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「プチコン4」ゲーム制作コンテスト「第五回 プチコン大喜利」開催!
ユーザーが作ったゲームを無料で遊べる「プチコン4体験版」も配信
2019年11月7日 12:00
スマイルブームは、Nintendo Switchでゲームを作って遊べるプログラミングソフト「プチコン4 SmileBASIC」(以下「プチコン4」)上において、「北海道 海の幸」を賭けたオリジナルゲーム制作コンテスト「第五回 プチコン大喜利」を11月7日より開催する。また、大喜利開催に合わせて「プチコン4 SmileBASIC」無料体験版をニンテンドーeショップにて11月7日より配信する。
「第五回プチコン大喜利」
開催期間:11月7日12時~2020年1月9日15時
大喜利お題:「シュッとした」
「プチコン大喜利」では、「お題」に即したゲームを「プチコン4」で制作し、期間内に投稿する。今回のお題は「シュッとした」となっており、審査の結果、大賞を獲得した人には「北海道 海の幸」が贈られる。Project Whiteの協賛を得て、TSUKUMO賞も設けられている。応募要項は「プチコン4」公式サイトを参照していただきたい。
プチコンクリエイターたちのゲームを遊べる体験版配信
大喜利開催に合わせて「プチコン4 SmileBASIC」無料体験版がニンテンドーeショップにて11月7日より配信される。
体験版では、硬派なシューティングゲーム、ローグライクRPG、80年代アーケードゲーム風アクションなど、「プチコン4」のサーバーに寄せられた650を超える作品をプレイできる。製品版と変わらず、遊んだゲームのプログラムの中身まで見ることができるため、それぞれのゲームがどのように作られているのかを知ることも可能だ。保存はできないながらも、プログラムを入力・実行し、プログラミング言語「SmileBASIC」に触れることができる。
「プチコン4」体験版と製品版との主な違い
・作品セーブ領域は32MB。(製品版は最⼤512MB)
・同社公式作品など⼀部のゲーム以外のダウンロードは8時間に1回と制限される。
・制限なくDLできる作品は随時追加・変更されていく。
・作成したプログラムは実⾏は可能だが、保存することはできない。
・作成したプログラムをサーバーへアップロードすることはできない。
Copyright ©SmileBoom Co.Ltd. 「プチコン」ならびに「SmileBASIC」は、株式会社スマイルブームの登録商標です。