【特別企画】

【第3回】天真爛漫な元気っ娘「田中・コズミック・天」! 「ユージェネ」アスタリスタ「#ライブ」レポート

配信中

プレイ料金:無料(アイテム課金制)

 現在、Android/iOSにて配信中の「ユージェネ」には、3人のアスタリスタ(キャラクター)が登場しており、交代で毎日21時から生配信「#ライブ」を行なっている。

 「ユージェネ」は位置情報ゲームと生配信を融合させた「LPG(ライブプレイングゲーム)」。毎日の「#ライブ」では「瀬戸さくら」と「アニャ」、「田中・コズミック・天(そら)」の3名がプレーヤーと交流しながらトークやゲーム、ライブを行なうというシステムになっている。

 ここまでの記事では「瀬戸さくら」と「アニャ」を取り上げたが、ラストとなる今回は5月17日配信分の「コズミ」回をベースに、配信の模様や、他の2人とは少々毛色の異なる「コズミ」の魅力についてご紹介したい。また、実際の「#ライブ」のダイジェスト動画も掲載するので、「#ライブ」という「ユージェネ」独自の楽しみの一端を感じていただければ幸いだ。

【「ユージェネ」コズミの#ライブダイジェスト - GAME Watch】

天真爛漫な元気っ娘「田中・コズミック・天」! 特徴的な語尾がクセになる

 いつも通りに21時から配信が始まった「#ライブ」は「みんなこんばんちゃー!」と、元気なコズミの一声からスタート。開幕早々、ステージはエールで埋め尽くされ、賑やかなコズミの舞台としてはピッタリの状況になった。コズミのテンションもいつも以上に高くて、見ているこちらも何となく盛り上がってしまう。そんななか、今回はいつもよりも初見さんが多く参加している感じがするということで、いつも通りに定番の機能紹介が行なわれた。

「#ライブ」開始後、ものの30秒程度でステージはユーザーから贈られたエールでいっぱいに! それを見てはしゃぐコズミを見て和む、というのも「#ライブ」での楽しみのひとつ

 続いての告知は、本日行なわれるというスペシャルオマケトークについて。アスタポイント(「#ライブ」中にエールを贈ったり、「#ライブ」中に開催されるミニゲームで条件を満たすともらえるポイント)を5,000pt溜めると参加することができるのだが、いつもよりもポイント数が多い? と思っていると、なんと今日のスペシャルオマケトークでは、ユーザーに電話をかけて、トークをしながら1対1のゲーム「ごり盛り!II」をプレイするとのこと。いつもなら、エールを贈ったりコメントで感想を伝えるくらいしかできないけれど、スペシャルオマケトークに参加して電話がかかってくればコズミと話すことができるということで、コメント欄も一気にヒートアップ! 自分に電話がかかってくるかもしれないことを考えれば、筆者を含め誰もがドキドキするのは当然だろう。

オマケトークで、通話しながらの対戦ゲーム「ごり盛り!II」が行なわれるということで、コメント欄も大盛り上がり

 と、気合も入ったところで、期間限定で提供されている妖精コスチュームがあることも合わせて告知してくれた。「羽根とかがね、結構しゃらーんとするの」と、妖精コスチュームの素敵さを説明するコズミに、着せ替えた人から「カワイイ!」というコメントがドバッと寄せられ、一時コメント欄が渋滞することになった。

妖精コスチュームはもちろん、いつもの衣装でも十分カワイイのがコズミ。アスタリスタ3人で話している時は、オテンバでちょっと甘えっ子な彼女だが、実はムードメーカーとして大活躍。ちなみに、触角で虫を捕獲することはできないとのこと(笑)

 お馴染みの説明が終わったところで、この日は3つのゲームをプレイしていくことが案内された。その1本目は、「一瞬の忍」。画面中央に表示された部屋の左、下、右いずれかに現れた忍を、制限時間以内に成敗(タップ)できればアスタポイントがゲットできる仕組みだ。成功すれば規定ポイントがもらえるが、素早くタップできた人ほど結果発表時のハイスコアボードに載る確率が高くなるので、必然的に気合が入るというもの。ただし、現れる前や違う場所をタップすると“お手つき”となってしまい、ポイントは0に……。

 実際にプレイすると思った以上に緊張感があるのだが、今回は練習と本番1回のみということで、コズミが忍者のエールに夢中になっている間に本番が終わってしまった。とはいえ、贈られてくるエールをちょこまかと確認して、それぞれにお礼を伝えるコズミの姿は、小さな犬のようで可愛すぎ!

