Windows 10 ゲームマラソン

「三国戦紀WEB」 Windows 10でもサクサク遊べるブラウザアクションRPG

Microsoft Edgeでも大丈夫! お手軽操作でコンボやド派手なスキルで敵を蹴散らせ!

【三国戦紀WEB】

正式サービス中

利用料金:無料(アイテム課金)

 「三国戦紀WEB」はライオンズフィルムが7月から正式サービスを開始したブラウザ上で動作するアクションRPGだ。舞台は三国志の世界で、三国志演義をベースにアレンジされた物語が展開され、劉備や曹操、呂布など多くのキャラクターたちがゲーム内にも登場する。本日の「Windows 10ゲームマラソン」では本作を取り上げていきたい。

Windows 10への対応状況(8月13日現在)
動作状況★★★★(快適に動作)
メーカー対応未対応
Windows 10独自機能Game Bar、GameDVR
不具合報告特になし
サポート情報特になし

ド派手なスキルや奥義で敵を殲滅! 初心者でも気楽に爽快プレイ

各種スキルはそれぞれ割り当てられたキーを押すだけで出せるシンプル操作だ。状況に合わせて使えば正に一騎当千!
先日のアップデートで「装飾品」が追加になった。課金用貨幣の「元宝」でしか購入できないが、見た目が変えられるだけでなく、ステータスも強化される
画面下に隠し部屋に入るための条件が指定されている。コンボ数やクリア時の体力などが条件になる場合もある。隠し部屋をクリアするとお金やアイテムが追加でもらえる
「元宝」を使って10連ガチャを引いてみたら姜維が出た! カード画像の右端の星が多いほど強力な武将だが、通常ガチャでは星が1つの武将が出ることが多い
仲間の武将もそれぞれ1つずつスキルを持っており、適当なタイミングで勝手に発動して戦ってくれる頼もしい連中だ

 「三国戦紀WEB」では三国志演義などでお馴染みの登場人物のうち、関羽、張飛、趙雲子竜、諸葛孔明、貂蝉、さらにゲームオリジナルの黄芸というキャラクターの6人のプレーヤーキャラクターから1人を選択してプレイする。

 プレイの流れはシンプルで、街の中でNPCとして登場する劉備や曹操などからクエストを受け、その依頼をクリアしていくことでレベルが上がったり、お金やアイテムがもらえるので、それで自身を強化していく。受けるクエストがない場合も、1度クリアしたアクションステージを何度もトライすることで経験値やお金、アイテムが取得できるので、それを繰り返すことでレベルを上げていく。

 なお、ゲームプレイには無料のユーザー登録が必要だが、Open IDにも対応しているため、YahooやFacebook、Twitterなどのアカウントで手軽にアカウント取得が行なえる。また、ブラウザゲームとしてFLASHプレーヤー上で動作するので、クライアントアプリなどをインストールせずに、手軽にプレイできるのも魅力だ。

 ゲームの最大の特徴は何と言っても爽快なアクションだ。通常攻撃の連打でコンボを発生させられるのでうまく繋げるとほぼ無傷で敵が倒せるのが最高に気持ちいい。また、各キャラクターには5種類のド派手なスキルが用意されており、これらのスキルも絡めることでさらに快適にコンボを繋げて敵を殲滅できるのも爽快だ。

 ボスキャラ相手だとこうしたスキルや通常攻撃だけでは苦戦する場合もある。こうした時には装備している武器とは別の、爆弾や手裏剣といった消費型の飛び道具も用意されている。これらの武器は使うとなくなるが、1撃のダメージが非常に高いので、うまく当てれば簡単にボスが倒せる。

 その他にも、後半に手に入る装備アイテムの「神器」を装着することで、一定時間ボタン長押しで貯めて発動できる奥義も用意されている。貯める時間がちょっと長めだが、うまく使えばボスキャラですら無傷で撃破するだけの強力なダメージが与えられる。キャラクターのビジュアルが挿入されるなど演出も凝っているので、「神器」を装備したら1度は試してみたい。

 後半になってくると1人での戦闘は厳しくなってくるが、このような場合は最大3人の仲間の武将をお供に連れて一緒に戦うこともできる。これらの仲間の武将はガチャを回すことで得られる。

 ガチャはゲーム内の金で回せる物と、課金で得られる特殊な貨幣「元宝」で回す物の2種類を用意。「元宝」を使うガチャの方がより強力な武将が手に入れられる。ここで得られた武将についても成長させることでどんどん強化できるので、ステージが進むごとにバトルが楽になっていくのもうれしいところだ。

