ニュース
「LJL 2018 Spring Split」、参加チームの概要とスターティングメンバーを発表
2018年2月7日 20:44
- 【開幕戦】
- 2月9日・10日
- 会場:Red Bull Gaming Sphere Tokyo
ライアットゲームズは、PC用MOBA「League of Legends(以下、LoL)」において、国内プロリーグ「LJL 2018 Spring Split(以下、LJL 2018)」に参加するチームの概要、及びスターティングメンバーを発表した。
なお、LJL 2018の開幕戦(Round 1)は2月9日と10日に行なわれる。会場は「Red Bull Gaming Sphere Tokyo」で、観戦にはチケットが必要となる。
日付 | 時間 | Match | 対戦チーム |
---|---|---|---|
2月 9日 | 20時~ | Match 1 | PENTAGRAM vs V3 Esports |
2月10日 | 17時~ | Match 2 | Unsold Stuff Gaming vs Rascal Jester |
20時~ | Match 3 | DetonatioN FocusMe vs 7th heaven |
PENTAGRAM(ペンタグラム)/PGM(旧Rampage。1月12日改名)
【スターティングメンバー】
・Top:Paz(パズ)
LJL3連覇の始まりとなった、2016年Summerシーズンの優勝メンバーがチームへと帰ってきた。深いゲーム知識、持ち前の明るさを発揮し、早くもチームのムードメーカーとなっている。
・Mid:Ramune(ラムネ)
2017年のSpring Splitにデビューし、Spring、Summerとリーグ2連覇の原動力となったスーパールーキー。昨年には世界大会(Worlds)出場経験を積み、今シーズンのさらなる成長に期待がかかる注目選手。
・Jungle:Once(ワンス)
韓国2部リーグ、台湾1部リーグを経て、今シーズンよりチームへ加入。日本の文化が好きで来日以前より日本語を勉強しており、ゲーム以外の面でもチームメイトと1日も早く日本語で話せるよう、日々勉強する努力家だ。
・ADC:YutoriMoyasi(ユトリモヤシ)
2017年の優勝メンバーとして、今シーズンも引き続きチームと共に戦う。ゲームに対するチームで1番ストイックな姿勢を持ちながらも、イタズラ心も併せ持ち、チームの年長者として他のメンバーの見本となっている。
・Support:Gaeng(ゲン)
韓国1部チームの練習性を経て、今シーズンよりチームへ加入した新メンバー。いつも落ち着いていて、早くもチームの大黒柱として活躍している。試合では、韓国サーバーのチャレンジャーランク磨かれたtakaiプレーヤースキルに注目だ。
・Coach:34(スリーフォー)
韓国のeスポーツ専門学校CTUから2017年Spring Splitにチームへと加入。韓国2部リーグで培った経験を生かした的確なアドバイスや、強いリーダーシップで今シーズンもチームを優勝へと導いていく。
チームコメント
PENTAGRAMは、2012年に設立されたチームRampageを前身に、2018年、PENTAGRAMへと進化し、生まれ変わりました。今シーズンは、過去の優勝メンバーであったPaz、そして他国リーグで豊富な経験を積んだOnce、Gaengを新たにチームへ迎え、さらなる連覇へ向けチーム一丸となり取り組んで参ります。皆様、ご声援のほどよろしくお願いいたします。
V3 Esports(ブイスリーイースポーツ/V3)
【スターティングメンバー】
・Top:cogcog(コグコグ)
LJLシーズン2では「リヴェン」をメタバンされるほどのメカニクスの鬼。性格無比なダメージ計算でTopレーンを制圧していく。コーチからは1vs5の練習を強要されている。
・Jungle:E hi(イーハイ)
どこのチームにも所属したことのない韓国からやってきた新人プレーヤー。CSからトップリーグに昇格後「俺は戻ってくる」と行ってすべての荷物を置いて手ぶらで韓国に帰国した。無口で九州男児のような側面を持つが、メンバーからの信頼は厚い。
名前:Smile(スマイル)
年間3,000戦のソロキューをプレイする練習モンスター。相手を分析しつくしたJungleルートは、集団戦での立ち回り、序盤・中盤・終盤とすべてに隙がない。勝利後の癒しのスマイルに注目。
・ADC:Keymaker(キーメーカー)
本人は「鍵を作っているだけ」と主張するチームのムードメーカー。圧倒的な反射神経でどんどん相手のスキルを避けて、ダメージを出していく。波に乗った時の爆発力は爽快そのもの。
・Supprt:Kazu(カズ)
数々のチームで号令役のショットコーラーを務めてきたベテランプレーヤー。劣勢時の“カズベイト”からの逆転劇はファンを虜にする。猫好き。
・Coach:1onz(アイオンズ)
言葉の壁を物ともしない熱意でメンバーの士気を高める。本人は毎朝、冷水のシャワーを浴びて、己の精神を鍛えている。北米の強豪チームEcho FoxのCSチーム出身者。
チームコメント
