【特別企画】

声出しついに解禁! 「ウマ娘」5thイベント横浜公演 DAY 1レポート

あの衝撃の舞台をライブ会場で再現!ダイタクヘリオスやダイイチルビーたちの勇姿再び

【「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- 」横浜公演 DAY 1】

7月15日開催

会場:ぴあアリーナMM

 7月15日、横浜のぴあアリーナMMにおいて「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- 」DAY 1が開催された。これまで2022年11月に行なわれた「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE」、2023年1月に開催された「舞台『ウマ娘 プリティーダービー』~Sprinters' Story~」を経て半年以上ぶりのライブイベントとなる。

 今回最大のポイントとしては、マスク装着が条件ながらもついに「声出し」応援が解禁となったことだ。これまでも何度かウマ娘のライブイベントに訪れてきたが、筆者ば場合はいずれも無声応援のみで、それでも拍手とペンライト……ウマブレードによるトレーナーたちのパフォーマンスの妙技で会場は大盛り上がりだったわけだが、これに声が加わることで、どのような盛り上がりを見せるのか、想像もつかない。

横浜公演の会場は今回もみなとみらいにある、ぴあアリーナMM

 本稿では7月15日に開催された5th EVENT 横浜公演 DAY1に参加した筆者が、セットリストを元にざっくりとしたレポートをお送りする。ぴあアリーナMMは2度目の参戦となるが、今回の個人的な見所はなんといっても推しの1人、アグネスデジタル、そして何といっても「舞台『ウマ娘 プリティーダービー』~Sprinters' Story~」に出走したダイタクヘリオス、ダイイチルビー、ヤマニンゼファー、ケイエスミラクルの4人も出走することだ。

 開演前は「あの4人が出走するんだ」くらいの軽い気分で会場に来ていたのだが、まさかこの4人の出走がどういう意味を持つのか、そして開演後に衝撃の展開を迎えることになろうとは、この時の筆者は全く気が付いていなかった。

 なお、本公演は1週間の見逃し配信も行なっているので、本稿を読んで興味を持った人は視聴してみてはいかがだろうか。

□5th EVENT 配信情報

本日出走のウマ娘のみなさん

ついに声出し応援解禁!にぎやか度が大幅アップのライブイベント会場

 公演開始30分前になると、ステージ中央の巨大なディスプレイにはお馴染みのライブ特別版の「ぱかチューブ」が流れ出す。ここで開演前のちょっとした注意などが行なわれるのが恒例なのだ。いつもはゴルシことゴールドシップが登場するのだが、今回の主役はなんとアグネスデジタル!?

 アグネスデジタルがゲーム内の姿で我々トレーナーを“同志”と呼び、共に「声出し」のウォーミングアップを手伝ってくれている。これだけで今日は来た甲斐があったと感無量だ。会場のウマブレードもアグネスデジタルに合わせてピンク色に染まる

 そして開演の時間になると、今度は「うまぴょい伝説」の音源が低音量でそのまま会場に流れ出す。気が付いたトレーナーたちがその歌に合わせて誰かに言われる事なく、会場が一体となって合いの手の練習を開始する。なるほど、こうして合いの手のタイミングを練習するのだと感心していると、サビ前の「ドキドキドキドキドキドキドキ」のあと、会場からは大声で「キミの(オレの)愛馬が!」の合いの手が一斉に入り、驚かされる。驚きつつも、声出し応援ライブの醍醐味を開始前から理解する事となった。これは盛り上がるわけだ。

 会場のトレーナーたちの盛り上がりに合わせてか「うまぴょい伝説」のボリュームも少しずつ上がっていき、最後は大盛り上がりで「うまぴょい伝説」が締めくくられる。ステージにはまだ誰も立っていないのに、凄まじい盛り上がりっぷりだ。ウォーミングアップとしてこれ以上の物はないだろう。

 するとステージ右端の解説席には気が付くと3人の人影が登場。本日のナビゲーターは、最新シナリオ「グランドファイナル」でお馴染みの3女神を演じる、進藤尚美さん(ダーレーアラビアン役)、佐藤聡美さん(ゴドルフィンバルブ役)、斎賀みつきさん(バイアリーターク役)の3人だ!

