ニュース

ライアットゲームズ、新作FPS「VALORANT」を発表! 固有の能力を持つエージェントを操る5vs5のタクティカルシューター

2020年夏 発売予定

価格:基本無料

 ライアットゲームズは、PC用タクティカルシューター「VALORANT(ヴァロラント)」を2020年夏に発売する。価格は基本無料。

 「Valorant(ヴァロラント)」は、PC用MOBA「リーグ・オブ・レジェンド(LoL)」で知られるライアットゲームズが手掛ける新規タイトル。攻撃側と防御側の5人2チームに分かれて、最大24ラウンドを争うタクティカルシューターとなっている。

 プレーヤーが操作するのは、現実世界の文化や地域を背景に持った「エージェント」と呼ばれるキャラクター。エージェントはそれぞれが固有の能力を持っており、その能力と銃による戦闘、そして情報を駆使した戦略的な立ち回りを組み合わせることで、プレイするたびに新鮮なゲーム体験をもたらすという。なお、エージェントたちの能力は“必殺技”ではなく、情報収集や作戦のサポートなど、あくまで銃撃戦の補助となるようにデザインされているとのこと。

【エージェント】

 本作の戦闘は、ミリ秒単位で決着することすらありえる短いキルタイムをもつ。ヘッドショットの場合はほぼ一撃死で、ライフルであれば3から4発で倒せる。さらに、銃のリコイルも強烈とのこと。また、全エージェントがすべての銃を使用でき、銃はすべてのラウンドごとに購入することができる。それぞれの銃には固有の戦略的利点だけでなく、リコイルのコントロールや携行すべき状況の見極めといった習得すべき要素も備わっている。

 本作のエグゼクティブプロデューサーであるAnna Donlon氏は、「『VALORANT』をきっかけに、世界中のタクティカルFPSプレーヤーの皆さんとライアットゲームズの関係が始まることを、そしてその関係が長きに渡って続くことを願っています」とコメントしている。

【The Round - Valorantゲームプレイプレビュー】