【特別企画】

「ウマ娘」、新シナリオ「グランドマスターズ」を先行体験

“三女神”が育成に超影響! そのシステムを詳しく解説

【新シナリオ「グランドマスターズ」】

2月24日 実装予定

 2月24日より、配信3年目に突入するAndroid/iOS/PC用育成シミュレーションゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」。育成シナリオを経て、手持ちのウマ娘をより強く育成し、チーム競技場に参加させてより上位の成績を目指したり、定期的に開催される「チャンピオンズミーティング」で上位を目指すなど、本作を楽しんでいるトレーナーたちは、日々育成を楽しんでいる事だろう。筆者も日々育成シナリオのひとつ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」で色々なウマ娘を育成して、より強いウマ娘の育成に励む日々を過ごしている。

【【ウマ娘 プリティーダービー】CM「2周年Coming soon」篇】

 そんな育成を支えてきたメインシナリオについては、これまでおおよそ年に2回くらいのペースで新たなシナリオがリリースされてきた。URAファイナルズ勝利を目指す「新設!URAファイナルズ」から始まり、チーム対抗戦で勝利を目指す「アオハル杯~輝け、チームの絆~」、育成グッズを駆使してガッツリ育成する「Make a New Track!!~クライマックス開幕~」、ライブイベントが追加されたユニークなシナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」と新たにシナリオが登場するたびに、ウマ娘育成の幅が広がり、かつ、スムーズな育成が可能になってきた。

 また既存の「URAファイナルズ」や「アオハル杯」などのシナリオについても、新要素などを追加した調整アップデートを実施することで、手持ちのサポートカードやシナリオの好みに応じて、現在の環境でも強めのウマ娘が育成できる状況になっている。こうしたアップデートはゲームを長く遊ぶ上で非常にありがたい施策と思えるので、今後も継続的に実施してほしいところだ。

 そんな中、3年目に突入するタイミングで新たに追加になる育成シナリオが「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」だ。ストーリーや周回のしやすさなども気になるが、何よりどのくらい強いウマ娘が育成できるのかが最も気になるところだ。今回、事前体験会に参加して、実際にウマ娘を育成できる機会が得られたので、主にその育成システムについて紹介したい。なお、今回体験した環境は最終調整中の物のため、実際のリリース後のシナリオとは異なる点がある可能性がある事を予めご了承頂きたい。

新シナリオ「グランドマスターズ -継ぐ者達へ-」
伝説の三女神と共にトレーニング! というシナリオだ
これまでの育成シナリオでも名前が出ていた三女神が今回、シナリオのキーキャラクターとして登場!(画像はグランドライブのもの)

育成が捗る? 三女神の恩恵が強力なシナリオに

 今回のシナリオの内容は、ウマ娘とトレーナーのためにサトノグループが開発したVRソフト「メガドリームサポーター」が登場する。このソフトの中に登場するのが、なんと三女神の名を冠するサポートAIだった……ということで、このサポートAIの助けを得ながら、より強力なウマ娘を育成し、最終レース「グランドマスターズ」制覇を目指す、というものになっている。

 ここで出てきた三女神は、ウマ娘たちが通う「トレセン学園」に建てられている「三女神の像」のこと。ウマ娘の象徴としてその存在が語られており、育成時の継承イベントでもその存在について示唆されているが、今回改めてこの三女神が「ダーレーアラビアン」(CV:進藤尚美さん)、「ゴドルフィンバルブ」(CV:佐藤聡美さん)、「バイアリーターク」(CV:斎賀みつきさん)の3人である事が明らかになった。

 これら三女神は競馬の史実の中で「サラブレッド三大始祖」と呼ばれる、現在の競走馬の主流であるサラブレッドの祖先を遡った時に必ずたどり着く3頭のことだ。ほぼ伝説のようなこの3頭が具現化される未来がまさか、このタイミングで「ウマ娘 プリティーダービー」の中でやって来るとは驚きだ。

サトノグループが開発したVRソフト「メガドリームサポーター」を使うとVR空間にリアルなトレセン学園が完全再現!
サポートAIとして新たな魂を宿した三女神たち。画像は左が「ダーレーアラビアン」で右が「バイアリーターク」
三女神たちのサポートAIがトレーニングの手伝いをしてくれる。画像は三女神の1人「ゴドルフィンバルブ」。

