【特別企画】

LG製、77型4K有機EL画面でプレイする「Lies of P」がすごかった!

綺麗すぎて接写でもくっきり。贅沢極まる4K120FPS

【Lies of P JAPAN PREMIUM】

9月2日 開催

場所:ユナイテッドシネマ豊洲

 9月2日に開催されたソウルライクアクションRPG「Lies of P」のオフラインイベント「Lies of P JapanPremium」。こちらの会場にて、「Lies of P」を77型の4K有機ELテレビ画面でプレイする機会を得た。

 「Lies of P」は、限定版が9月16日、通常版が9月19日に発売予定のプレイステーション 5/プレイステーション 4/Xbox Series X|S/PC用ソウルライクアクションRPG。「ピノッキオの物語」をベースに、操り人形の「P」となり、混沌とした街「クラット」を救う旅に出る物語が描かれる。

 「Lies of P JapanPremium」は、ユナイテッドシネマ豊洲のスクリーンのひとつを貸し切り、発売前に「Lies of P」のゲームプレイや初公開シーンを大画面で楽しめるオフラインイベントとなっていた。

【最新インゲーム動画「ロレンツィーニ・アーケード(Lorenzini Arcade)」】

 「Lies of P」がプレイできる77型の4K有機ELテレビがあったのは、オフラインイベントとは別の会場スペース。メディアや関係者が入れる取材エリアにあった。

 置かれていたのは、LG製の77型テレビ「LG OLED evo G3」。4K120FPSの出力に対応しているほか、従来の有機ELより輝度が70%向上しているという興味深いモデルとなっている。

「LG OLED evo G3」に映し出された「Lies of P」
「LG OLED evo G3」の説明パネル

 「Lies of P」はビジュアル表現の美しさがウリのひとつで、「LG OLED evo G3」ではその輝度の高さゆえに調度品のひとつひとつまでくっきりと感じ取れる。その効果は背景だけでなく、戦闘時に散る細かなしぶきや火花、巨大なボスの造形に至るまでバッチリで、思わず見惚れて眺めたくなるような魅力がさらに増している。

 こうした細部のニュアンスがよくわかるのは、画面をカメラで直接撮影しても、さらにはズームで撮影してみても、まったく問題ないほどくっきりとした画面からも伝わるかと思う。

 本作は体験版も配信されているが、体感できる迫力が自宅でのものと段違いだった。このモニターでプレイする「Lies of P」は、はっきり言って贅沢の極みだろう。裏を返せば、「Lies of P」はそうしたポテンシャルも秘めたこだわりのタイトルであるということだ。早ければ9月16日には製品版がプレイできるようになる。発売をぜひ心待ちにしたい。

カメラでズームして撮影してみたもの。キャラクターの動きで多少ぶれているというのを差し引いても、かなりくっきりとしていることがわかるかと思う