V3 Esportsは、2017年に設立された、マルチプロゲーミングチームです。LJL CS 2017 を勝ち抜き、プロモーションシリーズにて全勝を収め、今年からLJLに参加するルーキーチーム。集団戦での互いを助け合うメンバー間の連携は必見。 cogcog のメカニクス、 2 人の韓国人選手Smileと E hi の連携によるゲーム支配力、 Keymakerの日本人離れした瞬発力、Kazuのカズベイト。各選手の強烈な個性が融合して生み出す、試合展開に注目!古豪、強豪ひしめく LJL に新しい風を巻き起こせるか!ご声援よろしくお願いいたします。
Unsold Stuff Gaming(アンソールド スタッフ ゲーミング / USG)
【スターティングメンバー】
・Top:apaMEN(アパメン)
USGの創設者であり、LJL設立時から参戦している古参プレーヤー。プロとしてのキャリアが長くチームを支える重要な役割を担っている。今シーズンもリフトヘラルドバフの取得をねらう。
・Mid:Gariaru(ガリアル)
サブメンバーからレギュラーに昇格した期待のプレーヤー。ローム系(担当レーン以外に行くプレイ) チャンピオンを得意としている。オフライン経験は少ないが、スターティングメンバーになったことを機会に大きな飛躍を目指す。
・Jungle:Tussle(タッスル)
This is Tussle!チームメンバーからほぼ日本人といわれるほどの日本語が達者な韓国人プレーヤー。世界経験も豊富で、広い視野でメンバーに適切な指示を出す。IWCA 2016の日本代表プレーヤー。
・ADC:Gango(ガンゴ)
LCK、LPLの経験がある20歳の若きADCプレーヤー。韓国では1、2を争う「ドレイブン」使い。世界大会WCS優勝チームに所属していた経験も持っている超実力派プレーヤー。
・Supprt:Enty(エンティ)
USG創設メンバーの1人。単身で韓国に留学するという行動力もあるムードメイカー。使用チャンピオンもアグレッシブなチャンピオンが多い。ファンからの人気も高く、さまざまなメディアにも出演している。
・Coach:Pascal(パスカル)
USGの頭脳。ヨーロッパ仕込みのコーチングでチームに新たな戦術をもたらす。メンタルコンディショニングも得意で、選手からの信頼が非常に厚い。
チームコメント
Unsold Stuff Gamingは、1つのことに時間をかけて一生懸命に打ち込んできた体験は、どのような体験でも平等に評価されるべきと信じています。ゲームに没頭する人は、世間的には「ゲーマー」と呼ばれ、あまりよくない(売れ残り)印象があるようですが、USGはそれらが間違っていることを、証明していきます。ゲーム(eスポーツ)は、現在のスポーツにはない、「性別や身体的特徴の垣根を越えて」競い合う環境を提供できる可能性を秘めています。ゲームを現在のスポーツのような将来性のある競技として世の中に伝え、 eスポーツとして認知して頂くことで、プレーヤーのイメージも現在より改善され、少なからず救われる人達もいると信じています。人生の成功体験の選択肢をわずかながらでも、増やせればと考えています!
Rascal Jester(ラスカル ジェスター / RJ)
【スターティングメンバー】
・Top:alleycat(アーリキャット)
2016年からLJLのトップリーグで活躍し続けているベテラン選手。RJにMIDとして2017年に加入。現在はTOPレーナ―の役割を担うなど、幅広い才能を見せている。持ち前のユーモアを活かしてチームを盛り上げる兄貴分。
・Mid:Fanxy(ファンシー)
今シーズンからLJLに参戦するニューフェイス。韓国2部、中国3部で活動していたMidレーナ―。真面目で偏りのないプレイはチームの軸となる。
・Jungle:WyverN(ワイバーン)
かつてRJに新しい風を生み出したJungleプレーヤー。アグレッシブなプレイで試合を動かすチームの起爆剤のような存在。現在のRJでは最古参の選手でありながら、マスコットのように親しまれているというギャップの持ち主。
・ADC:NoA(ノア)
堅実なプレイスタイルが特徴であったが、昨シーズンからは序盤から主導権を握る動きを見せるなど成長を続けている。ADCのポジション争いを経てさらなる飛躍を目指す。
・Supprts:Yuki(ユキ)
聴衆を沸かせるプレイを魅せ、RJで最多MVPを受賞したSupport プレーヤー。負けが許されないプロモーションシリーズでの勝利が決まった瞬間に涙を流すなど、感情表現が豊かなところも彼の魅力。
・Coach:Lillebelt(リールベルト)
「大天使」の愛称で親しまれる、RJの大黒柱。RJの設立からチームに所属し、かつてはSupportプレーヤーとして活躍していた。公式大会などで解説者を務めたのち、2016年11月からコーチとしてチーム強化に携わる。選手経験を活かした指導でメンバーからの信頼も厚い。
チームコメント
Rascal Jesterは2013年2月から活動しているプロゲーミングチームです。2016年にメンバーを一新し、ルーキーイヤーを経て2年目を迎えました。常にチャレンジを続け、よりよいパフォーマンスを発揮できるよう、選手一同全力で取り組んで参ります。ご声援のほど、よろしくお願いいたします。
