「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

「GTA Online」大満喫連載 急がば奪え!

クリスマス企画 悪い子のみんなに最強戦闘機「レーザー」をプレゼント!!

 みんな次世代機版「Grand Theft Auto V」を楽しんでいるだろうか? ロスサントスで暴れ回っているだろうか? 今回はルーキーのみんなに俺たちから特別なクリスマスプレゼントだ。最強戦闘機「P-996 レーザー」の“強奪法”を伝授しよう!

 「GTA」世界の兵器といえば、戦車や戦闘ヘリ、戦闘機なんかがあるけど、その中でもダントツに格好よくて“最凶”なのが戦闘機「P-996 レーザー」だ! ミサイルとガトリングガンを装備し、高速で空を飛び回る“大空の覇者”である。

 この「レーザー」は実は購入できない。入っただけで攻撃される超危険な軍事基地に潜入して奪うしかないのだ! 今回俺達は何度も失敗しながら“攻略法”を生み出した。これさえ覚えれば、いつでもレーザーを手にできる。さあ、君もこれでレーザーオーナーだ!!

【著者近影】
IKE 今回は飛行機乗りまくりなんて男らしい話だったので、ここではちょっとした息抜きとして水着美女との3ショットを公開するぜ! とある豪邸の庭に勝手にお邪魔した時の写真だ
RIA 念願のレーザーゲット! あんまりうれしくていろんな角度から撮りまくった。ガレージに保存できないのは残念だが、いつでも手に入れられるようになったのはすごくうれしい

【Festive Surprise】
年末から新年にかけてのイベントが開催中。様々な新衣装や、ミサイルランチャーなどの新武器や新ビークルが販売されている。期間中特別な“箱”の投下の頻度も上がっている。今回はミニガンをゲット

ついに見つけた、レーザー完全奪取法!

【レーザーを奪え!】
こいつが今回のターゲット「P-996 レーザー」。前から見るとF-16、後ろから見るとF-35にそっくりな戦闘機だ
これがレーザーのコクピット視点。乗り込むときなぜかキャノピーを砕いてしまう場合が多いが、このときは無事だった

軍事基地への侵入経路は色々あると思うが、この高速道路脇の崖をジャンプして入るルートが確実だ。侵入に使用する車がSUVやセダンのようにスピードが出ない車の場合は、画像のコースくらいを飛ぶと、高さを稼げて侵入しやすくなる
奪いたいレーザーのそばに兵士が立っている場合がある。こいつを放置したまま無理に乗り込もうとすると、乗ってる間に銃の的になっちまうので、先手必勝で倒してしまえば問題ないぜ
IKEが奪うのを後ろから見送ってみた。ものすごい勢いで追尾ミサイルが迫ってくるのが見える!

 ダントツに入手が困難な上に最高にカッコいい戦闘機「レーザー」。こいつは軍事基地のみで入手できる。しかしここは「GTA Online」で1番の危険地帯。侵入した途端に手配度が一気に4にまで跳ね上がり、兵士がわらわらと集まってくる。その強固な警備をかいくぐり、店では買えない、このレーザーを自分の物にする、というのは、「GTA Online」での大きな目標の1つだった。

 俺が「GTA Online」を始めたばかりの頃、いきなり出会ったベテランが車に乗せてくれて軍事基地に侵入したんだ。俺は何をするかわかってなかったが、RIAが叫んだ「この人、戦闘機盗むつもりだ!」。俺は訳がわからないまま見よう見まねで戦闘機までたどり着いたが、やられてしまった。RIAもダメだったらしい。この時から、戦闘機の奪取をしてみたいと思っていたのだ。

 軍事基地は高い2重のフェンスで囲まれており、侵入すること自体が難しい。オフラインでは開いている入り口すら閉じているのだ。飛行機で潜入しようとするとミサイルで迎撃されてしまう。試しに外周を1周したが、歩いて侵入できるポイントは見つけられなかった。ベテランから教えてもらった作戦は、「速いスピードの出る車で崖を駆け上って、その勢いでフェンスを飛び越える」というものだった。