ステージにまだ誰もいない状態ながら、早くも会場内は緑一色のウマブレードが輝き、音源の「うまぴょい伝説」に合わせて合いの手が飛び交う
今回のシークレットゲストは3女神を演じる、進藤尚美さん(ダーレーアラビアン役)、佐藤聡美さん(ゴドルフィンバルブ役)、斎賀みつきさん(バイアリーターク役)の3人だ!

 3人から会場の注意や協賛企業の紹介があった後は、いよいよライブ開始だ。正面ステージには本日出走するウマ娘たちの紹介映像が流れ、カウントダウンが開始、そして1曲目の「DRAMATIC JOURNEY」を本日出走のウマ娘たち全員で陽気に歌い上げる。なお、今回もステージ左端の実況席には2ndイベントから全通しているでお馴染みの明坂聡美さんが座り、ウマ娘たちの模様を実況する。

 今回のステージは最奥のメインステージと中央のセンターサークル、そしてセンターサークルとステージとを通路で繋ぐ作りだが、曲前半はメインステージに並んでのパフォーマンスとなった。間奏ではメインステージのうち10人が通路を走り出し、センターサークルに向かう。移動中には矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)と山根綺さん(ダイタクヘリオス役)が会場にご挨拶、そのまま歌の続きに繋げていく。1曲目が終わるとMachicoさん(トウカイテイオー役)からの挨拶がスタート。

 続いては本日出走のウマ娘たちの紹介が始まる。今回の初出走は津田美波さん(エアシャカール役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)の5人。いつもの事ながら、自己紹介のコーナーは演じた時のテイストと本人のギャップがある人とない人がいて、いつも楽しく見ていられる。

 これまでのウマ娘たちの紹介と比べると、明確に変わった点が1つある。それは観客席のトレーナーたちに向かってコールアンドレスポンスを仕掛けるウマ娘が増えたことだ。これまでも声を掛けて拍手やウマブレードで返すといったやり取りはあったが、コールアンドレスポンスはかなり柔軟なやり取りが可能となる。会場のトレーナーたちも大声でウマ娘たちに声を返すといった場面が多く見られたのが印象的だ。

 筆者の推しの鈴木みのりさん(アグネスデジタル役)のあいさつでは以前の登場時よりも紹介時の歓声が大きくなっていた気がする。また、山根綺さん(ダイタクヘリオス役)も元気そうでなによりだ。また、今回は近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)と衣川里佳さん(ナリタブライアン役)が、ライブでついに初共演を果たしたのだという。いつもはクールな縁起を見せる衣川里佳さん(ナリタブライアン役)も、今日は終始ニヤニヤしっぱなしだと嬉しそうに語っていた。

 今回5th EVENTに合わせて用意された新衣装「Road of Radiance」はショートパンツタイプとスカートタイプとの2種類が用意され、純白をベースに金の装飾が施されたゴージャスなテイストながら、元気ハツラツに動き回るウマ娘たちの足の露出が多めになっており、ドキドキな仕上がりの衣装となっている。

会場中央にあるセンターサークルとメインステージを通路で繋ぐこの場所が本日のレース場だ

 自己紹介のあとは、鈴木みのりさん(アグネスデジタル役)の掛け声とともに自身も参加する2曲目「Bright Melody」を開始。他にもMachicoさん(トウカイテイオー役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、橋本ちなみさん(ファインモーション役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)による5人のパフォーマンスを披露した。なお、ライブでは初披露とのこと。

 続く3曲目はいきなりテンションが変わり、配信アニメ「うまゆる」のEDの1つであり、昭和バブル時代を彷彿とさせる楽曲「Dance 2 Endless Beat」を木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、津田美波さん(エアシャカール役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、吉咲みゆさん(ハッピーミーク役)の5人が昭和のノリでビシっと決める。解説席にはサングラスを掛けてDJスタイルののぐちゆりさん(メジロパーマー役)、山根綺さん(ダイタクヘリオス役)も登場し、会場をアゲアゲのテンションに変えていく。

