ニュース

「レインボーシックス シージ」4年目のラストを飾るオペレーション「シフティングタイド」が配信開始!

12月4日 配信開始

 ユービーアイソフトは、プレイステーション 4/Xbox One/PC用タクティカルシューター「レインボーシックス シージ(R6S)」において新シーズンのコンテンツ「シフティングタイド」の配信を全プラットフォームにて開始した。

 今回の新シーズンはインド出身の女性オペレーター「Kali」と、ケニア出身の男性オペレーター「Wamai」が追加されるほか、マップ「テーマパーク」の構造をリニューアルするリワークが行なわれた。なお、新オペレーターの2人は「Year4パス」を購入している人は自動的に使用可能となり、12月11日より全プレーヤーが使用可能になる。

新オペレーター

「Kali」

 インド出身の攻撃側オペレーター「Kali」は、バリケードやハッチを一撃で破壊することができる「CSRX3000スナイパーライフル」を装備。「R6S」では初の実装となるボルトアクションのスナイパーライフルを持ったオペレーターとなる。また、固有のガジェットである「低速爆薬ランス」を使うことで「Mute」や「Bandit」などの壁を強化するガジェットも含め、壁に設置された破壊可能なガジェットを破壊することができる。

「Wamai」

 ケニア出身の防衛側オペレーター「Wamai」は、「Mag-NETシステム」というガジェットを所持しており、敵の「スタングレネード」や「フラググレネード」などの発射物を引き寄せ、その場で起動させるガジェットを設置できる。攻撃側のガジェットのほとんどを相手の意図していない場所で起動させ、逆に相手のプランを乱すことができる。

マップのリワーク

 今シーズンでは「テーマパーク」がリニューアルされる。今までは暗く、相手を見つけづらい印象のマップとなっていたが、全体的にとても明るくなった。また、大きな変化としては2階の「鉄道駅」の削除と「黄通路」と「宿舎」が破壊可能な壁を隔てて「オフィス」と「儀式の間」に通じた。そのほか様々な部分に修正が加えられている。

その他のアップデート

・手などに当った弾丸は貫通するように変更される貫通システムが実装
・ラペリング開始時と同じボタンでラペリングの終了が決定できるようになる
・オペレーターの価格の引き下げ(Hibana、Echo、Dokkaebi、Vigil、Zofia、Nomad、Kaid)