ニュース

過去作全部入り!パズルアクション「ラビ×ラビ-パズルアウトストーリーズ-」発売決定

7月20日 発売予定

【パッケージ版】

価格:4,800円(税別)

【ダウンロード版】

価格:4,320円(税別)

CERO:A(全年齢対象)

 シルバースタージャパンは、PlayStation Vita用パズルアクション「ラビ×ラビ-パズルアウトストーリーズ-」を7月20日に発売する。本ソフトは、携帯アプリ、iPhone、DSiウェア、3DSで高い評価を受けた迷宮脱出アクションパズル「ラビ×ラビ」と、続編、外伝を含めた計4作品を1つにまとめ、新要素を追加したもの。

 「ラビ×ラビ」は、不思議な迷宮に迷い込んだ少女アリスとウサギのリリを切り替えながら操って、アリスを無事に迷宮から脱出させるゲーム。シリーズは外伝を含めて4作。外伝は人間になりたいと願うチェシャ猫のアリシアを迷宮から脱出させるゲームで、変身能力と魔法を使ってギミックを攻略していく。

外伝を含めた計4作品を一つに

ストーリー

 ちょっと変なうさぎ「リリ」を追いかけて迷子になってしまった「アリス」。気がつけばそこは、見たこともない不思議の国。複雑な迷宮を、あるときは走り、ある時は飛び、ある時は「リリ」に乗り、ある時は「リリ」を自爆させ……イジワルな「チェシャ猫」や優しい「グリフォン」「ニセウミガメ」に「帽子屋」さまざまな住人たちに出会いながら、さまざまな迷宮を走り抜け「アリス」と「リリ」は、この不思議な国を脱出するべく、大冒険を繰り広げる。

キャラクター

プレイヤーキャラクター

・アリス
 「ラビ×ラビ」の主人公。迷宮に迷い込んでしまった少し強気な少女。家に帰るべく友達?のリリとともに大冒険を繰り広げる。カギを開ける能力を持つほか、リリを足場にして大ジャンプしたり、リリや帽子屋などを頭に乗せて運ぶことができる。

・リリ
 「ラビ×ラビ」のもうひとり(一羽)の主人公。話すことのできる変なうさぎ。高いジャンプ力を持ち、自爆して邪魔なブロックを破壊することもできる。

・アリシア
 外伝の主人公。人間になりたいチェシャ猫。人間と猫の姿を切り替えることができる。人間の姿の時は魔法が使え、帽子屋も乗せられる。猫の姿の時は高くジャンプできる。

謎多き女性たち

・デュボア
 自称大魔法使い。チェシャ猫のアリシアをそそのかし人間の姿に変える魔法をかけた。

・ハートの女王
 魔法で迷宮やチェシャ猫を作り出した、傲慢で高飛車なワンダーランドの支配者。何故かアリスに執着している。

頼りになる仲間たち

・帽子屋
・ニセウミガメ
・グリフォン
・カニ
・いもむし
・カエル

いやーな敵キャラクター

・チェシャ猫
・おばけ
・トランプ兵
・ブラックリリ

中々手ごわいステージ&ギミック

・針山・ギロチン:触るとゲームオーバー!
・動く床・一方通行:自由に移動できない
・鍵・チェス駒:対応するブロックを解放
・絡まる草・あり地獄:足を取られてしまう

外伝は魔法を使って攻略

・ファイア:ロウソクに火をつける
・アイス:凍らせてブロックに
・サンダー:ブロックを引き付ける
・メテオ:ブロックを破壊

PlayStation Vitaの新要素

グラフィックスの一新

 DSiウェアや3DSのオリジナル画像を、移植にあたってすべて修正。

イージーモードで一安心

 難易度の高いアクションや、パズルの要素が魅力の「ラビ×ラビ」シリーズ。しかし、本作では気楽に遊べるようになる機能も大幅追加。アクション操作が簡単になるイージーモードや、ステージごとのヒントメッセージ、さらには全ステージクリアのお手本プレイも収録。シリーズファンのみでなく、初心者でも気軽に楽しめる内容となる。

ミュージアムを全タイトルに搭載!

 ストーリーイベント、BGM、SEを確認できる。

インターネットランキングに全タイトル対応!

 タイトルごとの最速クリアタイムをインターネットランキングで競える。なお、各タイトルステージ1-50(ノーマルモード)合計タイムが対象。更新データの反映には時間がかかる場合がある。

パッケージ版予約特典「ラビ×ラビ」 コースター

 パッケージ版を予約するとアリス&リリ、アリシア&チェシャ猫の可愛いコースターをプレゼント。