 懐かしいテイストになったところで間髪入れずに続く4曲目はこちらも懐かしさを感じるアイドル曲「けっぱれ!輝きストレート」。菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)が自身のソロ曲をとまこまいのウマドルらしく歌い上げる。メインステージのディスプレイには歌詞を表示したり、ポップなビジュアルによる演出で曲を更に盛り上げる。しかもライブらしく、歌詞の「大好き!」の声をあえて音程を無視して張り上げる感じで声出しするあたりなどはかなりのアイドル感が出ていて最高だった。

楽曲の雰囲気に応じてステージのライティングはカラフルに変化、また観客席のウマブレードも同様に変化していくのを見るのも会場の醍醐味だ
アリーナ席、2階席、3階席まで座席が用意されている

 続いて5曲目もソロパート、須藤叶希(ワンダーアキュート役)のソロ曲「悠々閑々」だ。おっとりしたワンダーアキュートのキャラクターらしさがにじみ出るしっとり曲で癒される。

 なお、どちらも名曲だが、実はこの辺りは事前にアルバムを購入して「予習」済みだったので、曲の流れもある程度分かった上で楽しむことができた。先に新譜をチェックしておくと新たな発見が少なくなってしまう寂しさはあるが、一方でライブ初出走のウマ娘が来る時に「お、これやるかな?」など出走予定のウマ娘からセットリストを想像できるのが面白い。

 続く6曲目もソロ曲。こちらは近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)のソロ曲「手綱と絆」だ。こちらはかなり前にリリーズ済みの楽曲だった事もあり、ライブイベント常連のベテラントレーナーたちからは、イントロが流れるだけで歓声が出るほどだ。

 間奏の部分では近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)が衣川里佳さん(ナリタブライアン役)を紹介して呼び出し、2人で会場両端の最上段部分にそれぞれ立って並んで後半を熱唱。仲睦まじい姉妹の様子にトレーナーたちのテンションも爆上がりだ。

 次の7曲目はここでガッツリとド定番の1曲、アニメ1期のオープニングテーマ「Make debut!」だが、今回はテンションアゲアゲのリミックスバージョンだ。高柳知葉さん(オグリキャップ役)、鈴木みのりさん(アグネスデジタル役)、橋本ちなみさん(ファインモーション役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、のぐちゆりさん(メジロパーマー役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)、吉咲みゆさん(ハッピーミーク役)の8人が熱唱とダンスを披露。サビの部分では矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)が声を掛けて会場のトレーナーたちと一緒に熱唱するよう声掛けし、会場全体が大熱唱でヒートアップだ。

 ここで3女神たちが登場してトークタイムだ。ステージには「Make debut!」を歌った8人のメンバーのうち、のぐちゆりさん(メジロパーマー役)が抜けて代わりに春川芽生さん(シンボリクリスエス役)が加わった8人でここまでの感想を聞くトークを展開。そして、折角の声出し応援ということで、ミニコーナーとして、ウマ娘がトレーナーたちに声を掛けて、それにトレーナーたちが全力で返事する「コールアンドレスポンス」をやることに。ウマ娘たちとのコールアンドレスポンスで会場がさらに一体感を増したところで、次の曲に進む。ここまででライブイベントは約1時間が経過していた。

センターサークルには最大10人くらいまでのウマ娘たちが集結していた。またアリーナ席の横から昇ったり降りたりする場面も見られた

あの「舞台ウマ娘」がまさかのライブイベントで再現!

 ライブパートに異変が生じた。いつもなら映像の演出や、イントロが流れたり、次に歌うウマ娘が登場して小芝居を仕掛けるといったアクションがあるはずが沈黙の闇だ。会場がどよめいているとメインステージには「ウマ娘。プリティーダービー STAGE」のロゴのみの映像が表示され、そこに流れ出す謎のイントロ。明らかに楽曲に繋がらないBGMの後、実況席と解説席にスポットライトが当たると、そこにはいきなり登場した2人の実況者と解説者。どこかで見た事のあるこの2人……門田奈菜さんと稲村梓さん……。

 登場した2人は何事もなかったかのように実況を開始。「最速スプリンターの座を賭けて……」と流暢な実況が展開する。いつものライブイベントで見られるようなちょっとした小芝居とはスケールが違いすぎる。「まずはパドックをご覧ください」というアナウンスとともに、メインステージのディスプレイにはウマ娘で使用されるパドックの画面が表示され、その前には1人のウマ娘がライブ衣装ではなく、勝負服でポーズを決めている。山根綺さん(ダイタクヘリオス役)だ!ダイタクヘリオスでスプリンター? ここで流石にはっと気付く。

