ニュース
「LoL」、ヴォイド生命体と共生する新チャンピオン「虚無を知る娘『カイ=サ』」実装!
アイテムによるAD/AP/AS増加によってスキル性能が向上
2018年3月8日 10:59
ライアットゲームズは、PC用MOBA「League of Legends」において、140体目となる新チャンピオン「カイ=サ」を3月8日に実装した。価格は975RP(課金通貨)または7,800ブルーエッセンス(ゲーム内通貨)。
あわせて、「カイ=サ」の見た目や各種動作を変更できる「弾銃機天(だんがんきてん)カイ=サ」スキンが登場した。価格は1,350RP。
"危険は現実でも、恐怖は幻想にすぎないわ" ―カイ=サ
捕食者に囲まれた中で生き残るには、自らが捕食者になるしかない。そのような場所に何年もの間、救出の望みもなく取り残されていたカイ=サは、強い意志の力、そしてヴォイド生命体を自らの外骨格として共生することによって生き延びた。
今や捕食者の頂点に立つ彼女の心は2つの世界の間で揺れている ―彼女が生まれた世界と、彼女が作り出された世界の狭間で。
「カイ=サ」のスキル
固有スキル:「ヴォイドスキン」
【腐食痕】:通常攻撃の対象にプラズマのマークを付与して追加魔法ダメージを与える。ダメージはマークの数に応じて増加していく。一定数連続でマークを付与すると、プラズマが爆発して対象の減少体力に応じた大ダメージを与える。近くにいる味方が移動不能効果を与えるとプラズマのスタックが増加。
【共生兵器】:カイ=サの外骨格として共生するヴォイド生命体は彼女の攻撃スタイルに適応し、アイテムまたはレベルアップで増加した恒久的ステータスに応じてスキルを進化させる。発動効果などで一時的に増加した分は含まれない。
Q:「イカシアの雨」
多数のミサイルを乱射する。周囲に複数の敵がいると均等に分散する。同じ対象にミサイルが複数当たった場合、2発目以降のダメージは少しだけ減少する。
【共生兵器】:増加攻撃力が一定値を超えるとミサイルの数が大幅に増加。
W:「ヴォイドシーカー」
ヴォイドエネルギーのビームを放ち、最初に当たった敵の視界を得て魔法ダメージを与え、プラズマのスタックを付与する。
【共生兵器】:増加魔力が一定値を超えると「ヴォイドシーカー」のダメージが増加し、チャンピオンに当たった際にクールダウンが短縮されるようになる。
E:「スーパーチャージャー」
チャージを開始すると少しの間移動速度が増加するが、攻撃できなくなる。チャージ完了後、数秒間攻撃速度が増加。通常攻撃すると「スーパーチャージャー」のクールダウンが短縮される。
【共生兵器】:増加攻撃速度が一定値を超えると、チャージ中に少しの間インビジブルになる。
R:「キラーヴォイド」
プラズマでマークしたチャンピオン周辺の指定位置に向かって高速で移動する。また、少しの間ダメージを吸収するシールドを得る。
「カイ=サ」の戦術
「カイ=サ」は離れた場所から一気に距離を詰めることが可能で、敵が集まる危険な場所に飛び込み一掃する。孤立した敵を「ヴォイドシーカー」でマークし、アルティメットで接近したら「イカシアの雨」をお見舞いして素早くキルを奪いにいける。仕留め損ねた場合でも、「スーパーチャージャー」で追いつめて素早い連続攻撃でとどめを刺せる。
集団戦では「キラーヴォイド」で一気に距離を詰めて攻撃ができる。敵の行動妨害や前衛によるブロックをうまく避けるには、接近する角度や位置取りが重要となる。普通なら後衛のキャリーになかなか近づけない状況でも、「カイ=サ」ならそれができる。ただし、1度敵陣の奥深くに入ったならば、全滅させるしか生き延びる方法はない。
【立ち回りのヒント&トリック】
・ひとりで動き回っている敵を狙うのが良い。ただし交戦中にもチャンスは訪れる。味方が行動不能効果を与えてプラズマをマークできれば、「キラーヴォイド」でキルをとったも同然だ。
・「共生兵器」の効果により、アイテム購入に合わせてスキルが大きく強化されるので、ためらわずに戦闘を仕掛けていける。リコールしてスキルを進化させたら積極的にロームをしていきたい。ファームの相手はミニオンではなく、敵チャンピオンだ。
・「イカシアの雨」は孤立した敵にミサイルを全弾叩きこんで大ダメージを与えられるが、「カイ=サ」は通常攻撃を活用したときこそ、最恐の存在となる。固有スキルのおかげで攻撃するほどダメージが増加し、攻撃し続けることで「スーパーチャージャー」のクールダウンも劇的に短縮されるため、常に位置を変えながら戦うことができる。
©2017 Riot Games, Inc. All rights reserved. Riot Games, League of Legends and PvP.net are trademarks, services marks, or registered trademarks of Riot Games, Inc.