「一瞬の忍」が始まると、忍者やくノ一のエールが続々と届くので、ステージが少々物騒に(笑)。コズミは寝る前に必ずゲームをしているそうなので、一緒に参加すれば凄い成績が出るかもしれない!?

 2本目は「HIGH & LOW」で、2枚目のカードが1枚目のカードの数値よりも大きいか小さいかを当てるゲームだ。1枚目に7や8が出ると悩ましいのだが、今回は2だったということもあって平穏に終了。正解した人の中から10人がボードに掲載されるのだが、それを順番に読み上げながら「おめでとうだし!」と褒めつつ、各ユーザーのアイコンとして表示されているロイドに的確なツッコミを入れていくあたりは、さすがコズミ。なぜそう言えるのかは、ゲームパートでアスタトークをじっくりと聞けばわかるはずだし!

ハイスコアボードに掲載されると、アイコンにいろいろとツッコミを入れてくれる。素敵なカスタマイズを行なっておけば、コズミが褒めてくれることも

 3本目のゲームとなったのは、「えらんで~じゃんけんぽん」。ユーザーが先にグー・チョキ・パーから好きな手を選び、後からコズミが手を出すというゲームとなっている。つまり、自分が選んだ手が勝てるように、コメント欄で“××出して!”とお願いすることも重要になってくるのだ。もちろん、コメントと共にエールを贈れば目立つこと間違いなし。今回も、ご多分に漏れず「グー!」、「チョキ!」、「パー!」との大量のコメントが届く中、ユーザーの1人がグーを出してという意味で「ふぐぅ」というコメントと共にふぐのエールを贈ったところ、コズミから「ナイスふぐだし(笑)」との素敵なツッコミをもらう場面も。

散々悩んでいたものの、「ふぐぅ」のコメントが決め手となってグーを選んだコズミ。こういったコミュニケーションが楽しめるから、「#ライブ」への参加は止められない!

 そして今日の「#ライブ」最後を飾るのは、コズミのための楽曲「COSMIC☆GIRL」。彼女の明るく天真爛漫な性格を反映したようなリズムと歌詞が、「#ライブ」に参加しているユーザーの気持ちも盛りあげて、ステージは虹を初めとした大量のエールの山に! コズミの元気な歌声で、聞いている人たちみんながパワーをもらえる素敵な曲なのだ。

満面の笑みを浮かべながら「COSMIC☆GIRL」を歌うコズミの周りが埋め尽くされるほど、たくさんのエールが届くのは本当に凄い

 この後は、アスタポイントが5,000pt以上あればオマケトークに参加できるだけでなく、コズミから電話がかかってくれば通話しながらの対戦ゲーム「ごり盛り!II」が楽しめるという、夢のような時間を過ごすことができるのだが、筆者は残念ながらここまで。それでも、あのちょっと子供っぽさを感じさせる元気いっぱいの笑い声と力のこもった歌声、そして楽しさの中に気配りも交えたトークを聞けたことで、今回も大満足の「#ライブ」となった。

 ちなみに、これまでの「#ライブ」は“トーク→ゲーム→ライブ”という流れが多かったが、配信から1カ月以上が経過した最近では違った展開も用意されているので、毎日見ていても飽きないように工夫されているのだ。例えば、5月20日に配信されたコズミの「#ライブ」では、「#ワールド」から投稿された手紙を読む「ふつおた」コーナーが時間のほとんどを占めたり、5月23日の“コズミの日”に行なわれた有料の「#ライブ」なら、ユーザーと通話しながら対戦ゲーム「ペンギンSUMO!」をプレイしたりと、バリエーションも実に豊富。

 トークやミニゲーム、そして通話しながらの対戦ゲームと盛りだくさんで構成されている「#ライブ」、少しでも気になった人は、ぜひアプリ「ユージェネ」をインストールして体験して欲しい。