 これは舞台だ。「舞台『ウマ娘 プリティーダービー』~Sprinters' Story~」の再現だ!と気が付いたところで、ステージ上を見ると、半年前に品川の舞台で披露して見せた、タップダンスを駆使してリズミカルにステージ上を軽快に走る山根綺さん(ダイタクヘリオス役)の姿が見られた。実況している門田奈菜さんと稲村梓さんは、舞台「ウマ娘」での実況役だった。

 半年前の舞台は元々上演期間も短かった上に、社会情勢的なトラブルもあり、公演回数がかなり少なかった事で実際の舞台を楽しめた人はそう多くはなかったと思われる。近日Blu-rayも発売される予定だが、これはつまり当時の上演をライブ会場で再現しようという試みなのか。

 その後も凛とした表情で礒部花凜さん(ダイイチルビー役)が登場し、当時以上の迫力でダイイチルビーの苦悩を熱演し、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)が足の怪我と戦う悲壮感を見せる。この舞台では見届ける立場の今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)も登場し、さらには“あの”レースシーンまで再現してみせた。

 品川のステラボールの舞台とは環境が異なるため、完全な再現とはいかなかったが、それでも平面のみのステージを駆使してウマ娘たちの疾走感を再現して雰囲気を再現できたのは見事だ。

 レースの後は、セットリストとしては8曲目となる「本能スピード」を4人で熱唱したり、過去の苦悩を語る礒部花凜さん(ダイイチルビー役)と、共にケガで苦しむ佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)が「A Fade to black」の楽曲を歌う。礒部花凜さん(ダイイチルビー役)の演出は赤いライトと黒のコントラストが非常に映える演出だった。

あのレースシーンをライブイベントで再現!?もちろんディスプレイサイズは異なるし、会場の規模も異なるので、完全再現ではないものの、雰囲気を伝えるのには十分なレースシーンが再現できていた
4人の苦悩のドラマをまさかライブイベントで再確認できるとは……

 ダイタクヘリオスの言葉でダイイチルビーの心が揺れるシーンでは、山根綺さん(ダイタクヘリオス役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)の3人が「SUNRISE」を披露する。そして希望が見えたケイエスミラクルのシーンでは佐藤日向さんが(ケイエスミラクル役)「奇跡」を歌い上げる。

 個人的には、ここでダイイチルビーとダイタクヘリオスが会話を交わす場面が非常に気に入っている。僅かなダイイチルビーの僅かな返答の変化にダイタクヘリオスが気付くところ、ここがもう最高なのである。

 そして、運命の「スプリンターズステークス」、史実では1991年12月15日に行なわれたこの日も再現されてしまう。ところが、その後の「IF」を感じさせる物語の展開を見せ、そこで山根綺さん(ダイタクヘリオス役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)の4人による「Happiness」が掛かり、ドラマは終わりを迎える。

 僅か35分(それでも35分)に凝縮された、さながら「舞台ウマ娘」リミックスバージョンだったが、「舞台ウマ娘」のノリや雰囲気は十分に伝わったと言えるだろう。2時間の舞台では他にも印象深いシーンが多くあるので、興味がある人は是非、「舞台ウマ娘」のBlu-rayなどを見てみてほしい。

 ちなみに「舞台ウマ娘」のサントラは未発売であり、前述の4曲はCDや配信などで聴くことができない。個人的にはこちらも是非製品化してほしいところだ。

「舞台ウマ娘」でしか聴けない楽曲の数々が披露された

 ドラマ終わりには、スタンドの2階からのぐちゆりさん(メジロパーマー役)が声をかけてライブ再開。再開の9曲目はこちらのみCDに収録されている「舞台『ウマ娘 プリティーダービー』~Sprinters' Story~」のテーマ曲「Overrunner!」で、これを4人で歌い上げる。会場もダイタクヘリオスカラーの青一色となり、盛り上がりを見せていた。

