ニュース

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」、冒険の拠点「からっぽ島」を公開

発売日:未定

価格:未定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/Nintendo Switch用ブロックメイクRPG「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」の最新情報を公開した。発売日、価格は未定。

 前作は、竜王の問いに「はい」と答えてしまった後の世界という初代「ドラクエ」のスピンアウト的な設定だったが、今作はサブタイトルが「破壊神シドーとからっぽの島」となり、「ドラゴンクエストII」の世界観と係わりのある物語になるようだ。

新たな冒険に臨む若きビルダー!主人公を公開

 モノを作り出す不思議なチカラを持った若きビルダー。先祖の先祖のそのまた先祖は、かつて闇に覆われた世界を復活させた伝説のビルダーだという。今はまだ見習いの身だが、背負った「ビルダーの書」を頼りに一人前のビルダーを目指す。

主人公・男の子
主人公・女の子

主人公が流れ着いた「からっぽの島」

 とある出来事がきっかけで、主人公は「からっぽ島」という無人島に流れ着く。草花や生き物も少なく、人々が暮らす家や町もまだないこの島が冒険の拠点となる。ビルダーが持つモノづくりのチカラで、「からっぽ島」にたくさんのモノを作り出していく。

【からっぽの島】
冒険の拠点は広大な無人島!?
からっぽ島に流れ着いた主人公の運命は……

ビルダーの世界に破壊神「シドー」!サブタイトルが示すものとは……?

 サブタイトルにある「破壊神シドー」は、いわずと知れた「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」に登場する邪神。破壊を司る邪神は、モノづくりのチカラを持つビルダーの物語とどうかかわってくるのだろうか。続報に期待したい。

モノづくりを通じて成長する、ブロックメイクRPG「ドラゴンクエストビルダーズ」

 「ドラゴンクエストビルダーズ」は世界を救う大冒険と、砂場遊びのようなモノづくりが同時に楽しめる。ブロックでできた世界を砕いて素材を手に入れ、武器や道具、建物や施設を作っていく。モノづくりの腕を上げることで主人公はどんどん強くなり、探索の範囲も広がっていく。

世界はブロックでできている! 砕けばモノづくりの材料に
集めた素材で武器や道具、あらゆるモノを作り出していく
寝室や食堂などの施設を作れば冒険が快適になる
モンスターを倒せば貴重な素材が手に入ることも