 この方法を色んな車で試してみたが、クーペかスポーツカーあたりまでが無難に越えられる感じだ。SUVでもなんとかいけるが、かなり難しい。改造した自分の車ならば楽勝だが、失敗すると車を警察に“没収”されてしまう。そこで車を盗んでの潜入となるわけだが、基地の近くの高速道路は車がビュンビュン進んでいるので危険きわまりない。何とか止めて奪うのが良いだろう。ムービーでは車で基地に突っ込むところから録画しているので、侵入ルートをぜひ参考にして欲しい。

 基地に侵入するとすぐに手配度が4まで急上昇する。そしてもたもたしてると武装した連中が車に乗ってやってくるので、こいつらを適当にかわしつつ戦闘機の配備されている場所まで車を飛ばす。移動については特にコツはないが、時間をかければかけるだけ、敵の数が増えていくので、戦闘機の配備されている場所を把握しておき、無駄なく迅速に移動するように心がけた方がいいだろうな。

 そして戦闘機を発見したらすぐ乗り込む……のはいいんだが、レーザーに乗り込むのは意外と時間がかかる。コックピットのハッチにロックがかかっていて、一度レーザーの上に乗っかってから、蹴っ飛ばしてロックを解除、それから乗り込む。敵を残したままで乗り込もうとすると、乗ってる間にこっちの体は穴だらけってわけだ。これを避けるために近い距離のヤツは確実に倒しておこう。

 乗り込んだらあとは離陸するのだが、ここが実は最難関のポイントだ。なんと逃げようとすると追尾ミサイルに必ず追われてしまうのだ! 俺達は何とか逃げる方向を探した、東西南北どこに逃げてもミサイルは追って来て打ち落とされてしまう。試すこと1時間半以上、「やっぱりレーザー奪取はハードル高すぎるわ……」とあきらめかけたもんだ。

 東西南北どこに逃げても追われる……それならば垂直はどうだ? きっかけは単なる思いつきだった。試してみて……うまくいったのだ! そう、離陸の際に操縦桿を引き、急上昇するとミサイルをかわせるのである。RIAも試し見事成功した。「IKEの言うとおりだ、これすげえよ、大発見だ!」というRIAの言葉は今も忘れられない。

 このミサイルさえかわせれば、あとは手配度を消すのは簡単だ。警察の追っ手はヘリでもそれほど高い高度までは追ってこないので、数分最も高い高度を飛び続ければ手配度は0になる。レーザーは俺のモノだ。ゲーム内最速、ロックオン機能付きロケットにガトリングと、最高の武装、大空を自由に飛べる最強の機体はコツさえつかめればすぐに手に入れられる。ムービーを参考にして欲しい!

【レーザー強奪はこうやるんだ!】

【レーザーを奪え!】
フェンスを跳び越える。そこそこスピードが出る車でないと難しい
乗り込むのに時間がかかる理由はハッチにロックがかかっているので、蹴っ飛ばして開ける必要があるからだ
真上に逃げる! 画像で見るとこんな感じで基地を見下ろす感じで上昇していけばOKだ。まさかの盲点だったぜ
手配度が消えればレーザーは俺のモノ! 空を飛ぶ楽しさを満喫できる

レーザー使って何して遊ぶ?

セスナなどの小型飛行機でも試したことのある橋の下くぐりなんかも、レーザーで試すと速度が段違いのため、画面から伝わるスピード感と緊張感がハンパない!
時にはレーザーをどこかに着陸させて休むのがいいだろう。おススメの休憩所は滑走路が長いロスサントス国際空港だ。RIAのドヤ顔にも注目
パトカー相手にミサイル発射! 爆発のエリアが広いので、広範囲にダメージを与えられるが、それでも正確に目標物に当てるのはかなり難しい

 レーザー奪取の“ワザ”をマスターしてからは幾度となく奪い、あちこち乗り回してみた。改めて感じるのはレーザーはとにかく速い! ということだ。飛行機についてはセスナやタイタンなど色々操縦して乗り回したことがあるが、それらとはレーザーの速度は段違い。さながら空のスーパーカーといったところだな。

 そして武器の豊富さも脅威的だ。バルカンのほか、通常のミサイルと追尾ミサイルという全部で3種類もの武器が装備されている。こんだけ凶悪な兵器を手に入れたらまず試してみたいのは、ドンパチをやってる連中に一泡吹かせてやることだ! マップには戦って“感情レベル”が高い連中がいる。彼らは赤いアイコンで表示されるので目立つ。そこで、こいつらに近づいてみることにした。

