ニュース

USJ、「ユニバーサル・クールジャパン2020」より「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」を公開

3月20日~8月30日 開催予定

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営するユー・エス・ジェイは、「ユニバーサル・クールジャパン 2020」を1月21日より6月28日まで開催する。

 「ユニバーサル・クールジャパン」は、2015年からユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催されているスペシャルイベント。今年は「進撃の巨人」、「名探偵コナン」、「ルパン三世」、「モンスターハンター」が選ばれている。今回、「XR WALK」の第1弾アトラクションとなる新次元VRエンターテイメント「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」のアトラクションの詳細が公開された。開催期間は3月20日から8月30日まで。

 「XR WALK」は、VRで出現した360度見渡す限りの異世界を自在に歩き回り、参加者の自由なアクションが目の前の世界と完全連動するアトラクション。「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」は、ハンティングアクションゲーム「モンスターハンターワールド:アイスボーン」の世界に入り込み、今まで体験したことのないリアルな世界観、体の芯まで震える興奮、モンスターを本当に狩れる達成感を味わえる。

 「モンスターハンター」史上初のVR映像で再現されたゲームと同じ世界を自分の足で歩きながら、アイテムを採取したり、“狩り”の場面では、等身大モンスターの咆哮や巻き起こる風圧、握りしめた武器で攻防を繰り広げる際の衝撃を身体で感じることができ、ゲームさながらの世界を全身で体験することができる。ボイスメッセージで仲間と会話しながら最大4人での協力プレイが可能で、プレイ内容によって決まるハンターランクを次回の体験へ引き継ぐことができるため、“ハンターの高み”をめざすことも可能だ。

「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」

 ゲストは、作品世界が再現された、拠点「セリエナ」(本作に登場)の集会エリアで、リアル・エンターテイナーの受付嬢や先輩ハンターと出会い、やがてVRの作品世界へ入り込んでいく。ハンターを先導してくれる「導蟲(しるべむし)」をガイドに、自分の足で雪原を歩く探索パートでは、自分の手でアイテム(素材)を集め、左手に装備した「スリンガー」を使って、モンスターたちと直に接触したような感触を得られるほか、リフトを使った移動や険しい崖を登るといったリアルな高低差も味わうことができるなど、ゲームの世界に入り込み、実際にその世界に息づいているかのような体験を実現する。

 手に汗握る“狩り”では等身大モンスターの咆哮や、対峙する際の圧倒的臨場感を、風や振動の特殊効果によって全身で感じ、攻撃の演出も選択する武器によって異なるなど、体験するたびに新たな感動を体験できる。マイクを通して仲間と会話ができるので、1人では見逃してしまいそうなアイテムもチームで声を掛け合って採取したり、モンスターの狩りではお互いの役割を分担して効果的に大きなダメージを与えていくこともできるなど、ゲームと同じ楽しみ方ができる。

アトラクション概要

【アトラクション・ストーリー】

 新米ハンターとして前線拠点「セリエナ」にやって来たゲストは、ギルドの集会エリアで出逢った負傷したハンターから、あるモンスターに襲われてしまい仲間が危険な場所に取り残されている、と助けを求められ、先輩ハンターと共に救出に向かうことに。雪や氷に覆われたフィールドを歩きまわり、アイテムや痕跡を採取した末、イヴェルカーナと対峙することになるが……

【開催施設】ステージ 18
【アトラクション形式】フリーウォーク VR(XR WALK)
【開催期間】3月20日~8月30日
【チケット】
価格:大人/子ども共通 2,500円(税込)
販売箇所:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン WEB チケットストア

 発売日、販売券種などその他詳細は、後日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式WEB サイトにて発表される。