ニュース

「サイバーパンク2077」も延期へ! CD PROJEKT RED、「Night City Wire」の開催延期を発表

6月25日開催予定

 ポーランドのCD PROJEKT REDは、6月11日に予定していた「サイバーパンク2077」の最新情報を提供するオンライン番組「Night City Wire」の開催を延期すると発表した。新しい開催日は6月25日を予定。

 開催延期の理由は、先日のプレイステーション 5と同様に、米国ミネアポリスで発生した白人警察官による暴力で黒人男性が死亡した事件に端を発した抗議デモの影響によるもの。「Black Lives Matter」のメッセージと共に「今は世界の関心を別のことに向けるべき時であると考えています」とコメントし、連帯を表明している。

 「サイバーパンク2077」については、4月から9月へ発売延期を発表し(関連記事)、現在も人びとの生活に深い影響を及ぼしている新型コロナウイルスによってCESAの業務が中止に追い込まれ、「ローカライズ業務に支障が出ているのではないか?」との観測が広がったことからそれをわざわざ打ち消す告知を行なう(関連記事)など、ゲーム以外のことで話題になり続けている不運なタイトルとなっている。

 今回の延期は、ゲームのリリースに直接影響はないものの、オンラインで実施されるE3 2020の目玉の1つだっただけに、PS5に続いてそれに水を差す格好となった。世界に平穏が戻り、一刻も早くゲームの新情報発表に熱狂できる日が来ることを願いたい。