ニュース

「AI: ソムニウム ファイル」は夢と現実を行き来して連続猟奇殺人の謎を解くアドベンチャーに

「殺したのは……AI[ai]がほしかったから……」

7月25日 発売予定

価格:6,800円(税別)

 スパイク・チュンソフトは、7月25日発売予定のプレイステーション 4/Nintendo Switch/PC用アドベンチャー「AI: ソムニウム ファイル」について、ゲーム概要を公開した。

 「AI: ソムニウム ファイル」は「infinity シリーズ」、「極限脱出シリーズ」など、多数のアドベンチャーゲームを手掛けた打越鋼太郎氏が満を持して放つ新作アドベンチャーで、ゲームディレクション、シナリオライティングを打越鋼太郎氏、リードキャラクターデザイナーをコザキユースケ氏が担当する。

 プレーヤーは警視庁の特殊班に所属する刑事となり、現代の東京を舞台に連続猟奇殺人事件の捜査に当たる。ゲーム進行は現実世界で行なう捜査パートと、重要参考人の夢の世界に侵入するソムニウムパートに分かれており、プレーヤーはそれぞれのパートを行き来しながら事件の真相に迫っていく。

【キービジュアル】
【PS4/Switch/PC「AI: ソムニウムファイル」イントロダクショントレーラー】

プロローグ

東京。11月のとある金曜日の夜。

降りしきる雨の中、ひとりの女性の遺体が発見された。
場所は廃墟と化した遊園地のメリーゴーランド…。

その遺体の顔には左目がなかった。
どうやら犯人にくり抜かれ、奪われたらしい。

一報を聞きつけ事件現場に訪れた刑事、伊達。
彼は遺体の顔に見覚えがあった。なぜ、彼女が――

――これは、夢と現実を捜査し、失った記憶と因縁の殺人犯を追う、
ある刑事と相棒の物語。

登場キャラクター

左岸 イリス

 18歳の女子高生ネットアイドル。明朗快活でハツラツとした性格。好奇心旺盛で怖いもの知らずなところも。【A-set(えーせっと)】という名前で、動画配信メディアで人気を集めている。愛称は【あせとん】。

沖浦 みずき

 12歳の小学生。わけあって、父親の友人である主人公と一緒に暮らしている。大人びていて、刺々しい態度をとることも。

真津下 応太

 24歳のニート。ネットアイドルオタク。イリスの熱狂的なファン。臆病で人付き合いが苦手。ラノベ作家を目指している。