ニュース

【JAEPO2017】歩行型VRデバイスとHTC Viveで構成された「OMNI VR GAME」が大注目!

2月10日~12日 開催

会場:幕張メッセ

 Zhongshan UNIS Technologyのブースでは、VRシステム「HTC Vive」と歩行型VRデバイスとして注目を集めた「Virtuix Omni」を組み合わせたアーケードゲームシステム「OMNI VR GAME」が注目を集めていた。

 VRシステムでは、派手に動き回ることが難しい面がある。その解決方法の1つとして提案されているのが歩行型VRデバイス「Virtuix Omni」だ。腰の周りに輪のような装置を取り付ける。向かいたい方向に向かって歩くと、当然輪っかで固定されているためリアルに移動はできないが、ゲームの中では動きたい方向に移動することができるわけだ。

 この装置を利用したアーケードゲームマシンが「OMNI VR GAME」だ。リアルに移動するために必要な面積を考えるとコンパクトな筐体と言えるが、それでも実際に見ると十分にデカい! おまけに装置を取り付けるだけで一苦労。実は「Virtuix Omni」を利用するためには専用の靴を履かなければならず、利用するまでにそれ相応の準備時間が必要となる。

 そういった手間もあるのだが、そのインパクトはかなり強烈で、ブースの周りにはカメラを構えた大勢の来場者で人垣が出来上がった。体験できるゲームはFPSで、近未来風の施設で銃を持って駆け回っていた。銃型のコントローラーもなかなかの雰囲気だ。

 今回のJAEPOの特徴として、VRシステムを利用したタイトルが多数見られたが、そのいずれもが注目を集め長蛇の列を作っていた。そんな中でもインパクト十分なこの「OMNI VR GAME」。是非とも体験してみていただきたい。

VRシステム「HTC Vive」と歩行型VRデバイス「Virtuix Omni」でシステムを作り上げた「OMNI VR GAME」
「Virtuix Omni」専用の靴を履かなければならない! システムを利用するまでに取り付けるものが多くて、一苦労だ。そして1プレイでへとへとになりそうな、かなりの運動量だ