 警察相手に立ち回りを続ける凶暴な連中に、おもむろにミサイルを発射! してみるんだが、意外と当てるのが難しい。レーザー自身の速度がかなり速いため、照準がなかなか定まらないんだ。相手が高速なスーパーカーなんかに乗ってたりすると更に当てにくくなる。とはいえ当てられさえすれば車ごと派手に爆発し、正に木っ端微塵にしてやれるので、実に爽快な気分が味わえる。正に“最凶”兵器だぜ。

 警察相手にドンパチやるのも爽快だったぜ。街中に適当にミサイルを撃ち込んで市民を巻き添えにしていれば手配度はすぐに3まで急上昇するので、あとは寄ってくるヘリをターゲットにミサイルをお見舞いしてやるだけ。続けていけば手配度も上がっていき、敵の攻撃は激しさを増していく。

 ただこちらも戦うのはちょっと難しかった。レーザーの移動速度がかなり速いため、ヘリとバトルするための適切な距離を保つのが難しく、ヘリと衝突することもしばしばあった。またこちらが高速すぎて、ヘリを見失っちまってる間に警察連中の視線から離れすぎてしまい、手配度が消えてしまうこともあった。

 レーザーに乗り続けて手配度を維持し、手配度5を達成するには相当な修羅場をくぐらないといけないぜ。でも矢っ張り警察とのドンパチは楽しい。ヘリを相手に撃墜を繰り返していると映画のワンシーンの再現みたいで、脳内には勝手に映画「トップガン」のテーマ曲「Danger Zone」が鳴り響いて脳内のアドレナリンが全開放されてクラクラしたわ。

 レーザーの操縦に慣れてきたら、フレンドとフリーモードで2人同時に基地に突撃し、2人同時にレーザーを奪取、ドッグファイトをするなんてのも面白いかったぜ。お互いが高速で飛び交うので、ミサイルを当てるのはこれまでのどのバトルよりも難しいが、操縦テクの近い奴とのドッグファイトは如何に相手の背後を取るかが勝負のカギを握る。文字通り手に汗を握る展開になるんだ。うまく相手の背後から追尾ミサイルをお見舞いしてやれた時の快感は他では味わえないぜ。

 色々試してみたが、いずれの遊びを楽しむのにもレーザーの高速フライトに慣れる必要がある。俺も最初のうちはレーザーを何台も海に沈めてきたが、「GTA」シリーズお馴染みの「死んで慣れろ」で、無茶な低空飛行とか色んな飛行スタイルを楽しんでいたら、気が付くと操縦ミスで海に沈む回数は減っていた。今後は面倒なヤツが出てきたら、軍事基地に向かってレーザーで仕返しをすることも楽勝だから、怖いものがなくなるぜ! 今回俺は、とても頼りになる“相棒”を手に入れたぜ!

 ちなみに、レーザーは決して“保存”できない。オフラインでは飛行場に置くことで自分のモノにできたが、「GTA Online」では一期一会、奪っていくら飛び回ってもログオフと同時に消えてしまうのだ。だからこそ楽しいし、奪ったら思いっきり楽しみたい。今回俺たちが見つけた攻略法で入手はしやすくなったと思う。一緒に空を飛び回ろうぜ!

【レーザーでドッグファイト】

【レーザーで橋をくぐる!】

【レーザーで戦う!】
警察の武装ヘリを撃破! ヘリはレーザーと比べれば鈍いので、レーザーでドッグファイトの練習をするにはもってこいのターゲットだ
ターゲットを捕らえると、画面中央のマークの色が変わる。ロックオンされると、音ともに色が変化していくので、赤くなったところで発射だ!
俺とRIAのドッグファイト。後ろをとられて倒されてしまった
ユーザーを発見したのでロックオンしてミサイルを発射! ところがこのプレーヤーが着陸しているのは……軍事基地じゃねーか! まんまと危険地帯に誘い込まれてしまった
武装ヘリで暴れるユーザーと俺のレーザーでドッグファイト!
Amazonで購入

(勝田哲也/池紀彦)