 曲のあとはメインステージに戻ってきたのぐちゆりさん(メジロパーマー役)がMCとなり、熱演を見せた4人とトークを展開。山根綺さん(ダイタクヘリオス役)が「舞台ウマ娘」の経緯や概要を会場のトレーナーたちに説明した。ここでライブイベント用のアレンジを「舞台ウマ娘」の演出家、児玉明子氏が行なったり、スタッフがライブイベント用の脚本を1から書き下ろしてくれたというエピソードも紹介。

 その結果として、舞台では出番が少なめだった今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)の場面も増え、最終的にはレースも1本余計に走らされる羽目になったため、舞台の時よりも動くシーンが多いというエピソードを紹介し、会場の笑いを誘った。

 また、のぐちゆりさん(メジロパーマー役)が4人の歌う「本能スピード」に感動したと語ると、これに佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)が、レース後にあんな曲を歌うなんて無理だよ、ウマ娘すげーよ! と話して会場を笑わせていた。

 また、「舞台ウマ娘」にて好実況と解説を見せてくれた門田奈菜さん(舞台実況役)と稲村梓さん(舞台解説役)は、舞台では位置関係の都合上、、レースシーンを見られなかったが、今回は会場の配置もあり、レースの様子が少し見られたのがよかったと感動を語った。

 最後は山根綺さん(ダイタクヘリオス役)から挨拶をしてこの「舞台ウマ娘」リミックスパートは終わり、改めて、ライブパートが再開となった。

終了後はトークコーナーもあり、ライブイベントならではの苦労なども語られた

暗転からの映像演出を駆使してライブを盛り上げるステージ

 暗転からの映像演出、そしてお馴染みのイントロで会場は再びヒートアップ! 11曲目はゲームのオープニングの楽曲化バージョンとも言える「GIRLS' LEGEND U」で、ゲームをプレイするトレーナーならみんな大好きなこの曲をMachicoさん(トウカイテイオー役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、のぐちゆりさん(メジロパーマー役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)、吉咲みゆさん(ハッピーミーク役)の8人でリズミカルに熱唱。

 次いで12曲目は再度暗転からの映像演出、そして「UNLIMITED IMPACT」を高柳知葉(オグリキャップ役)、菊池紗矢香(ホッコータルマエ役)、須藤叶希(ワンダーアキュート役)の3人がカッコよく決める。あまりのカッコよさに、間奏で解説席に登場した鈴木みのりさん(アグネスデジタル役)が尊死する場面も見られた。なお、曲が再開すると復活して再びウマブレードを振って全力応援していた。

 間髪入れずに13曲目は津田美波さん(エアシャカール役)のソロ曲「Air Race」、14曲目も春川芽生さん(シンボリクリスエス役)のソロ曲「THE SUPER STRONG S」でどんどんと曲調が激しさを増していく。

ハードな曲調の「THE SUPER STRONG S」を春川芽生さん(シンボリクリスエス役)が熱く歌い上げる

 さらに15曲目は三冠ウマ娘の映像演出を挟んで、定番曲の1つ「Winnig the soul」の今回はアレンジが異なる「GO BEYOND Mix Ver.」を披露。歌うウマ娘は前半が天海由梨奈さん(ミスターシービー役)と衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、間奏を挟んでMachicoさん(トウカイテイオー役)、津田美波さん(エアシャカール役)が繋いで続きを歌うという見せ方だ。史実で三冠を制覇したミスターシービーとナリタブライアンから二冠制覇だったトウカイテイオーとエアシャカールという繋ぎは競馬好きのウマ娘ファンをニヤリとさせる演出だ。

 16曲目もライブでは定番の「NEXT FRONTIER」を高柳知葉さん(オグリキャップ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、のぐちゆりさん(メジロパーマー役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)の5人が熱唱。

 17曲目もライブでは好評の熱い1曲「Ms.VICTRIA」を大橋彩香さん(ウオッカ役)、鈴木みのりさん(アグネスデジタル役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)、吉咲みゆさん(ハッピーミーク役)の9人が歌って会場の熱さが天井知らずだ。

