ニュース

「League of Legends」、現在のランクを問わずチームで大会を楽しめる新モード「CLASH」の詳細を公開

ブロンズの"SKT"を目指すもよし、全力で地域最強を目指すもよし

5月25日 サービス開始

 ライアットゲームズは、PC用MOBA「League of Legends」において、新たな競技モード「CLASH(クラッシュ)」のサービスを5月25日より開始し、初の大会「デマーシアカップ 1」を同日5月25日より27日まで開催する。

 あわせて、「CLASH」のチーム結成から大会の流れまでを体験できる特設ページを公開。最後まで体験すると大会参加に必要な「チケット」が1枚配布される。

 「CLASH」はランクを問わず5人でチームを組み、トーナメント形式で大会を楽しめるゲームモード。チームメンバーの個々のランクを参考にした「チームティア」が同じチーム同士でマッチングされ、購入状況を問わず全てのチャンピオンが使用可能になる。

 「CLASH」ではチームの結成から始まり、さながらプロのように対戦相手のスコアや得意チャンピオンのスカウティング(偵察)フェイズを経て戦略を練り、優勝を目指して隔週の金・土・日曜日に開催される大会を戦い抜いていく。

 参加者は試合の勝ち負けに関わらずゲーム内アイテムがもらえるほか、勝利を重ねてヴィクトリーポイント(以下、VP)を稼ぐほど、その大会で貰える賞品が豪華になっていく。

 参加するには大会毎に「チケット」が必要で、チケットは990ブルーエッセンス(ゲーム内通貨。以下、BE)で購入するか、ゲーム内ミッションをクリアする、もしくはチームメイトから受け取ることで入手が可能。 また、「CLASH」へ参加するチームはメンバー全員が「ランク」の振り分け戦を終えており、かつ「名誉レベル」が2以上である必要がある。

 「CLASH」では大会の質を保つため、1人のプレーヤーが複数のアカウントを使用して参加すること(スマーフ)を固く禁じている。そのため、「CLASH」に参加するプレーヤーは、使用するアカウントを有効な携帯電話番号に関連付ける「SMS認証」を事前に行なう必要がある。

【これが“Clash”だ! 新トーナメントモード解説】

「CLASH」の概要

事前準備

□CLASH への参加資格
 サモナーズリフトのいずれかのキューでランクが確定しており、かつ「名誉レベル」が2以上。また、参加前にアカウントをSMSで認証する必要がある。

□SMS認証
 全プレーヤーが、使用するアカウントを有効な携帯電話番号に関連付ける必要がある。電話番号はアカウントに6カ月間関連付けられる。

□チームの結成
 「CLASH」に参加するには5人でチームを組む必要がある。チームキャプテンは「CLASH」の専用ページでチームを作成し、招待するプレーヤーを選択する。最初の対戦をロックイン(確定)すると、チームメイトの脱退やチーム変更はできなくなる。5人のチームメイトはその大会で優勝、または敗退が決まるまで共に戦うことになる。

□チーム名とチームロゴ
 チームキャプテンはチーム名とチームタグ、チームロゴをクライアント内で事前に選択する。

□チケット
 「CLASH」に参加するにはチケットが必要で、チケットはミッションの達成報酬やストアでの購入、あるいはチームメイトから受け取ることで入手が可能。

 エントリーは勝ち続ける限り持続し、敗北した場合は次の日に再び参加するのに追加のチケットによるエントリーが必要になる。1回のトーナメントで使い切らなかったチケットはアカウントに保持され、次回以降のトーナメントで使用することができる。

□ロックイン
 「CLASH」参加当日はロックインフェーズから開始となる。ロックインフェーズは対戦開始の30分前から始まり、カウントダウンがゼロになるまでの間いつでもロックインすることができる。その後ロックインが完了次第、対戦はすぐに開始される。

 なお、時間内にチームメイト全員がロックインしなかった場合、その日の対戦への参加は不可となる。

□ティアマッチメイキングシステム
 「CLASH」はランク戦とは異なり、マッチメイキングに「ティアシステム」が利用される。ティアは最下位の「ティア IV」から最上位の「ティア I」までが設けられる。

 個人のティアはフレックスまたはソロ/デュオのランクと過去の「CLASH」の戦績に応じて決定されるが、対戦相手とのマッチングはチームのティア(チームメイト全員のスキルの加重平均)を参照して行なわれる。

 チームメイト間のスキル差に制限はなく、1例としてプラチナ1人とブロンズ4人でチームを組むことも可能。但し、チームのティアはスキルレベルの高いプレーヤーに比重が置かれるので、ランク差の激しいチームだと同じチームティア同士でもメンバーの実力に大きな差が生まれる可能性がある。このような場合は事前にチームキャプテンに警告が表示される。

 チームのティアはロースター(チームメンバーリスト)の1番上に表示され、各プレーヤーのティアはマウスカーソルを合わせることで表示される。「CLASH」ではチームのティアの異なるチーム同士はマッチングされない。

□サブプレーヤー
 チームメイトの1人がその日の競技に参加できない場合、サブプレーヤーが代わりにプレイすることが可能で、チームキャプテンはロックインフェーズ中にサブプレーヤーを招待できる。サブプレーヤーとの交代は「CLASH」の2日目と3日目に許可される。

