやジムワークに励んでいる人はもちろん、ダイエットや健康を意識してこれから運動を始める人、そして子供からシニア世代まで幅広い層のユーザーが一緒に楽しく参加できるオンライン対戦型のフィットネスサービス。

 “オンラインで人と繋がり、競いあったり、協力しあったり、ゲームのように楽しみながら運動が出来る”というコンセプトを掲げ、「VS Fit」で新たなフィットネス習慣を身につけてほしいという同社の思いから誕生した。「フィットネスやエクササイズは継続できない」と悩む人が多いというフィットネス市場に於ける課題解決のために「モチベーション」をキーワードに同社が保有する独自のテクノロジー(Pose Estimation技術)がスマホアプリ用に応用されている。

【Pose Estimation技術】
 自動車の自動運転にも使われているPose Estimation技術とは、人工知能(AI)とコンピュータービジョン技術を元に、静止画や動画から人物の姿勢/体形/ポーズのデータを取得するというもの。データ取得に必要なのはスマホやPC内蔵のRGBカメラのみで、特殊な機材を必要とせずキャリブレーションなしで動作する。

「VS Fit」サービスの特徴

世界初! スマホで「対戦」できるフィットネス

 ユーザーは制限時間の中で運動するだけ。ただし、「VS Fit」ではユーザーの運動時のデータ(運動動作の回数/速度/精度など)を取得しており、そのデータを元に他のユーザー/友人/過去の自分と対戦ができる。

ただ運動するだけじゃない! 運動を「楽しく」する

 「VS Fit」コンテンツ第1弾の「FITRIS」のように、運動×ゲーム(エクササイズの動きをゲームの操作と連動させ、ゲームを楽しみながら運動ができる)のコンテンツを提供。運動がつまらないという人も、楽しく運動することで継続するモチベーションが湧くようになっている。

様々なフィットネス、様々な対戦方法

 腕立て伏せや腹筋などの王道エクササイズから、ダイエットを目的とした有酸素トレーニングまで、豊富なメニューがラインナップ。また、フィットネスの種類だけでなく、出身地の都道府県別のチーム対抗バトルや、年代別/BMI別など様々なメッシュで対戦を楽しむことができる。

スマホだけで、最短1分から

 「VS Fit」での運動は、スマホから2メートル離れて動けるスペースがあれば可能。最短1分からできるため、ちょっとした隙間時間に運動することができる。

データを蓄積、ポイントシステムも

 「VS Fit」で行なった運動は全て自動で計測、保存され、自身の運動履歴としてチェックできる。また、運動結果を元に運動偏差値が判定されるため、自身の現在地を把握しフィットネスを継続することへの動機付けに繋がる。

※上記サービス内容は、ローンチ後タイムリーにアップデートされていく。

第1弾アプリ「FITRIS」

 「FITRIS」は、体を動かしてブロックを操作する、新感覚ブロック揃えエクササイズゲーム。横1列にブロックをそろえると、列が消えて一気にポイントを獲得できる。ブロックを動かすだけでもポイントが入る。

 ゲーム後は結果画面にてハイスコアだけでなく、消費カロリーや各フィットネス動作の回数もチェック可能。ハイスコアで対戦して毎日運動しよう。

【FITRIS - 新作!!ゲームx運動のエンターテインメント型フィットネスアプリのプロモーション動画】

ゲームモード

マラソン:時間無制限でハイスコアにチャレンジするモード。自分の限界に挑戦だしよう。
タイムアタック:サクッと楽しみたい人向けのモード。制限時間内でのハイスコアを目指そう。
練習:操作方法に慣れるための練習ができるモード。

操作方法

パンチ:ブロックの左右移動
スクワット:ブロックの回転
ジャンピングジャック:ブロックの急落下

「スポーツオーソリティ」とコラボ決定

 全国にスポーツ専門店「スポーツオーソリティ」を展開するメガスポーツとのコラボレーションが決定。スポーツオーソリティ幕張新都心店を、「VS Fit」キーステーションとしてオンライン+オフラインイベントのステージを設け「腹筋全日本選手権大会」、「腕立て伏せクィーン日本一決定戦」、「スクワットシニア選手権」、「リフティングJr.日本一決定戦」など「VS Fit」のアプリを活用したエンジョイスポーツ、エンジョイフィットネスがライブ配信される。

 様々なイベントには、日本を代表するトップアスリートや運動自慢のタレントなど多彩なゲストが招かれ、会場はもちろんのことオンラインで繋がっている全国のユーザーと一緒に盛り上げる。