 また、金色の紙吹雪が煌めき舞い散り、会場が煌びやかに輝く演出は映像だとかなりド派手。この曲はとてもエンディング的なテイストが感じられる荘厳さがとても心地よい。

金色の紙吹雪が煌めく演出はゴージャスだ

 ここまで盛り上がる曲を連続して歌った後は再びのんびりとしたトークコーナー。今回は衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、津田美波さん(エアシャカール役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、優木かな(スーパークリーク役)、の須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)の9人。MCは3女神だ。

 ここでも衣川里佳さん(ナリタブライアン役)と近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)の姉妹ラブラブトークが止まらず、見ているこちらが照れくさくなる。ここで会場内で急遽“花火大会”が開催される運びとなった。花火と言っても本物の花火は色々と問題があるので、実際には銀色のテープを、会場の各所に向けてウマ娘たちが射出するというもの。音頭調のBGMをバックに、ウマ娘たちが次々とテープを発射! 最後の花火発射後は、ステージ前面の装置からも火花が吹き出し、花火の雰囲気を演出していた。

 なお、発射されたテープは後ほど通路のかごに入れて置かれており、誰でも自由に持ち帰れるようになっていた。

バズーカのような物を使って観客席に「花火」を撃ち込むウマ娘たち
帰りの会場には先ほど発射されたテープがかごに入れて置かれており、自由にお持ち帰れるようになっていた

 納涼な気分になった花火大会の後は、再びライブパートだ。Machicoさん(トウカイテイオー役)の合図とともにセンターサークルに集まるウマ娘たち。すると暗転後、センターサークル上部に設置された円形の多方面ディスプレイが2階席ほどの高さまで降下。映像が流れるとともに、
「SPコンテンツ[-WISH-]」として、ウマ娘たちの朗読劇が披露される。

 そこから次の18曲目、「Special Record!」へと繋がり、このリズミカルで心地よい1曲をMachicoさん(トウカイテイオー役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)の6人で熱唱。間奏ではトークコーナーでニヤニヤしていた衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)の2人がきっちりクールな演技を見せる。

センターサークルの真上に設置されていた、円形の巨大な全面ディスプレイ。これが降下してきて、「SPコンテンツ[-WISH-]」のウマ娘たちの朗読の演出を助ける
未来への望み(WISH)を4人ずつ、儚げな声で語るウマ娘ちゃんたち

 続く19曲目は1周年記念時リリースの名曲「We are DREAMERS!!」Machicoさん(トウカイテイオー役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、鈴木みのりさん(アグネスデジタル役)、橋本ちなみさん(ファインモーション役)、津田美波さん(エアシャカール役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)の6人が歌い上げる。

 今回の会場ではドローンを使った映像も多く使用されており、通常のカメラアングルと異なる映像が、リアルタイムでメインステージのディスプレイに表示されるなどの演出が見られた。

 そして暗転からの23曲目、アニメ2期オープニング「ユメヲカケル!」は天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、のぐちゆりさん(メジロパーマー役)、山根綺さん(ダイタクヘリオス役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)の6人で歌う。これを聴くとやっぱりグッと来ちゃうんだよなぁ。

 さらに今回は間奏でのぐちゆりさん(メジロパーマー役)と山根綺さん(ダイタクヘリオス役)などの声掛けがあったりするので、先ほどの舞台のことを思い出してさらにグッとくる。声掛けのない間奏の間も会場からは、合いの手の声が掛かり、会場の盛り上がりはかなりの勢いが感じられる。

 間髪入れずに映像が流れ出し、同時にステージには高柳知葉さん(オグリキャップ役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、橋本ちなみさん(ファインモーション役)、津田美波さん(エアシャカール役)、優木かなさん(スーパークリーク役の6人が並び、一転してゆったりしたバラード「永遠の色彩」を力強く切なげに歌い上げる。

 暗転後は本日のゲストでもある3女神を演じる、進藤尚美さん(ダーレーアラビアン役)、佐藤聡美さん(ゴドルフィンバルブ役)、斎賀みつきさん(バイアリーターク役)の3人がセンターサークルに登場。ナレーションの朗読によるスペシャルコンテンツ「三女神からの継承」を挟む。

 ナレーションが終わると再度暗転、そして25曲目は「Everlasting BEATS」を本日出走の全てのウマ娘たちで歌う。メインステージのディスプレイには3女神を模したステンドグラスのような映像が表示されている。