 また、オンラインにいる他のプレーヤーとともにステージに挑戦することも可能だし、招待さえ受けられれば、低レベルでも複数のプレーヤーたちと一緒に遊べる「ギルド」に加入できる。「ギルド」の上位レベルの仲間に協力してもらえれば、勝てないボス相手でも楽に突破できるので、ステージのボスなどで苦戦するようになったら、色々試してみれば必ず道は開ける作りになっている。

街には他のプレーヤーキャラクターたちも並んでいるので、気になる人をマウスでクリックしてステータスを確認したり、個別のチャットをしたりできる。画面には馬に乗っているプレーヤーもいるが、これはレベル72以降で開放される「乗物システム」を使っている
「神器」を装備していると、奥義が出せるようになる。黄芸の奥義「万箭天」は画面上に巨大な矢が降り注ぎ、敵に大ダメージを与えることができる

頻繁なアップデートで難易度調整や新機能追加も充実

Edge上でも正常に動作した。またWinキー+GキーのショートカットでGame Barも表示されるし、録画も可能だった
プレーヤー同士の対戦イベント「御前試合」は毎日開催されている。予選は30秒でマッチングを行ない、1試合5分間。1時間の間に最大で10回の対戦が可能で、勝数によって決勝トーナメントへの進出が決まる。なお、「御前試合」ではプレーヤーキャラクターのみが登場し、仲間の武将は出てこない
レベルの高いプレーヤーはコンボを繋げるのがとにかくうまい。負けても参加賞はもらえるし、コンボの繋ぎ方の勉強になるので、レベル60を越えたら挑戦するのをおススメする

 Windows 10に関する情報は特に公開されていなかったのでこちらで検証したところ、ブラウザについてはMicrosoft Edge、Internet Explorerのいずれも正常に動作した。どちらのブラウザでプレイした場合も動作の差をあまり感じることはなく、いずれも快適にプレイできた。また、Windows 10独自機能については、Xbox Appへの登録こそ行えなかったものの、Game Bar表示やGame DVRについてはウィンドウモード、フルスクリーンモードともに正常に動作した。

 著者はクローズドβテストの頃から本作をプレイしているが、実はサービス開始当初はレベル40を越えた辺りからレベルが上がりにくかったり、体力が足りなくなりやすいなど、細かい問題がいくつかあった。

 しかし、週に1度行なわれるメンテナンスでこうした気になる点がどんどん調整されている。今では体力回復アイテムが以前よりも多めに配布されるようになったり、ステージの難易度に応じた経験値が入るように調整が入っており、この辺りの不満はかなり解消されていると思われる。正式サービス後に、こうした微調整が頻繁に行われているのはプレイする側から見れば安心して遊べるポイントだ。

 レベル60以上になると、PvPが行なえるイベント「御前試合」にも参加できるようになる。昼の12時と夜20時に開催される予選で成績上位になるとトーナメントに進出できる。レベル60以上のプレーヤーはコンボなどの繋ぎ方がうまいので、最初のうちはなかなか勝てないと思うが、トーナメントへの進出が無理でも豪華な参加賞がもらえるので、指定の時間にプレイできるならプレイしておくのがおススメだ。

 他にもデイリーチャレンジの「日常任務」、普段使わない武将を利用してアイテムが稼げる「竜脈の争」、「ギルド」の設立や「ギルド」内で行なうイベントへの参加など色々な機能がどんどん開放されていき、こうした機能をどんどん利用することで、さらに経験値やお金が手に入り、ステージが進めやすくなる。これらの機能の多くは指定のボタンを押すだけで完了するようなシンプルな作業が多く、ソーシャルゲームのように簡単に済ませられるので、忙しくてアクションゲームが遊べないような時でも手軽に行なえる。

また、現在はログインボーナスとして仲間の武将「貂蝉」(プレーヤーキャラクターとは別)がログインするだけでもらえるキャンペーンを実施しているので、ガチャに金をかけなくても強力な仲間を助っ人にできる。

 三国志のストーリーを知らない人でもあまり気にせず楽しむことができるので、この爽快感を軽い気持ちで一度試してみてほしい。

【スクリーンショット】
レベルが上がると、1日1回限定の機能が全部リセットされるので画面上部が賑やかになる。赤の数字で利用可能な回数が表示されるほか、アイコンが光るので、見落としにくくなっている
自動戦闘によるプレーヤーキャラクター同士の対決イベント「競技場」は1日10回利用できる。こちらも参加賞があるので、金が足らない場合などは毎日こなしておきたい
1日に10回以上挑戦できる「招き猫」。倒せば指定のお金が手に入るが、相手からの反撃はないので叩き放題だ
「ギルド」への加入は招待されればいつでも加入できるが、レベル63以降にならないとギルドイベントへの参加はできない

(池紀彦)