【特別企画】
「ユニバーサル・クールジャパン 2022」魅惑のオリジナルグッズをフォトレポート
「進撃」リヴァイ兵長のポップコーンケースから「コナン」喫茶ポアロの食器まで、ファン垂涎のグッズを紹介
2022年3月16日 18:27
- 【ユニバーサル・クールジャパン 2022】
- 3月4日~8月28日 開催
日本発のエンターテインメントをフィーチャーしたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)で開催中のスペシャルイベント「ユニバーサル・クールジャパン 2022」では、ここでしか手に入らないコラボレーションした作品のオリジナルグッズが多数販売されている。
こうしたグッズは、お菓子などをはじめとするお土産として喜ばれるものの他に、パーク内で身に付けて気分を高めたり、コレクションとして楽しめたりするものなど、実にバラエティに富んでいる。さらにアトラクションと同様に作品の世界観を取り入れているので、ファンの心をがっちり掴む魅力的なアイテムが揃っている。
今回は「ユニバーサル・クールジャパン 2022」の取材において、パークで販売されている最新グッズのいくつかを入手することができた。「ユニバーサル・クールジャパン 2022」で起用されている「進撃の巨人」、「美少女戦士セーラームーン」、「名探偵コナン」、「ハンター×ハンター」、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」から、代表的なグッズをフォトレポートをお届けしていきたい。紹介できるのは数あるなかのほんの一部となっているが、少しでもその雰囲気を味わっていただければと思う。
USJ名物ポップコーンバケツは、紅茶をたしなむリヴァイ兵長!
USJの名物アイテムとなっている、ポップコーンを入れて持ち歩く、キャラクターを模した「ポップコーンバケツ」。今のシーズンでは「進撃の巨人」より、紅茶を飲むリヴァイ兵長の姿を模した「リヴァイ兵長ポップコーンバケツ ~休息の紅茶フレーバー~」が登場している。
発売前からファンをざわつかせていたこのアイテム。足を組んでくつろぎ、紅茶を飲んでいるリヴァイ兵長が椅子に座っていて、一見は固定ポーズのフィギュアにしか見えない。が、椅子の後ろにはちゃんとポップコーン用のコンテナとなるフタがついていて、付属のストラップで首や肩に提げてパーク内を歩けるようになっている。
紅茶を飲むリヴァイの姿に合わせて、一緒に販売されるポップコーンも紅茶フレーバーなのも面白いところだ。なおこのアイテムは食べ歩きフードの扱いで、「進撃の巨人 XRライド」前の「進撃の巨人・フードカート」にて販売している。購入には入場券または年間パスの提示が必要で、1人につき1個の販売となる。価格は4,500円(税別)だ。
「進撃の巨人」のキーアイテム、巨人の脊髄液が入った注射器がボールペンに!「注射器ペン」
「進撃の巨人」にて、劇中のキーアイテムとなった巨人の脊髄液入りの注射器がボールペンになった「注射器ペン」が登場。印象的な指を入れる部分の形状を再現し、透明の筒の中心には金属感を思わせる芯が通っているなど、ディテールへのこだわりが光っている。
キャップを外すと、注射針風のボールペンの先端が現われる仕組みだ。こうしたファンならニヤリとしてしまうような、プロップ的なアイテムがあるのも嬉しいところだ。
USJオリジナル!セーラームーンの「ユニバーサル・ハート・コンパクト」
「美少女戦士セーラームーン」の変身アイテムの一つとして知られるコンパクトが、USJオリジナル仕様の「ユニバーサル・ハート・コンパクト」として発売となった。セーラー戦士10人のパワーが集まったコンパクトで、スイッチを入れると10のカラーでランダムに光る電飾ギミックを内蔵している。アトラクション「美少女戦士セーラームーン・ザ・ミラクル 4-D ~ムーン・パレス編 デラックス~」でも使われているアイテムなので、見れば必ず欲しくなるはず。
「美少女戦士セーラームーン」のアイコンを模した、プレゼントにも喜ばれそうな「ミニプレートセット」
「ユニバーサル・クールジャパン 2022」の中でも特にグッズの種類が多い「美少女戦士セーラームーン」は、食器類のような実際に使えるアイテムも多数用意されている。
「ミニプレートセット」は、「セーラームーン」のルナ、コンパクト、月をイメージしたアイコンを陶器製のミニプレートにしたもの。電子レンジやオーブンでの使用もOKで、食器として用途の他、そのまま飾ったり、アクセサリーなどを入れる小物入れとして使ったりするのもよさそうだ。
喫茶ポアロの食器をご家庭に。安室特製ハムサンドのレシピも付属する「マグカップ&プレートセット」
「名探偵コナン」の劇中で、安室透がアルバイトをしている「喫茶ポアロ」。その食器をイメージした「マグカップ&プレートセット」がこちら。ポアロのロゴがワンポイントで入ったデザインでタイトルロゴやキャラクターは入らず、普段使いもしやすいものとなっている。安室特製のハムサンドのレシピも付属しているので、家庭でポアロの味を再現してみるのもいいだろう。
「ハンター×ハンター」の盤上競技「軍議」の駒が「マグネットセット」に
「ハンター×ハンター」の「キメラアント編」で登場した架空の盤上競技「軍議」。その駒を模した「マグネットセット」がオリジナルグッズとして発売されている。
黒白3個ずつの駒にはそれぞれ文字が描かれていて、これはシールや印刷ではなく、モールドとして成形されているのが嬉しいところ。ブリスターパックの背面のカードは軍議の盤面になっているので、そのまま飾っても楽しめる。
被れば誰でもオトモアイルーに変身! もふもふの「ぬいぐるみハット」
USJでは、キャラクターの姿になりきってパークを歩くためのグッズが数多く販売されている。こちらの「ぬいぐるみハット」は、「モンスターハンターワールド:アイスボーン」のダッフルネコ装備を身に付けたオトモアイルーになれる帽子だ。
目は刺繍、ヒゲは向きや形を変えられる樹脂製のヒモで再現。全体に触り心地もよくボリュームもあるので、家に帰ったあとはもふもふのぬいぐるみとしても楽しめるはず。