 曲後はMachicoさん(トウカイテイオー役)からシンプルに一言、これにてゴールインとなります。ありがとうございました! と声がかかりそのままライブイベントは幕を閉じてしまった。あまりに唐突な終焉に会場も最初は静まり返るほどだ。

3女神を模したステンドグラスのような演出が教会のような不思議な空間を演出する

 でも、こんなに切ない気持ちになったままでは終われないよなぁ? と言わんばかりに、すぐさま会場は「アンコール」の声が高らかに鳴り止まなくなる。3分ほどアンコールの声が続いたところで、再び3女神たちが解説席に登場。リアルのイベント情報や、フィギュアの発売情報、そしてゲーム内のライブ特別ガチャ情報などが公開された。

 お知らせのあとは、再びメンバーが全員登場。1曲目は全員で「Gaze on Me!」を熱く熱唱。最後にMachicoさん(トウカイテイオー役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、津田美波さん(エアシャカール役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)の5人のウマ娘たちからの挨拶があった。個人的には津田美波さん(エアシャカール役)がすごく探り探りで喋っている姿がとてもツボだった。また普段は凛とした“お嬢”を演じる礒部花凜さん(ダイイチルビー役)がちょっと普段の表情を見せる語りもすごくよかった。まぁ正直、どの挨拶も最高過ぎたので気になる人はチェックしてみてほしい。

 挨拶の後の締めは明坂聡美さん(実況役)の煽りからの「うまぴょい伝説」だ!しかもこれまでのうまぴょいと違い、今回はトレーナーたちが声出し全力の「うまぴょい」なのだ。

 言わずと知れた「うまぴょい伝説」だが、やはり声出しの迫力は段違いとなるだ。周囲に声の大きな人がいるかどうかによっても感想は変化すると思われるが、とにかく各所からサビ前に「オレの愛馬が!」の怒号が飛び交うのは実に声出しOKのライブっぽい。テンポもアップしているのか、普通に音源を聴いている時よりも早く終わってしまったような錯覚を覚えるほどだ。出走したウマ娘たちから最後に挨拶が出る中、最後の最後には山根綺さん(ダイタクヘリオス役)がウマ娘ダンサーズと「舞台ウマ娘」キャストたちの紹介をしていたのがとても印象的だった。

 出走したウマ娘たちが去ったあとは、最後の最後の最後にメインステージのディスプレイで挨拶の映像と音声が流れ、こうしてあっという間の3時間25分が幕を閉じたのであった。

アンコール1曲目はノリのよい1曲「Gaze on Me!」
アンコール2曲目にしてオオトリはやっぱりこの曲「うまぴょい伝説」、やはりいい曲。さらに声出しで会場のテンションはクライマックスだ
出走ウマ娘のみなさんが去った後、寂しさすら感じる映像と音声が物語の幕を閉じる

衝撃の舞台ウマ娘再現に感激!DAY 2も楽しみわっしょい!

 以上、「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- 」DAY 1の様子を簡単にお届けした。声による声援があるとないとでこうも違うのか、と感じさせられる魅力的なライブだった。これぞ王道とも言えるアイドルライブの1つだ。

 今回は更に個人的にも胸の熱い展開だった。何よりあの「舞台ウマ娘」を35分と短い時間ながら、まさかライブイベントで再び観られるとは思っていなかったからだ。一方でより深い心情描写を楽しみたいならやはりフルバージョンをBlu-rayなどで見る事を改めてお勧めしたい。

 筆者は観劇も好きなので、個人的には35分ではやや物足りなさもあったが、一方で歌うウマ娘ちゃんたちを見に来たトレーナーも多くいることを考えると、実に絶妙なバランスの内容と長さのようにも感じられる。改めてあのライブイベントの会場で、この舞台を再現しようと考えた担当者と熱演を見せてくれた4人のウマ娘たちには感謝の言葉を贈りたい。

 ひとまず記事執筆時の段階で確認できるDAY 2や名古屋公演「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-」の出走メンバーを見る限り、このリミテッド版の「舞台ウマ娘」はどうやら今夜1夜限りの奇跡の復活のようだ。見てみたい人は、是非見逃し配信などでチェックしてみてほしい。

 感無量のDAY 1を終えたわけだが、横浜公演はこれで終わらない。「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- 」DAY 2も明日に控えているので、こちらの模様も近いうちにご紹介したい。

会場には全国各地のトレーナーから送られた花が飾られていた
なんとライブ終了後の21時からライブイベント記念の有償ガチャが開催!
花嫁衣裳のファインモーションがきてくれたぞ!

