ニュース
特異点 幕張メッセが本日より開幕! 「Fate/Grand Order Fes. 2023 夏祭り ~8th Anniversary~」レポート
今年はサーヴァントと二人きりで過ごせる夢のような空間が登場!
2023年7月29日 18:28
- 【Fate/Grand Order Fes. 2023 夏祭り ~8th Anniversary~】
- 7月29日(土)、30日(日) 9:00~18:00開催
- 会場:幕張メッセ 国際展示場 展示ホール9~11
- 入場券:5,500円(抽選販売)
今年でサービス開始8周年を迎え、さらなる盛り上がりを見せるスマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」(以下、「FGO」)。その周年を祝う恒例の夏イベント『Fate/Grand Order Fes. 2023 夏祭り ~8th Anniversary~』が本日、幕張メッセにて開幕した。会期は、7月29日(土)、7月30日(日)の2日間。
会場内には「FGO」の世界を体感できる様々なアトラクションやステージイベントが用意されており、多くの来場者で賑わいをみせた。本稿では、開催初日となる7月29日の会場の模様をお届けしていく。
【Bierzelt Chaldea(ビアツェルトカルデア)】
ウェルカムロードを通ると右手に現れるのが「Bierzelt Chaldea(以下、ビアツェルトカルデア)」。オクトーバーフェストを彷彿させるエリアで、入口のシアターから主催のジェームズ・モリアーティ(アーチャー)がウェルカムボイスで出迎えてくれる。また、場内には「サーヴァントスタンディ」と呼ばれる、今回のFGOフェスのために描き下ろされたサーヴァントたちのPOPが来場者を出迎えてくれる。
このエリアでは整理券を入手できれば、「BAR 蜘蛛の巣」でサーヴァントと二人きりで過ごす、夢のようなひと時を体験できる。「BAR 蜘蛛の巣」では以下のサーヴァントから1騎を選択することができる
レディ・アヴァロン、セタンタ、エレシュキガル・オルタ、伊吹童子、徐福、シャルルマーニュ、斎藤一、蘆屋道満
サーヴァントを選択すると、今回のために用意されたストーリーが開始される。筆者は「蘆屋道満」を選択したのだが、ヘッドホンごしに突如聞こえる「蘆屋道満」の声と画面上の動く姿から新たな扉が開いてしまうかと思った。バイノーラルボイスによる音声はまるで耳元でささやかれていると錯覚するほどで、本当にサーヴァントがそこにいるように感じられた。このアトラクションの体験時間は5分ほどなのだが、終了後は夢でも見ていたのかと思うほどの満足感を得ることができた。正直、これだけでもFGOフェスに来た価値はあると思えるクオリティだ。整理券の競争率は高いが是非チャレンジしてみてほしい。
是非体験してほしいアトラクションではあるのだが、整理券制のため体験できない方もいるだろう。だが安心してほしい。ここで体験できる音声は後日Youtubeでも公開される。今回のフェスで体験できなかった方は、是非Youtubeで公開された時に体験してみてほしい。
モルガンスタジアム ~Tam Lin Masquerade~
ウェルカムロードの左手には「モルガンスタジアム ~Tam Lin Masquerade~」が配置されている。ここではコルク銃を使った射的ゲーム「テスカトリの射撃訓練場」や、チャレンジクエスト決勝戦などのステージが開催される「モルガンステージ」を楽しむことができる。
モルガンスタジアムは女王モルガンの玉座をイメージしたステージ、仮面舞踏会をモチーフに描き下ろされたサーヴァントたち、英霊たちの宝具展示など、見どころが多いエリアとなっている。
英霊召喚フォトスタジオ
モルガンスタジアムの正面にはサーヴァントと一緒に写真撮影ができる英霊召喚フォトスタジオがある。2023年6月末までに実装された375騎のサーヴァントが対象。今年は以前のものよりパワーアップしており、霊基再臨段階を第1~3段階まで選べるようにアップデートされている。
縁日エリア
ウェルカムロード正面には縁日エリアが展開されている。ここでは「祭り」をテーマに、「英霊ねぶた」や屋台が立並んでいる。FGOフェス仕様の特性ラムネや令呪シール体験屋台をはじめ、FGOデザインの様々な縁日グッズが販売されている。さらに、このエリアではお祭り衣装に身を包んだ、7騎の描き下ろしサーヴァントたちが出迎えてくれる。
わくわくカラフルエリセランド
会場奥にはアトラクションを楽しむことができるエリア「わくわくカラフルエリセランド」が配置されている。ここではFGOの期間限定イベント「アークティックサマーワールド!」に登場した「わくわくエリセランド」でお馴染みのマンドリカルドくんの「タイタニック八艘飛び」や、コロンブスの卵にボールを当てて色を付けていくゲーム「スプラッシュ・カラーズ」、サーヴァントの絵柄が入ったスーパーボールをすくえる「カラフルサーヴァントすくい」といった、3つのアトラクションを楽しむことができる。
「わくわくカラフルエリセランド」の中央にはエリアの名前通りにカラフルに彩られたサーヴァントたちをみることができる
Fate Projectエリア
Bierzelt Chaldea(ビアツェルトカルデア)の隣には「Fate」シリーズに関係する企業のブースが出典している
FGO THE EXPERIENCE ~ナウイ・ミクトラン~
等身大「U-オルガマリー」の背後には大きなシアターが隠れており、そこでは第2部 第7章の物語を大サイズの演出で体験できるようになっている。総尺30分の迫力ある映像なのだが、第2部 第7章のネタバレを含む内容となっているので、未プレイの方は注意してほしい。残念ながらこちらは撮影不可のため、上映スケジュールのみをお届けする。
サーヴァントスタンディ
すでに何度か紹介しているが、会場内には「サーヴァントスタンディ」と呼ばれるFGOフェスのために描き下ろされたサーヴァントたちのPOPが数多く展示されている。今回のフェスのためになんと44騎のサーヴァントが描き下ろされている。各エリアでは今回のイベントのために撮られたサーヴァントたちの音声も聞くことができる。
「Fate/Grand Order Fes. 2023 夏祭り ~8th Anniversary~」では上記で紹介したもの以外にも「LINE」のアプリを使用した「Fate/Grand Order × リアル脱出ゲーム脱出ゲーム」やコラボメニューが楽しめる「カルデアキッチン」、物販コーナーの「カルデアマーケット」など、一日では足りない量のコンテンツが盛りだくさんだ。「FGO」が大好きな人は元より、「FGO」の事をあまり知らない人でも楽しめる内容となっている。
(C)TYPE-MOON / FGO PROJECT