ニュース

スパイク・チュンソフト、「AI: ソムニウム ファイル」の「捜査パート」情報を公開

9月19日 発売予定

価格:6,800円(税別)

CEROレーディング:Z(18才以上のみ対象)

 スパイク・チュンソフトは、9月19日に発売を予定しているプレイステーション 4/Nintendo Switch/PC用アドベンチャー「AI: ソムニウム ファイル(アイ: ソムニウム ファイル)」について、ゲーム進行のベースとなる「捜査パート」の情報を公開した。

 本作では、プレーヤーは警視庁の特殊班に所属する刑事となり、連続猟奇殺人事件の捜査に当たる。ゲーム進行は、現実世界で行なう捜査パートと、重要参考人の夢の世界に侵入するソムニウムパートに分かれており、それぞれを行き来しながら、事件の真相に迫る。捜査パートでは、現実世界の各所を巡りながら関係者から話を聞き、モノを調べ、ストーリーを進めていく。

取り調べ

 捜査の過程で浮かび上がった重要参考人には、取り調べを行なう。巧みな尋問により話を聞き出し、証拠品を突きつけ、得られた新しい証言を元に推理を深めていこう。

アイボゥの特殊能力

 主人公の伊達鍵(だて かなめ)は、その左目に高度な人工知能を搭載した義眼(AI-Ball=アイボゥ)を嵌めている。アイボゥに備わっている特殊能力は捜査で活用できる。

【ズーム】
【サーモグラフィ】
【X線】

クイックタイムイベント

 捜査パートでは、ときに激しいアクションシーンが描かれ、クイックタイムイベントが発生することがある。その際は、ゲーム中の演出に合わせて、指定されたボタンを押していく。

Amazonで購入