DAY 1 セットリスト

オープニング(OVERTURE)

M-01. DRAMATIC JOURNEY
5th EVENT DAY 1出走ウマ娘のみなさん

M-02. Bright Melody
Machicoさん(トウカイテイオー役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、鈴木みのりさん(アグネスデジタル役)、橋本ちなみさん(ファインモーション役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)

M-03. Dance 2 Endless Beat
木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、津田美波さん(エアシャカール役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、吉咲みゆさん(ハッピーミーク役)

M-04. けっぱれ!輝きストレート
菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)

M-05. 悠々閑々
須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)

M-06. 手綱と絆
衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)

M-07. Make debut! (Remix Ver.)
高柳知葉さん(オグリキャップ役)、鈴木みのりさん(アグネスデジタル役)、橋本ちなみさん(ファインモーション役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、のぐちゆりさん(メジロパーマー役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)、吉咲みゆさん(ハッピーミーク役)

M-08.本能スピード
山根綺さん(ダイタクヘリオス役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)

M-09.A Fade to black
礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)
M-09.A② SUNRISE
山根綺さん(ダイタクヘリオス役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)
M-09.B 奇跡
佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)
M-09.B② Happiness
山根綺さん(ダイタクヘリオス役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)

M-10. Overrunner!
山根綺さん(ダイタクヘリオス役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)

M-11. GIRLS' LEGEND U
Machicoさん(トウカイテイオー役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、のぐちゆりさん(メジロパーマー役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)、吉咲みゆさん(ハッピーミーク役)

M-12. UNLIMITED IMPACT
高柳知葉さん(オグリキャップ役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)

M-13. Air Race
津田美波さん(エアシャカール役)

M-14. THE SUPER STRONG S
春川芽生さん(シンボリクリスエス役)

M-15. winning the soul (GO BEYOND Mix Ver.)
Machicoさん(トウカイテイオー役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、津田美波さん(エアシャカール役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)

M-16. NEXT FRONTIER
高柳知葉さん(オグリキャップ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、のぐちゆりさん(メジロパーマー役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)

M-17. Ms. VICTORIA
大橋彩香さん(ウオッカ役)、鈴木みのりさん(アグネスデジタル役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)、吉咲みゆさん(ハッピーミーク役)

SP コンテンツ[-WISH-]
5th EVENT DAY 1出走ウマ娘のみなさん

M-18. Special Record!
Machicoさん(トウカイテイオー役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)

M-19. We are DREAMERS!!
Machicoさん(トウカイテイオー役)、鈴木みのりさん(アグネスデジタル役)、橋本ちなみさん(ファインモーション役)、津田美波さん(エアシャカール役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)

M-20. ユメヲカケル!
天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、のぐちゆりさん(メジロパーマー役)、山根綺さん(ダイタクヘリオス役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)

M-21. 永遠の色彩
高柳知葉さん(オグリキャップ役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、橋本ちなみさん(ファインモーション役)、津田美波さん(エアシャカール役)、優木かなさん(スーパークリーク役)

SP 三女神からの継承
進藤尚美さん(ダーレーアラビアン役)、佐藤聡美さん(ゴドルフィンバルブ役)、斎賀みつきさん(バイアリーターク役)

M-22. Everlasting BEATS
5th EVENT DAY 1出走ウマ娘のみなさん

アンコール<ENCORE>

M-23. Gaze on Me!
5th EVENT DAY 1出走ウマ娘のみなさん

M-24. うまぴょい伝説
5th EVENT DAY 1出走ウマ娘のみなさん、明坂聡美さん(実況役)、進藤尚美さん(ダーレーアラビアン役)、佐藤聡美さん(ゴドルフィンバルブ役)、斎賀みつきさん(バイアリーターク役)、門田奈菜さん(舞台実況役)、稲村梓さん(舞台解説役)