ニュース

【JAEPO 2020】パートナーとのシンクロが気持ちいい、新感覚リズムゲームが登場! タイトー「テトテ×コネクト」

2月7~8日開催(※7日は関係者のみ)

会場:幕張メッセ 国際展示場ホール

前売券 1,300円 当日券 1,500円(税込)

小学生以下無料

 近年では、アーケード業界の勢いは落ち込みつつあるが、今なおゲームセンターで人気のあるジャンルの1つがリズムゲームだ。コンシューマへの移植が困難な、特殊な筐体やゲーム性のタイトルも多く、“アーケードでしか楽しめない遊び”があるのも人気の理由だ。

 様々なメーカーが毎年、新作の音ゲーをJAEPOで発表してきたが、今年はタイトーが驚きとインパクトの強いリズムゲームを投入してきた。その名も「テトテ×コネクト」。本作の最大の特徴は、インパクトという面ではどのゲームにも負けないであろう、縦長の大型モニター。画面に映し出されたキャラクターはまさに等身大のサイズ感である。

 見た目だけではなく、コンセプトもこれまでの音ゲーには無い全く新しい本作を、今回プレイできたので、その感触をお届けしよう。

【圧巻の大型モニター】
筐体横にはカーテンが付いており、周りの視線を気にせず遊べる
モニターは縦長で、大人の半身ほどある

 モニターはタッチパネル式となっており、出現するノーツにタイミングを合わせてタッチやスライド、ホールドなどの操作で得点を獲得し、設定されたノルマクリアを目指していく。ゲームのシステムだけを説明すると、従来のリズムゲームとさして大きな違いはないように感じるが、本作のタイトルにもなっている「コネクト(繋がり)」が、このゲーム独自の面白さを生み出している。

 本作には個性的なパートナーキャラクターが8人用意されており、選んだパートナーと一緒にリズムゲームが楽しめるという内容になっている。大型モニターに映し出されたパートナーは、音楽にノッてキレキレのダンスを決めるのだが、プレーヤーもその動きに合わせてタッチやスライドをしなくてはならない。必然的に動きが連動し、パートナーと同じキレのあるダンスが自然とできてしまうのだ。プレイしていてキレのある動きができている自分に、自分自身が一番驚かされた。

 パートナーと動きが繋がる本作のゲーム性は、他のリズムゲームでは味わえない、シンクロする爽快感が楽しめた。

パートナーの動きをなぞるだけで、カッコいいダンスが決まる

 タッチ操作のゲームなので、滑りを良くするため手袋をはめてのプレイが推奨されているが、モニター自体が滑りやすい素材で出来ているので素手でのプレイでも問題はないとのことだ。

 どれほど滑りやすいのか気になったので、手袋と素手で両方プレイしてみたが、確かに素手でスライド操作などをしても強い引っ掛かりは感じなかった。手袋と同等の操作感とまではいかないが、手袋無しでも十分満足に遊ぶことができた。

試遊する際には、特典として手袋がもらえる

 パートナーとの繋がりは動きだけでなく、キズナの繋がりもある。ゲームをプレイするほどパートナーとキズナが深まり、プレーヤーへのセリフやリアクションなどが変化していくのだ。今回の試遊ではデータは保存できないが、稼働時にはプレイを重ねてパートナーとのキズナを深めるというやり込み要素も楽しめるということだ。

キズナのほかに、衣装の購入や着せ替えなど、遊び込む要素がふんだんに詰まっている

 リズムゲームでもっとも重要な収録楽曲は、本作のオリジナル楽曲をはじめ、ボカロ曲やアニメ主題歌など充実のラインナップ。現在はまだ一部の楽曲しかプレイできなかったが、今後続々発表される予定だ。

発表済みの収録楽曲の一部

 人気ボーカロイド・初音ミクとのコラボというビッグニュースも発表された。8名のパートナーキャラと同様に、初音ミクをパートナーに選んで一緒にリズムゲームを楽しむことができる。等身大の初音ミクを間近に感じてプレイできるのは、ファンにはたまらないだろう。

デザインは本作仕様にアレンジされている

 “キャラクターと繋がる”という新しい切り口で生まれた本作は、まさに新時代のリズムゲームと言っても過言ではないだろう。今回の試遊では、好きな楽曲を2曲遊ぶことができるので、プレイすれば本作の魅力は十分感じ取れるはずだ。

 ビジネスデイでありながら、初日は即180分待ちの行列ができていて正直驚かされたが、一般日となる2日目はさらに多くの人が集まるのが予想される。プレイするのは困難かもしれないが、パートナーとリズムで繋がる楽しさを是非味わってもらいたい。

本作を試遊すると、先着でオリジナルラバーバンドがもらえる