【特別企画】

「ポケモンSV」、「グレンアルマ」オススメのテラスタイプ! イベントテラレイドで捕まえておこう!!

【イベントテラレイドバトル「グレンアルマ」・「ソウブレイズ」】

2月3日9時~2月6日8時59分 開催

 ポケモンは、Nintendo Switch用RPG「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」にて、テラレイドバトルで「グレンアルマ」、「ソウブレイズ」と出会いやすくなるイベントを2月3日9時より開催している。開催期間は2月6日8時59分まで。

 本イベントは、ゲーム内のテラレイドバトルにて「グレンアルマ」、「ソウブレイズ」に出会いやすくなるイベント。ゲームタイトルによって出現するポケモンが異なり、「スカーレット」では「グレンアルマ」、「バイオレット」では「ソウブレイズ」となっている。難易度はそれぞれ☆4~5で出現し、テラスタイプは様々なタイプで出現する。

 「グレンアルマ」、「ソウブレイズ」は野生や孵化で登場する場合のテラスタイプは「ほのお」となっている。今回のイベントでは様々なテラスタイプで登場するため、本稿では、捕まえておきたい「グレンアルマ」のオススメのテラスタイプを紹介していく。

グレンアルマのオススメのテラスタイプ

エスパーテラス

 エスパーはグレンアルマの基本タイプの1つ。グレンアルマが覚える「ワイドフォース」や「サイコキネシス」といった高火力技をタイプ一致で放つことができ、威力を底上げできる。エスパータイプ技の威力を上昇させる「サイコフィールド」も扱えるため、火力重視の運用が期待できる。

はがねテラス

 グレンアルマのとくせい「もらいび」はほのおタイプの技を受けるとダメージを無効化し、自身のほのお技の威力を上昇させることができるというもの。ほのおタイプの技を受けつけないため、はがねタイプにテラスタルすれば残りの弱点は「かくとう」と「じめん」の2つだけとなり、多くのタイプを相手に戦うことができるようになる。また、はがねタイプの特殊技「ラスターカノン」も覚えられるので、とくこうの基礎値が高いグレンアルマとは相性がいいと言える。

くさテラス

 グレンアルマの元々の弱点であるみずタイプと対峙した際にテラスタルすることで形勢逆転が可能。確定で眠り状態にさせられる厄介な技「キノコのほうし」を無効化できるのも対戦においてはかなり大きい。くさタイプは弱点が多いのが難点だが、とくせい「もらいび」により弱点を1つ減らすこともできるのもオススメポイント。また、相手がこおり、むし、どくタイプであれば「ソーラービーム」や「エナジーボール」を採用することで、威力を上げつつこちらからも弱点を突けるようになる。

火力重視ならタイプ一致のテラスタイプにしよう

 通常、基本タイプの技を使用すると1.5倍のダメージを与えられるが、テラスタル後のタイプが元々のタイプと一致する場合は、そのタイプの技の威力が2倍となる。「グレンアルマ」の場合は基本タイプがほのおとエスパーのため、火力重視で使い場合にはほのおテラスかエスパーテラスでの運用がオススメだ。

 ただし、上記で紹介しているように、対戦などにおいては相手の裏を突く戦略も重要となるため、様々な状況を想定して複数のテラスタイプを捕まえておくといいかもしれない。テラスタイプはアイテム「テラピース」をタイプ毎に50個集めることであとから変更可能だが、「テラピース」集めはテラレイドバトルを何度も周回する必要があるなど少々手間がかかる。今回のようなイベントではとりあえず色々なテラスタイプを片っ端から捕まえておくのも手だ。

グレンアルマの基本タイプは「ほのお」と「エスパー」。火力重視ならタイプ一致のテラスタルがオススメ
チャンプルタウンにある宝食堂にて同タイプの「テラピース」を50個消費することでテラスタイプを変更できる

とくせいに注意

 「グレンアルマ」のとくせいは全部で2種類。通常とくせいは「もらいび」だが、確率で夢とくせいの「くだけるよろい」を持った個体が出現する場合がある。とくせいは「とくせいパッチ」を使用することで後から変更できるが、「とくせいパッチ」は☆6以上のテラレイドで低確率で獲得できる貴重なアイテムなため、捕まえた際には自分が使いたいとくせいになっているかを確認しておくといいだろう。

欲しかったくさテラスの「グレンアルマ」を捕まえることができたが、目当てのとくせい「もらいび」ではなく夢とくせいの個体だった。高難易度のテラレイドでは夢とくせいが比較的出やすい傾向にあるため、期間中は何度も挑戦して使いたいとくせいをゲットしよう

イベントテラレイドバトルの参加方法

 イベントテラレイドバトルで遊ぶには、「ポケポータル」→「ふしぎなおくりもの」→「ポケポータルニュースを受け取る」の手順が必要。Nintendo Switch Online(有料)への加入は不要となっている。

 なお、インターネット通信を用いて他のトレーナーとテラレイドバトルをするには、Nintendo Switch Online(有料)への加入が必要だ。