ニュース

PS4「龍が如く7 光と闇の行方」、食べて、飲んで、遊んで深める新要素「絆」を紹介

2020年1月16日 発売予定

価格:8,390円(税別)

CEROレーティング:D(17歳以上対象)

プレイ人数:1人

 セガゲームスは、2020年1月16日に発売を予定しているプレイステーション 4用ドラマティックRPG「龍が如く7 光と闇の行方」(以下、龍が如く7)の最新情報を公開した。

 今回は、春日と仲間たちの関係性の深さを表す新要素「絆」と、その「絆」を大きく深める要素の1つである、仲間たちとの食事会話イベント「宴会トーク」、仲間たちひとりひとりの人間性を深く描くサイドストーリー「絆ドラマ」、絆を深めきることで習得できる強力な連携技「絆技」などについて紹介する。

春日と仲間たちの関係性を表す新要素「絆」

 「絆」は、仲間と共に戦ったり、食事をしたり、プレイスポットで遊んだりすることで深めていくことができる。絆を深めると、仲間の転職できるジョブや使える技が増えたり、春日の攻撃に率先して追撃をしてくれるようになるなど、仲間の能力が大きく成長し、バトルをより有利に進めることができるようになる。

【絆ステータス画面】
仲間のステータス画面から、各キャラの春日との絆の状態がわかる

絆を上げる方法の一部を紹介

・プレイスポットで一緒に遊ぶ

 プレイスポットの一部では、仲間と一緒に遊んで、絆を深めることができる。仲間と一緒に映画鑑賞が楽しめる新プレイスポット「名画座」で、仲間の好きな映画を上手くチョイスできれば、絆を一気に深めることが可能だ。

・一緒に食事をする

 横浜にある飲食店を利用する際、注文するメニューを上手く組み合わせると「宴会トーク」と呼ばれる、仲間との特別な食事会話イベントが発生する。この食事会話イベントを発生させると、絆をさらに深めることができる。バラエティ豊かな横浜の街を仲間と共に満喫し、「宴会トーク」で絆を深めよう。

絆が深まるとサイドストーリー「絆ドラマ」が展開

 それぞれの仲間との絆を深めていくと、彼らひとりひとりの人間性を深く描くサイドストーリー「絆ドラマ」が展開されていく。絆が深まると、彼らは春日を信頼し、それぞれの秘められた過去や悩み、抱えているトラブル等を、春日に打ち明けてくれるようになる。彼らの話を親身に聞き、悩みやトラブルを無事解決できれば、仲間の能力を大きく成長させることができる。

絆を深めることで習得できる強力な連携技「絆技」

 「絆ドラマ」をクリアし仲間との絆を深めきると、仲間に「絆技」と呼ばれる、強力な連携攻撃技を習得させることができる。「絆技」の内容や効果は仲間ごとに異なるが、どれもゲーム中最強クラスの威力を誇る大技だ。「絆技」を有効に使い、立ちふさがる強敵や最強のボス達を撃破しよう。