インタビュー

「カオス ヒーローズ オンライン」、「戦場のヴァルキュリア」プロデューサーインタビュー

「アリシア」と「セルベリア」が「CHO」に参戦! コラボ企画の経緯を聞く

5月28日アップデート予定

あの「戦場のヴァルキュリア」が「カオス ヒーローズ オンライン」とコラボする!

 セガは、Windows用対戦型戦略ゲーム(AOS)「カオス ヒーローズ オンライン」(以下「CHO」)において、5月28日に「戦場のヴァルキュリア」シリーズのキャラクター「アリシア」と「セルベリア」をヒーローとして実装する。

 サービス開始前に行なったインタビューでもお伝えしたとおり、「CHO」ではセガの持つ様々なキャラクターがヒーローとして登場する予定となっており、今回のコラボヒーローの追加はコラボレーション第1弾だ。

 全くジャンルの異なる「戦場のヴァルキュリア」と「CHO」のコラボはなぜ実現したのか、今回のコラボにどんな狙いがあるか、そしてヒーローの特徴など気になる点について「CHO」プロデューサーの遠藤峻亮氏と、「戦場のヴァルキュリア」シリーズのプロデューサー本山真二氏にインタビューを行なったので、その模様をお伝えしたい。

【両タイトルのプロデューサー】
「カオス ヒーローズ オンライン」プロデューサーの遠藤峻亮氏と、「戦場のヴァルキュリア」シリーズのプロデューサー本山真二氏

【ニコニコ生放送にも2人で出演】
2人はニコニコ生放送でもコラボレーションを発表

「CHO」の遠藤プロデューサーの熱い想いで実現した、「戦場のヴァルキュリア」とのコラボレーション

「戦場のヴァルキュリア」のヒロイン「アリシア」
そして最大のライバル「セルベリア」

――「CHO」と「戦場のヴァルキュリア」のコラボについて、きっかけと経緯について教えてください。

遠藤峻亮氏:実は私自身、「戦場のヴァルキュリアDUEL」、PS3版の「戦場のヴァルキュリア」をプレイして、「アリシア」のゲーム中のセリフや、戦場の中でも明るく健気に振舞っている姿が非常に印象に残っていたのです。

 そして、ニコニコ生放送で行なった「CHO」のコラボしたいキャラクターアンケートの結果で、「戦場のヴァルキュリア」の「アリシア」と「セルベリア」という回答が非常に多かったので、「これはチャンス! コラボをお願いしたい」と思い、コラボレーションのお願いをしに行きました。

――本山さんは「CHO」とのコラボの話を聞いて率直にどう思われましたか?

本山真二氏:「CHO」が、コテコテのファンタジータイトルなのは知っていましたので、「戦場のヴァルキュリア」のように銃を持って戦うキャラクターがマッチできるのか、とてもびっくりしました。正直な話、遠藤に「なに考えてんの?(苦笑)」と、聞いてしまったくらいです。

 でも、「戦場のヴァルキュリア」シリーズが好きだという遠藤の熱意はよくわかりましたし、こういうことができるのも、セガという会社の面白さだろうと思って、「じゃあ、一緒にやってみようか」ってことになりました。

――まったくジャンルの異なる作品とのコラボですが、どのような期待をしていますか?

本山氏:まずは、「CHO」のユーザーさんに楽しんで使ってもらえると嬉しいです。もちろん「戦場のヴァルキュリア」シリーズのユーザーさんにもプレイしてもらうきっかけの1つにはなるでしょうが、それをゴリ押しして「CHO」の世界を壊しては意味がありませんから。そもそも、銃を持ったキャラという時点でかなり冒険していますので、「CHO」の世界をなるべく壊さないように、エフェクトや技の効果など、「CHO」のキャラとして細かく調整をしてもらっています。

 でも、一見すると違うジャンルですけど、よく考えると「CHO」も「戦場のヴァルキュリア」シリーズも、やりこみ型でユーザーさんのスキルアップを要求するゲームスタイルという意味では、共通点も多いと思います。いわゆるゲーマーならどちらも楽しめる作品なので、どちらも楽しんでもらえるといいですね。

――今回がセガタイトルとのコラボヒーロー第1弾ですが、苦労した点、印象深いエピソードなどがあればそれぞれ教えて下さい。

遠藤氏:開発元も、私も非常に楽しくコラボヒーローを作れたので苦労した部分は特にないのですがセルベリアの立ち姿や、SE、原作ファンがニヤッとしてくれる要素を入れることに対してこだわりました。

本山氏:僕自身の苦労というのはとくに無いですが、強いて言えば、技の内容の差別化であったり、セルベリアの立ち姿はかなり調整させてもらいました。印象深かったのは、やはり、最初に遠藤からのオファーがあった時でしょうか……。

 開口一番「『ヴァルキュリア』大好きなんで、コラボさせてください!『アリシア』大好きなんです!!」って言われて(笑)。 そう言われたらびっくりもしますけど、素っ気ない態度はできないじゃないですか(笑)。 だから「わかったからまずは落ち着けよ。『アリシア』をどうしたいのよ(苦笑)」って。……いま思うと、まんまと遠藤の作戦に乗ってしまったのかもしれませんね(笑)。

【「アリシア」スクリーンショット】
原作ファンならニヤリとできる要素が盛り込まれているという

【「セルベリア」スクリーンショット】
特に立ち姿を見て欲しいという「セルベリア」。究極スキルにも注目したい
Amazonで購入

(八橋亜機)