ニュース

「あつまれ どうぶつの森」人気で「どうぶつの森 amiiboカード」が高騰。再販は6月上旬を予定

【どうぶつの森 amiibo カード】

6月上旬再販予定

1パック300円(3枚入り)

 新型コロナウイルスの影響を受け、任天堂の主力製品であるNintendo SwitchやコントローラーJoy-Con、「リングフィットアドベンチャー」などの出荷が遅延し、ショップで品切れ、高値での転売が相次ぐ中、意外なものが高騰している。

 「どうぶつの森 amiibo カード」だ。「どうぶつの森 amiibo カード」は、2015年7月にリリースされた「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」に合わせて登場したamiiboのカード版。任天堂公式のキャラクターフィギュアamiiboの機能をカードに封入したもので、「どうぶつの森 amiibo カード」は第1弾から第4弾まで存在し、全400種類、400人分の住人が用意されている。

【「どうぶつの森 amiibo カード」第1弾】
住人達の可愛らしい姿が1人ずつ描かれている

【「あつ森」のamiibo対応表】
今回紹介した「どうぶつの森 amiiboカード」は原則対応しているが、amiiboの種類によって対応内容が異なるため注意したい

 この「どうぶつの森 amiibo カード」が高騰した理由は、シリーズ最新作である「あつまれ どうぶつの森」に対応しているだけでなく、amiiboカードを使うことで、お気に入りの住人を自分の島に招待し、仲良くなることで引っ越しを促すことができるため。

 「あつまれ どうぶつの森」では、島の開拓をある程度進めることで、「キャンプサイト」を設置できるようになる。キャンプサイトでは、利用者を島に勧誘することができる。この際、amiiboカードを使うことでそのカードに描かれたキャラクターをダイレクトに呼ぶことができ、土地に空きがあれば島の住人に勧誘することができる。このほか、撮影スタジオでそのキャラクターと一緒に写真を撮ったり、タヌポートからそのキャラクターのポスターをオーダーできるなど、遊びの幅を広げることができる。

【住人達】
住人達とのふれあいが本作の醍醐味のひとつ。誰と一緒に暮らすかというのは重要な問題だ

 「どうぶつの森 amiibo カード」は、「あつまれ どうぶつの森」の発売に合わせて再販されたものの即完売となり、ニンテンドーストアの情報では6月上旬に再々販すると予告されている。Amazonをはじめとしたオンラインショップでもすべて完売し、プレミアムの付いた転売価格で取引されている。

 4月4日現在、3枚のカードがランダム封入されたパックの5パックセットで3,980円より(配送料別)。定価は300円の5パックで1,500円に対して倍以上の値段で取引されていることがわかる。

 凄まじいのが特定のカード1枚の取引で、ジュンやラムネ、ブーケといった可愛らしさや個性的なキャラクター性で人気の住人達は、1万円を超える価格で取引されている。シリーズのファンであればあるほど、思い入れのある住人や、可愛い住人を集めたいという気持ちが強くなりがちだが、TCGのレアカードに匹敵する取引価格には驚くしかない。6月上旬の再々販では、在庫が潤沢に用意されることを期待したいところだ。

【ジュン】
ツンツンしたキャラクター性が人気のジュン(リス、♂)。「あつまれ どうぶつの森」でもそのキャラクター性は健在