ニュース

「LoL」、新モード「CLASH」にケイン・コスギさん率いる「Team Perfect Body」の参戦が決定!

5月18日 発表

 ライアットゲームズは5月18日、PC用MOBA「League of Legends(以下、LoL)」の新モード「CLASH」についての発表会を開催した。発表会では「CLASH」の概要とともに、ケイン・コスギさん率いる「Team Perfect Body」の参戦が明かされた。

「CLASH」について説明するライアットゲームズの仲尾周三郎氏
「Team Perfect Body」キャプテンのケイン・コスギさん

 「CLASH」の詳細は5月17日に明らかになっており、5月25日のサービス開始と同時に第1回大会となる「デマーシアカップ 1」が開催される。今後、「CLASH」の大会は隔週の金・土・日曜日の3日間に渡って継続的に開催されることになる。

 「CLASH」は5人でチームを組み、トーナメント形式の大会に臨める新たなゲームモード。試合直前には相手の戦績などを参考に戦略を練りつつ、通常のドラフトマッチとは異なるプロと同じ形式でのバンを行なって試合を行なうことになる。

 既存の「ランク」とは少々毛色が異なるコンテンツで、チームはメンバーの現在のランクを問わず自由に組むことができ、スキルに差があるプレーヤー同士がともに勝利を目指して戦うことができる。対戦相手は所属メンバー現在のランクを元にした「チームティア」が同じ相手とマッチングされるようになっており、いわばチームの総合力が同じ相手と試合を楽しむことができるようなシステムだ。

 こうしたシステムでは「LoL」においてはスマーフと呼ばれる、自らの本来のランクよりも低いアカウントを用いて"格下"の相手とのマッチングを狙い、不当に勝利を得るプレーヤーなどもでてきそうだが、携帯電話を用いたSNS認証によってスマーフの排除を試みている。これによってフェアで質の高い大会を実現し、eスポーツをより身近に楽しめるようなコンテンツを目指しているという。

 今年のはじめには「新年LoLカップ」が開催されるなど、チームで大会に望む機会が用意された。しかし、これまで「LoL」ではゲーム内でコンスタントに大会が開かれることはなく、プロでもなければチーム戦に全力で臨める機会というのはそう多くはなかったのである。

 そうした意味で、間もなく実装される「CLASH」は今後常設モードとしてコンスタントに大会が開催されるので、ソロ/デュオでの個人技とはまた違った、5人での戦略、連携を存分に楽しむ機会となるだろう。「LoL」のチームゲームとしての楽しみをこれまで以上に味わうことができるということで、実装が非常に楽しみなコンテンツだ。

ケイン・コスギさん率いる「Team Perfect Body」がCLASHに参戦!

ケインさんのTwitch配信では、サブスクライブをするとケインさん本人による流暢な「Perfect Body」!が聞ける

 発表会では「CLASH」モードにケイン・コスギさん率いる新設チーム「Team Perfect Body」が参戦することも明かされた。ケイン・コスギさんは鍛え上げたムキムキのまさに"パーフェクトボディ"の持ち主で、3月には突如Twitchにて「LoL」の配信を開始し話題を呼んだ。チーム名はもちろんケインさんのトレードマークたるその肉体に由来している。

 ADC担当のケインさん(シルバーV)をリーダーに据えた「Team Perfect Body」のメンバーはそれぞれ、トップを担当する女優の大久保聡美さん(シルバーII)、ジャングルを担当するゲーム配信者の石井プロさん(ブロンズ5)、ミッドレーンを担当するライアットゲームズのShu氏(ブロンズI)、そしてサポートを担当するフリーライター・コメンテーターのハメコさん(シルバーII)。

左からミッドのShu選手(仲尾氏)、サポートのハメコ選手、ADCのケイン・コスギ選手、ジャングルの石井プロ選手。トップ担当の大久保氏は欠席のため、等身大ボードでの登場

 配信で見るケイン氏の素晴らしいところは、試合で勝っていようと負けていようと極めて穏やかで冷静なところだ。発表会でも「これまでの経験や鍛えた身体はゲームに必ず役に立つ」とコメントしており、「絶対に優勝したいです」とその意気込みを語った。

 「Team Perfect Body」の練習や本戦の模様はTwitch、OPENRECにて配信される予定で、練習は5月21日、23日、24日の21時より、本戦は5月25日は21時より、5月26日と27日は19時より配信予定となっている。

 「Team Perfect Body」はケインさんが率いるチームだけあってフィジカルを大事にしていく模様だ。「勝ったら腹筋、負けたら腕立てです!(ケインさん)」ということで、チーム一丸で身体を鍛え、大会を重ねる毎に"パーフェクトボディ"に近づいていくメンバーたちの姿も見られる……のかもしれない。

 「Team Perfect Body」は「CLASH」に通常のルールに則って参加するので、チームティアが近いともしかしたら彼らと対戦ができるかもしれない。もちろん、そうでなくても「CLASH」はチームゲームの楽しみを存分に楽しめるコンテンツになることは間違いないので、今からメンバー探しを行いつつ、第1回大会に備えたいところだ。