 今回のグランドマスターズのシナリオでは、興味深いストーリー展開と合わせて、三女神の力をフルに活かしてガンガンと強いウマ娘を育成できる可能性を感じられた。特にポイントとなっているのが、サポートAIの三女神から貰える「知識の欠片」を集める要素。この欠片を集めていくと、トレーニングの基礎能力やスキルPtなどがアップする効果が即時発動するので、可能な限り集めていきたい。

 知識の欠片を2つ集めると「知識の結晶」が獲得でき、この結晶を2つ集めると、もう1段階上の「知識の結晶」が獲得できる。そしてこの結晶を2つ集める事で、「女神の叡智」が獲得できるのだ。獲得状況はトレーニングメニューに追加された「知識表」からいつでも確認できるほか、トレーニング中の画面左端にもシンプルなウィンドウが表示されており、知識の欠片の獲得状況が簡単に確認できる。

 そして女神の叡智は任意のタイミングでボタンを押して「習得」することで、習得後1ターン限定で、トレーニングなどに大幅な影響を与える効果をもたらしてくれる。そして習得後の女神の叡智は知識Lvが上がり、これまで獲得した知識表内の知識の欠片と結晶はリセットされる。育成の間はこのサイクルを繰り返し、少しでも多くの知識の欠片を獲得して、これらの効果でウマ娘をより強力に育成していく。

本シナリオでのトレーニング画面
「知識表」の画面
プレイを進めることで「女神の叡智」を習得できる

 知識の欠片や知識の結晶は三女神それぞれに紐づいていて、「ダーレーアラビアン」なら赤、「ゴドルフィンバルブ」なら青、「バイアリーターク」なら黄色で示されるほか、それぞれ効果が異なる。知識の欠片や結晶獲得時の効果はトレーニングの各項目の上昇量が向上したりする程度だが、「女神の叡智」発動時は1ターン限定ながらかなり強力な効果が得られる。

 ダーレーアラビアンの場合は、やる気が上昇、体力50回復、全てのトレーニング効果がトレーニングLv5以上の物になり、さらにレースで得られるステータスも上昇する効果がある。1ターン限定とはいえ、聞いただけでその強力が伝わるかと思う。

 またゴドルフィンバルブの場合は、友人/グループタイプのサポカのトレーニング後イベントとヒントイベントの発生率と効果がさらに上昇する効果、ということで、イベント限定でゲットしたグループカードや、強力なグループカード「玉座に集いし者たち」、友人枠の「駿川たづな」や「ライトハロー」のサポートカードなどを活用できそうだ。

 そしてバイアリータークの場合は、サポートカードのウマ娘が全てのトレーニングで友情トレーニングを発生させる効果を発動できる。絆ゲージが足りていないサポートカードでも、友情トレーニングを強制発動できるので序盤ではかなりありがたい効果だ。

 こうした女神の叡智をタイミングよく習得して、その効果を発動させつつ、より強力なウマ娘を育成していくのだが、女神の叡智を「習得」するタイミングがなかなか悩ましい。というのも、女神の叡智が習得可能な状態では、次の知識の欠片は入手できない仕組みになっているからだ。つまり、なるべく早く発動させた方がより効率よく知識の欠片を集められる一方で、女神の叡智の効果が充分に得られない状況下で習得、発動してしまうのはもったいない。

 使いたいタイミングまで待機するか、ガンガンと女神の叡智を習得して次の欠片を集めていくか、この辺りの駆け引きが、より強力なウマ娘を育成する上でのポイントになりそうだ。

「女神の叡智」は三女神ごとに効果は様々
ダーレーアラビアンの「女神の叡智」はトレーニング効果が強力に上昇する
ゴドルフィンバルブはヒントを含むイベント発生率に影響
バイアリータークは友情トレーニングの強制発動だ

知識の欠片は2倍獲得のチャンスあり

 体験会で触れたバージョンは最終調整中の物のため、リリース時にどこまで変化するかは不明だが、今回の育成のポイントとなる知識の欠片について補足しておこう。

 今回の知識の欠片獲得のポイントは2つ。1つは通常のトレーニングメニュー以外にも、「お休み」や「お出かけ」、「レース」といったトレーニング以外の項目を選択する際にも、知識の欠片が何かしら獲得できるようになっている点だ。体力もなく、賢さトレーニングもあまり回復効果が期待できない状況下で、それでも知識の欠片をゲットしたい。そのような時でも今回は「お休み」や「レース」などのトレーニング以外のアクションで知識の欠片が獲得できるのは重要なポイントの1つと言えるだろう。

