【特別企画】

今が最高の始め時! 「Fate/Grand Order」のストーリーを振り返りながら最初から進める無課金プレイ攻略ガイド

【Fate/Grand Order】

7月30日サービス8周年

利用料金:無料(アイテム課金制)

 スマートフォン向けRPG『Fate/Grand Order』(以下、「FGO」)は2015年7月30日のサービス開始から今年でなんと8周年を迎える。「FGO」ユーザーならご存じの通り、毎年この時期は大型アップデートや周年イベントなど多くの新情報が発表され、もっとも盛り上がりを見せるタイミングだ。

 昨年の7周年ではTYPE-MOONを代表する伝奇ビジュアルノベル「月姫」のキャラクター「アルクェイド」が新サーヴァント「アーキタイプ:アース」として実装されて話題となった。今年も7月29・30日に8周年を記念した「Fate/Grand Order Fes. 2023 夏祭り ~8th Anniversary~」が幕張メッセ国際展示場にて開催され、筆者含め多くのプレイヤー達が今年の新情報発表に胸を膨らませた。

 当然、ゲーム内でも各種周年イベントまっさかりで、ゲーム内アイテムやゲーム内通貨「聖晶石」などがたっぷり配布される。というわけで、「FGO」に興味が湧いた方は今始めるのにも、復帰するのにもベストなタイミングとなっている。

 昨年はゲーム内の聖晶石召喚(課金ガチャ)でのみ入手できる最高レアリティの★5概念礼装が無料で配布され、さらに★5サーヴァントが必ず1騎入手できる7周年記念福袋召喚などが実施された。さらに、この時期には特別なサーヴァントが毎年恒例で実装されている。本来は入手するのにガチャを回すための聖晶石と呼ばれる通貨が多量に必要になるが、この時期はこの聖晶石も入手しやすくなる。

 今年も100個(6,000円相当)の聖晶石がRTキャンペーンの達成報酬としてプレイヤー全員に配布された。さらに、新規で初めるプレイヤーにはスタートダッシュログインボーナスと呼ばれる特別な報酬も与えられる。このログインボーナスではゲームにログインすると最大14日間で召喚132回分の聖晶石と呼符に加え、サーヴァントのレベルを上げるための素材など、多くのアイテムがプレゼントされる。

【スタートダッシュログインボーナス】
聖晶石225個
ガチャチケットである「呼符」45枚
フレンドポイント×30,000pt
叡智の猛火 ALL★4(SR)×300枚
黄金の果実黄金の果実×42個
ゲーム内通貨420万QP

 「FGO」をプレイするうえで一つだけ注意してほしいことがある。それは、一部のイベント参加や特典の入手に一定の条件が設けられていることだ。先程紹介した「スタートダッシュログインボーナス」には特に条件は無いのだが、今後開催される期間限定イベントやプレゼントには条件が指定されることがある。それは「FGO」の最初のストーリーである「特異点F 炎上汚染都市 冬木」のクリアだ。

 過去にはメインストーリーの第1部や第2部をクリアしていることが条件のイベントも開催された。いずれにしてもせっかく「FGO」のプレイを初めたのにイベントに参加できないという自体にならないよう、ストーリーはしっかり進めておく必要がある。そこで本稿では「FGO」を始める方、一度離れてしまった方に向けて、「FGO」のストーリー「特異点F 炎上汚染都市 冬木」と第1部の各章についてそれぞれの概要と魅力、そしてステージ攻略のポイントをお届けしたい。

物語の始まり 特異点F 炎上汚染都市 冬木

 物語の導入部分となるのが「FGO」最初のシナリオ「特異点F 炎上汚染都市 冬木(以下、冬木)」。「FGO」の舞台は南極大陸に建てられた地球最大かつ唯一の人理観測所である「カルデア」。ここでは、魔術と科学を組み合わせた多くの研究者が人類史の観測を行い、人類をより永く存続させるための取り組みをしている。しかし、何者かによって過去の歴史が改ざんされ、2016年に人類滅亡が予測されてしまう。人類の滅亡を阻止するため、カルデアは改ざんされた歴史のポイントである「特異点」を調査するため、世界中からマスター候補となる人材を集めた。その中の一人として選ばれたのが本作の主人公だ。

 主人公はカルデアで物語のメインヒロインである「マシュ・キリエライト」と出会う。しかし、特異点調査の任務が行われる日、主人公は任務から外され、自室で待機することになる。特異点への調査任務を開始しようとした瞬間、施設が突如爆炎に包まれてしまう。驚いた主人公が現場に向かうと、そこには悲惨な光景と、瀕死の重傷を負った「マシュ」がいた。「マシュ」を救おうとする主人公に襲いかかるように、突如として転送装置が作動し、二人は特異点「冬木」へと飛ばされてしまう……。

【人理継続保障機関 カルデア】

 ここから主人公達の最初の旅が始まる。序章では主人公がなぜマスターとして選ばれたのか、そしてなぜマシュがサーヴァントになってしまったのかなど、物語の重要な要素が詰め込まれているので、ぜひともストーリーをしっかりとみてほしい。また、今回の特異点の舞台となっている「冬木」は、Fateシリーズの作品「Fate/stay night」や「Fate/Zero」でも登場した場所だ。シリーズファンにお馴染みの「クー・フーリン」や「アルトリア・ペンドラゴン」など、縁のあるサーヴァントが登場する展開になっている。

キャスターとして召喚されたクー・フーリン

 肝心のステージ部分だが、冬木はチュートリアル的な立ち位置のシナリオとなっている。そのため、登場する敵やステージの難易度は高くない。ステージ内に苦戦するような難所は無いので、まずはチュートリアルにそってゲームシステムをしっかり学ぼう。ゲームを進めるうえでサーヴァントのレベルを上昇させる「サーヴァント強化」と他プレイヤーのサーヴァントを味方として使用できる「サポートサーヴァント」は重要な項目なので忘れずに使っていこう。

【サーヴァント強化】
サーヴァントのレベルを上げるには「種火」と呼ばれるアイテムを使用する。種火は曜日クエストで獲得できるので、必要になったら曜日クエストに挑戦してみよう
【サポートサーヴァント】
フレンドやシナリオゲストのサーヴァントを編成に加えることができる

 ステージをクリアすると次のストーリーが開放される。クリアする事で得られる報酬もわかるので、早く次に進めたくなるはずだ。

「冬木」をクリアすると「第一特異点 邪竜百年戦争 オルレアン」が開放される