ニュース

「ポケモンGO」に現われた謎のポケモン「メルタン」に「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」で出会うには?

11月16日 発売予定

価格:各5,980円(税別)

CEROレーティング:A(全年齢対象)

プレイ人数:1~2人(対戦・交換など2人)

 ポケモンは、11月16日に発売を予定しているNintendo Switch用「ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ」(以下、Let's Go! ピカチュウ)と「ポケットモンスター Let's Go! イーブイ」(以下、Let's Go! イーブイ)の最新情報を公開した。

 本作は、Android/iOS用位置情報ゲーム「ポケモンGO(Pokemon GO)」と連携しており、「Pokemon GO」で捕まえたポケモンを、ゲーム内に連れて来ることができる。今回は、「ポケモンGO」に新たに登場した幻のポケモン「メルタン」について紹介する。

幻のポケモン「メルタン」

 「Pokemon GO」では、メタモンがへんしんした「メルタン」の姿が目撃されている。「メルタン」は、どのようにして出会うことができるポケモンなのだろうか。

メルタン

分類:ナットポケモン
タイプ:はがね
高さ:0.2m
重さ:8.0kg

【液体金属の体】
 体の大部分が液体金属で構成されており、その形状はとても流動的。液状化した手足を使い、金属を侵食して体内に取り込むことができる。

【体内で生み出される電気エネルギー】
 外部から取り込んだ金属を元に、電気エネルギーを生み出す。生体活動の源となるほか、目から放射して攻撃することもあるようだ。

【豊かな表情】
 好奇心旺盛で、あらゆるものに興味を示す。とても無邪気で、さまざまな表情を見せてくれる。

「Pokemon GO」で、メタモンがへんしん?

 多くの目撃情報が寄せられている、「メルタン」にへんしんしたメタモン。ここ数日間で報告件数がぐっと減ってきてはいるものの、まだ各地で出現しているようだ。

「メルタン」に出会うには?

 謎の多い「メルタン」に、「Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」で出会うためには、「Pokemon GO」が関係しているようだ。詳細は続報をお待ちいただきたい。

「メルタン」についての研究を開始

 オーキド博士とウィロー博士も「メルタン」についての研究を開始したようだ。公式サイトでは、新ポケモンの謎を2人の博士が解き明かす物語を描いたPV「W Professors」第1話が公開されている。

【【公式】新ポケモンの謎を、オーキド博士とウィロー博士が追う! 「W Professors」Profile01「新しいポケモン、発見」】

・オーキド博士

 「カントー地方のマサラタウン」を活動の拠点とし、ポケモンのことを研究している、ポケモン研究の第一人者。「Let's Go! ピカチュウ/イーブイ」では、「ポケモン図鑑」を主人公とライバルに渡し、図鑑完成の夢を託す。

・ウィロー博士

 ポケモンの生息分布を明らかにすべく、世界中の「Pokemon GO」プレーヤーの力を借りながら、フィールドワークを主体とした研究を行なっている。オーキド博士の助手をしていたことがあり、研究に行き詰まると、恩師に相談することもあるようだ。