【特別企画】
「ファミマ×ウマ娘[2.5周年サマーキャンペーン]」発表イベントレポート
真野美月さん、春川芽生さんが食レポに挑戦! 手描きPOPでコラボ商品のプレゼンも
2023年8月17日 17:33
- 【ファミリーマート×ウマ娘 プリティダービー[2.5周年サマーキャンペーン]】
- 開催期間:8月22日〜9月11日
ファミリーマートは、Android/iOS/PC用育成シミュレーション「ウマ娘 プリティダービー(以下、ウマ娘)」とコラボレーションした「ファミリーマート×ウマ娘 プリティダービー[2.5周年サマーキャンペーン]」を8月22日より開始する。期間は9月11日まで。
本キャンペーンは、「ウマ娘」の2.5周年を記念し実施されるもの。全国のファミリーマート約16,500店で全13種類の“美味(ウマ)すぎる”商品が発売される。さらに、期間中は、ファミリーマート店内のいたるところにウマ娘が登場する。
また、対象商品を購入することで、「海辺で遊ぶウマ娘たち」がテーマの描き下ろしイラストを使用したオリジナルグッズが貰えるキャンペーンや、ファミリーマート限定のコラボグッズ、ファミペイ WEB予約限定のグッズが発売されるほか、「ウマ娘」のキャラクターボイスを務める声優陣による限定ムービーの放映や店内放送など、盛り沢山の企画が実施される。
コラボキャンペーン開始に先駆け、メディア向けの発表イベントが8月17日に開催された。イベントでは「サクラローレル」役を務める声優・真野美月さん、「シンボリクリスエス」役を務める声優・春川芽生さんが登場し、コラボ商品の食レポや手書きPOP対決などに挑戦する企画などが実施されたので、本稿ではイベントの様子をお伝えする。
真野美月さん、春川芽生さんがウマ娘衣装+ファミマの制服で登場! 見事な食レポでコラボ商品を紹介
真野さん、春川さんはウマ娘の衣装の上にファミリーマートの制服を着用して登場。制服について聞かれると真野さんは、「ファミマを利用していて、店員さんが着ているのは見てたんですけど、自分でまさか着れるなんて思ってなかったのでとっても嬉しいです」とコメント。春川さんは、「実際着てみると、パキっとした印象があるんですけど、軽い生地で見た目も機能性もよく、なんていうでしょう……一石二鳥?それでございます!」と感想を述べ、普段はなかなか着ることができない制服姿に両者嬉しそうな表情を浮かべていた。
今回登場するコラボ商品について気になるものはありますか?との質問に、真野さんが「夏なのでアイスがちょっと気になります」と答えると、春川さんも「わかる〜!個人的にアイスすごく気になります」と間髪入れずコメント。続けて、「やっぱり自分のキャラクターが入っているものとかとっても気になるなと思いますし、1人1人の商品とは別に、お菓子だと3人ショットがみられるので、それもすごく気になる。じっくり見たいですね」と回答した。
コラボ商品はパッケージなどにいずれもウマ娘たちのイラストが描かれているのが特徴で、真野さん演じる「サクラローレル」、春川さん演じる「シンボリクリスエス」をはじめ、2022年2月に実施された「ウマ娘 プリティーダービー1周年キャンペーン」には登場しなかったキャラクターが参戦しているところも注目したいポイントとなっている。
ここで真野さん、春川さんによるコラボ商品の実食&食レポタイムに突入。「ウマ娘」に登場するはちみードリンクを再現した「ウマ娘のはちみードリンク」を口にした春川さんは早速「これはやっぱり美味すぎるということですね」とコメント。「はちみつテイストということで、結構頭にはちみつが来るのかなと思ったら、最初にレモンの爽やかなさが入ってきて、後味ではちみつが残る感じで、割りとさっぱり目気がします」と、かなり具体的な食レポを披露。
続いて、朝ごはんはライスではなくパン派のというウマ娘「ライスシャワー」と、ゲーム内にも登場するはちみつパンをかけ合わせた商品「ライスシャワーのはちみつパン」について真野さんは「パンももっちり柔らかいですし、半分に割ってみたんですけど、中に結構たっぷり入っているので、食べ進めるとより甘酸っぱさや塩味を強く感じる」と、商品の断面を見せながらこちらも見事な食レポをこなしていた。
真野さん、春川さんの共通点はイラストが趣味・特技。手描きPOPでコラボ商品をプレゼン!
真野さんの趣味はイラスト、春川さんの特技は絵を描くことということで、実は二人には共通点があることが明らかに。趣味・特技を活かし、手描きPOPで今回のコラボ商品をプレゼンするという企画が実施された。
POPは描き始めてから両者5分ほどで完成。先に披露したのは春川さんで、「ライスシャワーのはちみつパン」について、“ライスはパン派”というテーマと共に、ウマ娘「ライスシャワー」の頭にレモンを大胆に乗せたイラストが描かれた、可愛くも斬新なPOPをお披露目。
一方の真野さんは「アドマイヤベガのBLT&野菜ミックスサンド」についてのPOPを作成。パンもふわふわ、「アドマイヤベガ」もふわふわ好きということで、「アドマイヤベガ」のにっこりした表情を描いたとのこと。文字部分には青と緑の色がメインに使用されており、これに対して春川さんは「ファミマカラーじゃん」とつぶやくと、少し間を置いて真野さんは今気付いたかのように「そうです!」とコメント。意図してかどうかの真相はともかく、ファミマコラボらしいPOPに仕上がっていた。
本キャンペーンは8月22日より開催。コラボ限定の商品パッケージももちろんだが、パワーみなぎるスタミナ満点の食べ応えあるラインナップの数々にもぜひ注目してほしい。また、ここでしか手に入らないグッズが当たるファミマのアプリスタンプ企画や、店頭でもらえるプレゼントキャンペーンなども実施されるので、こちらも楽しみにお近くのファミリーマートへ足を運んでいただきたい。
(C) Cygames, Inc.