ニュース

まるでSFメカ! フジタ、「建機追従型有線給電ドローン」を開発

空中からの視点で、ショベルカーなど建設機械の作業を効率的に

1月30日 発表

 総合建設会社のフジタは1月30日、給電装置から電力の供給を受けながら空撮が可能な「建機追従型有線給電ドローン」(以下、有線給電ドローン)を開発したことを発表した。

 「有線給電ドローン」は有線で常に給電できるため、バッテリーを用いて飛行する従来のドローンに比べて長時間の飛行が実現している。ヘリパッド内に内蔵した自動巻き取り装置により、給電ケーブルの絡み事故を防止している。また、建設機械の外部に設置した小型のヘリパッドから離発着し、建設機械との相対位置を維持しながら自動で追従飛行する。ドローンのカメラは光学ズーム・光学防振機構を搭載しており、高画質な映像を撮影できる。これにより、建設機械オペレーターに対してあらゆる視点の映像を提示できるほか、映像の切り替え作業が不要となり、作業効率の向上と省人化につながるという。

 開発の背景として、これまでの無人化施工現場では、あらかじめ現場周囲に配置したカメラ台車や建設機械の運転席のカメラからの固定映像を頼りに操作が行なわれていたが、カメラ台車配置に物理的制約があることや、建設機械の移動に応じた映像の切り替えに人手が必要であるという課題があった。「有線給電ドローン」を使えば、あらゆる視点の映像を提示し、オペレーター作業の効率と安全性が向上するだけでなく、位置制御機能による自動追従飛行により、カメラの設置や映像の切り替え作業を削減できるようになる。

 実証実験が行なわれた結果は、有線給電ドローンからの映像提示のみで実証フィールド内の走行とあらかじめ設定した作業が可能であることが確認されたという。今後は、無人化施工現場への導入や他の建設機械への応用、災害が発生した地域での活用など幅広く利用できるよう実証試験を進め、実工事への本格導入を目指すとのこと。