 1度ロックインすると、その日の全ての対戦はそのサブプレーヤーがプレイしなければならない。サブプレーヤーはその日の対戦がすべて終了すると自動的にロースターから外されるが、翌日に再び招待することも可能。ただし、サブプレーヤーと交代するには、チームがオリジナルのロースターで少なくとも1回は対戦を完了している必要がある。

 なお、サブプレーヤーは元のメンバーとティアが同じかそれ以下である必要がある。また、交代してチームを抜けたメンバーはロックインフェーズが終了する前なら再び戻ることも可能。 交代したサブプレーヤーはチケット1枚を使用してエントリー、その日チームが獲得する報酬をすべて受け取ることができるが、「トロフィー」を受け取ることはできない。

対戦について

□スカウティング
 ロックインフェーズが終了するとブラケット(勝ち抜き型の対戦表)が確定し、7分間相手チームをスカウティング(偵察)できる。スカウティング画面では相手チームのデータと開始サイド(ブルー/レッド)が表示され、メンバーがもっとも多くプレイしているチャンピオンの勝率とKDA、もっともマスタリーが高いチャンピオン、過去の「CLASH」における戦績を確認することが可能。

□ブラケット
 チームは毎日シングルイリミネーションのブラケットで対戦する。最高の報酬を獲得するには、トーナメント初日から参加して3日間戦い続ける必要がある。

 仮に3日間無敗で勝ち進んだ場合、トーナメントの1日目は全4チームのブラケットに配置され、対等なスキルレベルのチームと2回対戦する。1日目の勝利数は2日目の全8チームからなるブラケットへと持ち越され、そこでさらに3回の対戦を行なう。

 3日目には全16チームのブラケットに配置され、「CLASHトロフィー」をかけて4チームと対戦する。いずれかの日の最初の対戦に敗北しても、さらなる報酬獲得を目指し敗者ブラケットで対戦を行なうことができる。

 敗者ブラケットで勝利しても総合優勝の「CLASHトロフィー」は獲得できないが、次の日から再度トーナメントに参加することが可能。

 なお、チームは何日目からでも「CLASH」に参加可能。例えば金曜日に勝利し、土曜日に参加できなかったとしても、エントリーチケットを維持したまま土曜日をスキップして日曜日の8チームのブラケットに参加することができる。

□チャンピオン選択
 スカウティングフェーズが終了すると、すぐにチャンピオン選択へと移行する。「CLASH」のチャンピオン選択は国内プロリーグ「LJL」で使われているドラフト形式と同じく、バンフェーズとピックフェーズはそれぞれ2回ずつ。バン対象はすべてチームキャプテンが選択する。なお、「CLASH」では全チャンピオンの使用が可能。

□サドンデス
 サドンデスモードによって試合の長さが制限される。試合時間が60分を経過するとタワーが簡単に壊れるようになり、65分経過すると建造物がタワー、インヒビター、ネクサスタワー、ネクサスの順で一定割合のダメージを受けて破壊されていき、70分経過するまでにはどちらかのチームの勝利が確定する。

□スマーフ
 「スマーフ」とは複数のアカウントのうち意図的に低いランクのアカウントを使用することで、ゲームの公平性を損なう行為のことを指す。

 「CLASH」においては全てのプレーヤーが使用するアカウントの中で最もランクが高いものを使ってプレイする必要がある。SMS認証と合わせ、システムはトーナメントの健全性と公平性を維持できるよう作られているが、スマーフ対策をくぐり抜けたプレーヤーがいた場合、所属チームへのペナルティとして獲得した「CLASH」報酬をすべて失い、該当者はそれ以降「CLASH」への参加が禁止される。

勝利報酬

□賞品
 「CLASH」では勝利するほど報酬が豪華になる。対戦に勝利すると「ヴィクトリーポイント(以下、VP)」を得てブラケットから敗退したときに戦利品を受け取れる。VPを貯めることで、「フラッグ」などの報酬を解除することができる。

 ブラケットで優勝すると最高の報酬として「トロフィー」を獲得できる。フラッグとトロフィーはサモナーズリフトでの試合中、マップ内に掲げられる。16チームのブラケットで優勝すると、チーム名とトロフィーが勝者ページに表示される。

□ヴィクトリーポイント(VP)
 勝利するたびに少なくとも200VPを獲得する。 VPはチームのティアに応じて上昇し、ティアが高いほど1回の勝利でより多くのVPを獲得できる。2回のトーナメント全体で獲得したVPは合算され、ポイントを獲得するにつれてフラッグやチームロゴが解除されていく。フラッグはプレーヤーのサモナーズリフトのレーンと、勝利後のプロフィールページに掲げられる。

□戦利品
 トーナメントに参加した全プレーヤーは「CLASH オーブ」1個を獲得できる。戦利品はチームの優勝または敗退が確定したときに受け取れる。もし1度敗退しても、再び参加すればまた新たに報酬を受け取ることが可能。オーブからは「XPブースト」や新たなロゴを獲得可能で、勝ち続けるほど戦利品の内容が豪華になる。

□トロフィー
 トロフィーは「CLASH」において最も栄誉ある報酬として用意される。トロフィーは各トーナメントのテーマごとに異なり、台座にはそのプレイヤーのティアが表示され、優勝したブラケットの種類に応じてジェムの色が変わる。トロフィーはプレーヤーのサモナーズリフトのネクサスの横に2週間飾られる。