DetonatioN FocusMe(デトネーション フォーカスミー/DFM)
【スターティングメンバー】
・Top:Evi(エビ)
LJL 2017 Summer Split優勝チームのRampage(現 PENTAGRAM)から今季DFMに加入。日本人では数少ない、ハイレベルな韓国サーバーでチャレンジャーになった選手の1人。高いレベルの個人技を持っており素晴らしいプレイでファンを魅了する選手。
・Mid:Ceros(セロス)
「ジグス」や「ハイマーディンガー」なども記憶に新しいが、使用できるチャンピオンの多さから、たびたび「日本発」のオリジナルメタを生み出すことが多いプレーヤー。長年の経験で培ったプレイにより、大黒柱としてチームを引っ張る。
・Jungle:Steal(スティール)
韓国で有名なチームKT Rolsterで練習生をしていた実力派の韓国人プレーヤー。日本のチームに所属して半年ほど経つが、すでに日本語でコミュニケーションを取ることができ、そこから生まれる安定したマップコントロールでチームを勝利に導く。
・ADC:Yutapon(ユタポン)
DFMのエースプレーヤー。どのロール、どのチャンピオンをとっても高水準に使いこなし、ゲームの理解度もとても高い。特に随所に見せる相手の裏をかくようなプレイに注目。
・Supprts:viviD(ビビッドゥ)
今年でLJLでのプレイが3年目に突入する、日本語のコミュニケーションも問題ない韓国人プレーヤー。その練習量から、数々の名プレイを生み出している。 コンビを組むYutaponとの連携もさらに深まってきた今シーズン、 ボットレーンからのゲームメイクに期待。
・Coach:JOON(ジュン)
韓国人コーチ。元スタークラフトのプロゲーマー。2017年にLCKの2部リーグのチームAPK Princeでコーチを務め、今季からDFMに加入した。
チームコメント
DetonatioN FocusMeは、去年の悔しい気持ちを胸に、リベンジャーでありチャレンジャーとしてLJL王者奪還を目指します。チーム史上最強の布陣であるとの自信もあり、ファンの皆様の期待に今年こそは応えられるよう、チーム一丸となってLJLに臨みたいと思っておりますので、応援のほど宜しくお願いいたします。
7th heaven(セブンスヘブン/7h)
【スターティングメンバー】
・Top:raizin(ライジン)
半年前突如としてプロシーンへ舞い降りた人気ストリーマー。ネガティブな前評判をものともしない圧倒的なプレイで、LJLの舞台でもリスナーを沸かせた。電撃的なデビューから半年、今年の活躍がもっとも楽しみな選手と言っても過言ではない。
・Mid:Rokenia(ロケニア)
LJLには2015年から参加している日本に馴染みの深い韓国人選手。穏やかな見た目とは裏腹にプレイのモットーは「とにかく敵を倒すこと」。そのギャップと類を見ないメカニクスの高さでファンを魅了し続けている。カレーとトンカツとラーメンが大好きで、このうちのどれかを1日ひとつは食べている。
・Jungle:Savage(サベージ)
1年前に加入した若手韓国人選手。いたずらが大好きで、得意のジョークをよくメンバーに披露している。頭脳戦が得意で、サモナーズリフトの支配力では右に出るものがいないほど。とにかく研究や勉強がモットーだが、なぜか覚える日本語は変なものばかりである。
・ADC:Haretti(ハレッチ)
朗らかな性格やファンサービスで愛され、ファンからは親しみを込めて老兵と呼ばれているが、プレイは冷徹そのもの。狙いを定めた相手を決して逃さない。今年は何人のプレーヤーがHarettiの矢に貫かれるのか!
・Supprts:ThintoN(ティントン)
人生の全てを7th heavenに捧げているプレーヤー。 チーム設立当初から数えて3年のプロキャリアと共に成長してきた選手。安定したプレイに定評があり、できることを全てこなすその姿は見ていて気持ちが良いとファンからも評判。どれだけすごいプレイをしても真顔なのは愛嬌。真顔もイケメン。
・Coach:Hw4ng(ファン)
半年前に加入した新米コーチ。元選手でコーチ業は初めてだが、性格も優しくチームの皆から慕われているイケメン。兄貴肌とは少し違うが、優しい近所のお兄さんのイメージがぴったり当てはまる。
チームコメント
7th heavenとは、第7階層の天国。これ以上到達することが出来ない「極上の幸せ」と言う意味です。私たちにとっての“幸せ”とは、eスポーツがエンターテイメントとして多くの人たちに楽しまれることです。私たちは、プロのeスポーツチームとして、エンターテイナーとして、我々の活動を「楽しい」と思っていただけるよう、歩みを止めず真っすぐに進んでいきます。「強くあること」はあくまで「プロ」である最低条件でしかありません。私たち7th heavenはプロの「エンターテイナー」として、観客の皆さま、ファンの皆さまを楽しませることを目標に掲げます。日本のeスポーツ発展のため全力を尽くして活動して参りますので、応援よろしくお願いいたします!