【特別企画】

【G-STAR】本格過ぎる魚釣りシミュレーション「Casting」を試遊してみた

釣り竿とリールを操作し釣りを擬似体験。振動や引きも超リアル!

【Casting】

配信中

価格:基本無料

 Mobile Movementは、Android/iOS用リアルフィッシングゲーム「Casting」を韓国ゲームショウ「G-STAR 2022」にて出展している。

 「Casting」は、韓国の開発企業「Mobile Movement」が展開する無料のスマホ向けゲームアプリ。スマホがあれば自宅でもどこでも魚釣りの疑似体験ができる。アプリだけでも楽しむことができるが、今回「G-STAR 2022」の出展ブースで公開されていたのはリアルな釣り竿にスマホがついた本格的過ぎる釣りシミュレーション一式セット。釣り竿にはリールもセットされており、糸が何やら小さなボックスへと繋がっている。

 今回は実際にこのセットを試遊させてもらい、写真撮影も快くOKをいただいたので、一体どのような仕組みとなっているのか、これは一体何なのか、紹介していきたいと思う。

【30秒キャスティング】

最強の釣りシミュレーションセット一式

 一見すると本物の釣り竿そのもので、これがゲームのコントローラーになるとは誰も思うまい。サイズ感といい、持った感じといい、スマホを取り付ける部分がある以外はもはや本物。このリアル感が本格的な疑似魚釣り体験の大事な要素の1つだろう。

おもちゃのようなチープな竿ではなくしっかとしたリアル仕様

 釣り糸の先は緑色の小さなボックスへ繋がっており、実はこのボックスこそがこのセットの最重要アイテム。このボックスはアプリと連動しており、アプリ内でヒットした魚が動くとそれに合わせて糸が繋がっている箇所が動く仕組みとなっているため、画面内(アプリ内)の魚が右に動けば竿も右に振られ、魚が左に動けば竿も左に振られる。

このボックスこそがリアルな引き感を生み出す
画面の魚が動く方に糸も引っ張られる
魚の引きが収まったらリールを巻くチャンス。糸の引っ張られ具合もまたリアル
無事魚ゲット。釣った魚はサイズや重量が計測される

 この仕組みだけ聞くと単なる子供だましだと思われるかもしれないが、キャンプチェアにどっしりと腰を落とし、モニターをしっかり見て、この環境で竿を握ればそのリアル感は凄まじい。

 釣りが趣味の方はもちろん、小さなお子さんと家族で楽しむもよし、ホームパーティーで知人と楽しむもよし、このセットがあるだけで盛り上がることは間違いない。ただし、どっぷりと気分に浸りたい方はしっかりと環境を整えることをお勧めしたい。

 なお、この釣りシミュレーションセットは来年に日本でも発売する予定との情報を得た。現時点ではこれ以上の情報はないが、気になる方は販売元のホームページや「Casting」アプリをチェックしてほしい。

モニターの後ろに張られている海が描かれた幕もかなりいい雰囲気を出している

・Andoroid版のページ
・iOS版のページ