ニュース

【JAEPO2023】「釣りスピ」の新バージョンは深海魚も釣れる! AC「釣りスピリッツ シンカー」を体験

大人も思わず本気になる迫力の釣りゲー!

【 ジャパン アミューズメント エキスポ2023(JAEPO2023)】

開催日程:2月10日~11日

会場:幕張メッセ国際展示場 9・10ホール

 バンダイナムコアミューズメントは、アーケードゲームの展示会「JAEPO2023」にてAC版「釣りスピリッツ」の最新バージョンにあたる「釣りスピリッツ シンカー」を試遊出展している。

【【最新作】ゲームセンター版「釣りスピリッツ シンカー」紹介PV さくっとVer.【釣りスピリッツ】】

 「釣りスピリッツ シンカー」はダイナミックな釣りが体験できるアーケード版「釣りスピリッツ」の最新バージョンで、2022年12月に稼働を開始した。本シリーズはメダルゲームとしてアミューズメント施設にて稼働を開始した後、Switch用のソフトも発売されているほか、コロコロコミックにてマンガが掲載されているなど、子どもたちを中心に高い人気を誇るコンテンツになっている。そんな本作の最新バージョンを「JAEPO2023」にて体験することができた。

様々な展開を見せる「釣りスピリッツ」

 アーケード版の本作は四方に専用のコントローラーが備え付けられ、中央に大きなモニターを備えた筐体になっている。操作は非常にシンプルでコインを投入し竿を選んだら投げる! その後、魚がヒットしたらリールを巻いて釣り上げるという流れだ。

 非常に直感的に操作できるため、子どももすぐに遊び方を覚えることができるだろう。専用の釣り竿風コントローラー「サオコン」は魚がヒットすると振動するなど、実際の釣りさながらの体験が気軽にできるのもオススメだ。

 本作では魚やサメなど様々な海の生き物を釣り上げることができるが、最新バージョンとなる「釣りスピリッツ シンカー」では深海魚が登場する。メンダコといったかわいい生き物から、チョウチンアンコウをイメージしたディープアンコウといったオリジナルの生き物まで多彩な生物が住みついている。

 巨大な魚は釣り上げるのが難しく、釣り糸を巻いている最中に糸が切れてしまうなんてことも。そんなときは釣り竿を変えてみるのがオススメだ。メダルを投入した枚数に応じて様々な竿を選択でき、3枚のノーマルロッドから20枚を投入すると使えるデビルロッドまで、ユニークな釣り竿が用意されている。また、それでも難しいときは必殺技の出番。糸を巻いている最中にサオコンのボタンを押すと必殺技が発動し魚が弱るため釣り上げやすくなる。

スマートフォンとの連動機能として釣った魚を自分のスマホに記録しておくこともできる
ユニークな釣り竿が多数用意

 筆者もバンナムのブースを取材していた際に、その場でプレイしていた人がかなり楽しんでいる様子だったので気になってプレイしてみたが、傍から見ているだけでは気づけない楽しさが詰まったゲームになっていた。特に魚がヒットした後はコントローラーがブルブル振動し、必死になってリールを巻く操作は本作ならでは。筆者も子どもの頃、父親に連れられて釣りに行ったことがあるが、実際の魚釣りも魚がヒットし、釣り上げるまでの真剣勝負が何よりも面白い。その面白さがゲームという形でしっかりと反映されており、子どもも大人も一緒になって気軽に楽しめるアーケードゲームになっていた。

本日はビジネスデーということで来場者は大人ばかりだが、サオコンをもった人はみんな本気! 笑顔で釣りを楽しむ姿を何度も見かけた