お出かけやお休みにもさらなるメリットが生まれるようになった

 そしてもう1つ、知識の欠片は通常は1つの行動につき1個しか獲得できないのだが、稀に1度に2個獲得できる場合がある。このような時、トレーニングなどの各行動に付随する知識の欠片アイコンには「x2」の文字が追加されており、こうしたアクションをすることで更に効率よく知識の欠片が獲得できる。

 条件については、筆者がざっと見ていた限り、友情トレーニング発動時はかなり高確率で「x2」効果が発動していたほか、前述のようなトレーニング以外のアクションでも「x2」が付いている場合があった。一方で友情トレーニングであっても「x2」が発動していない場面も見られたので、傾向はありつつもあくまでランダムである可能性は高そうだ。ともあれ、この「x2」獲得のチャンスを最大限に活かして、1度により多くの知識の欠片を集めていくのがいいだろう。

 なお、女神の叡智については1度獲得すると知識Lvが上がり、追加のトレーニング効果が得られるので、レベルはガンガン上げていきたい。なお、レベルは最大5までとなっている。

 知識の欠片や知識の結晶を組み合わる際は同じ女神のものだったり異なる女神のものだったりするが、最終的に得られる「女神の叡智」はひとつ。誰の女神の叡智が得られるかについては、それまでの組み合わせで誰の「欠片」や「結晶」が多かったかが作用するようだ。この辺りは筆者のプレイだけでは検証が足りていない部分もあるので、リリース後に是非トレーナー自身の手で色々と試してみてほしい。

知識Lvの管理もポイント
どう知識表を埋めていくかはプレーヤー次第。繰り返すことで傾向が理解できるようになると思われる

シナリオの締めが刷新。最終決戦は三女神に挑む「グランドマスターズ」

 今回のシナリオでは、「クライマックス編」のように、最後のレースが「URAファイナルズ」ではない。毎年12月後半に1つの大型レースが追加されている、というもので、1年目のジュニア級では、「グロウアップレース」、2年目のクラシック級では「WBC」、3年目のシニア級では「SUPER WBC」、そしてそこから5ターンの最終調整期間を経て、最終決戦の「グランドマスターズ」が待っている。

最後のレースはURAファイナルズではなく「グランドマスターズ」となった

 いずれのレースも通常のレース以上に相手のウマ娘が強豪となっているため、スキル獲得など、バランスよく育成を進めていないと勝つのはなかなか難しそうだ。なお「グランドマスターズ」専用レースにおいては負けてしまった場合も、ゲームは続行できる。

 そしてこれら「グランドマスターズ」のレースは、セガのアーケード競馬メダルゲーム「StarHorse4」とのコラボ育成レースとなっている。そのため、これらのレースでは「StarHorse4」で実況を担当する、あのレジェンド競馬アナウンサー、杉本清氏が実況として登場する!

 レース駆け出しの部分では淡々と状況を説明しつつ、終盤になると盛り上がって声を荒げるあの杉本清氏の名実況ボイスを心行くまで堪能できるのは、まさに「StarHorse4」コラボの最大の魅力の1つと言えるだろう。

 また、この最終レース「グランドマスターズ」では、サポートAIのはずの三女神たちもレースに参戦する。オリジナルをベースに複製された伝説の三女神相手に勝つことができるのか? 最終レースの「グランドマスターズ」は1戦のみのガチ勝負となっており、かなりハードな激戦が期待できる。

レジェンド競馬アナウンサー、杉本清氏が実況をしてくれる!
「グランドマスターズ」ではサポートAIたちもレースに出走し、激闘を繰り広げる

俺のダイタクヘリオスを最強に鍛えたい! スキル進化も楽しみ要素!

 今回の体験会において、筆者は最近ガン推しのダイタクヘリオスの育成を体験させてもらった。今回のグランドマスターズでは、シナリオリンクは存在しないため、どんなウマ娘も均等に鍛えられるし、サポートカードの組み合わせも、シナリオリンクを意識しないで済む一方、どんなサポートカードを選ぶかで、あれこれ頭を悩ませる事になる。

 育成自体はトレーニングのどのメニューを選んでも何かしらの知識の欠片が得られるので、あまり意識せずガンガン回してみた。また、体力がない時に「お休み」を選んでも知識の欠片が得られるのは素直にありがたい。しかも、タイミングよくお休みしたいところで「x2」マークが付いているとかなりテンションが上がるので、トレーニングメニューに入る前にお休みやお出かけの項目もチェックした上で判断するのがいいだろう。

今回はダイタクヘリオスで育成を体験。サポートAIの力で俺のダイタクヘリオスはどこまで強くできるのか

 そして「女神の叡智」の効果は見ていて非常に気持ちいい! 特にバイアリータークの効果は、絆ゲージが貯まっていないウマ娘でも友情トレーニングが発動できるので、うまくウマ娘たちが1か所のトレーニングに集まっていると、ギラギラとまぶしく光りまくってテンションが上がる上に、序盤の育成がかなり効率的に行なえる。また、ダーレーアラビアンの効果は体力回復や、トレーニングLv5以上の効果が得られる上に、アイコンが赤く縁どられており、こちらも画面を見ているとテンションがかなり上がる。その効果も絶大なので、各所でかなり有効活用できそうだ。

 なお、今回は友人/グループタイプのサポートカードをデッキに入れていなかった事もあり、ゴドルフィンバルブの「女神の叡智」の一部の恩恵はあまり受けられなかった。とはいえ、友人/グループサポカでなくても、一緒にトレーニングしたウマ娘からヒントをまとめて得られるので、狙っていくのはありだろう。女神の叡智の効果以外にも、知識Lvを上げる事で得られるトレーニング効果アップやヒント発生率アップなどの効果はかなりてきめんで、発動後に多くのスキルをゲットできたので、これも侮れないと感じた。

 なお、「グランドマスターズ」の基礎能力上限の上昇については、スピードとパワーが+300、スタミナが+200、根性と賢さが+100なので、賢さ育成など偏った上げ方よりは、スピード/パワー重視で均等に育成をする方がより効率的に強力なウマ娘が育成できるだろう。

 要所の「グロウアップレース」、「WBC」、「SUPER WBC」、そして最終「グランドマスターズ」のレースについては、その段階で取得できるスキルは一通り押さえた上で挑まないとかなり厳しい展開が待っている。もし負けてしまっても続行できるが、できる事なら全勝で「グランドマスターズ」を迎えたい。こうした特別なレースでは、他育成シナリオのライバルたち、ハッピーミークやビターグラッセ、リトルココンたちも参戦してくるため、更なる激戦が展開することになる。

 今回の体験会ではスピードとパワーが上限値オーバー、根性も高いダイタクヘリオスが育成できた。賢さをあまり踏まずに進めてしまい、トータルではやや物足りない結果となってしまったが、追加要素の「進化スキル」についても試す事ができたので大満足だ。

 この「進化スキル」は、近日実装予定の新機能だ。全ての育成完了時に利用できる要素となっており、獲得したスキルに関して、育成中に特定の条件を満たしていれば、スキルの効果が変わるというもの(例:しばらくの間速度が上がる→速度が上がる)。

 これは、チーム競技場や、チャンピオンズミーティングに向けての機能強化の側面もあるかと思う。進化条件はスキルごとに異なるため、条件をチェックしてクリアしておくのがいいだろう。なお、「進化スキル」は「グランドマスターズ」以外のシナリオでも適用されるようだ。

トレーニング中のヘリオスもかわいいのぅ(思考停止中)
年に1度の激戦を経て最後の「グランドマスターズ」でも大活躍!早くうちのダイタクヘリオスを走らせてぇ!

新たな対人コンテンツの登場にも期待大!

 今回の新シナリオ「グランドマスターズ」は、とにかく育成をよりスムーズに、そして強力に行なえるシナリオに感じられた。一方で、シナリオでさらに強いウマ娘を育成できるということで、その先に待つ対人戦コンテンツの更なる拡充にも期待したくなるアップデートだった。

 もちろん筆者の思い及ばぬ、新たな対人コンテンツを既に準備中の可能性もあると思うが、TVアニメ新作や、配信アニメ、コミックなどさらなる豊富なコンテンツが登場し、それに伴ってゲームのプレーヤーも増える可能性のある1年だ。今回の「グランドマスターズ」は幅広い層が継続して楽しめる仕掛けの初めの1歩となり得るし、そう考えるとかなり魅力的なシナリオに仕上がっていると感じた。個人的には、これに続く対人戦の新イベントの登場などにも期待したい。

 ともあれ、新シナリオで筆者のダイタクヘリオスがどれだけ強くできるのかを、今から楽しみにしながらリリースを待ちたいところだ。

「チーム競技場」や「チャンピオンズミーティング」など、今回の育成シナリオ追加をきっかけに対人コンテンツにさらなるアップデートがあることをぜひ期待したい
ともあれ、今は特別なチョコをくれたダイタクヘリオスをもっと強くしていきたい!(現在はSS+止まり)